はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

防犯のため、8年ほど前より、自宅敷地内で夜だけ犬を放し飼いにしています。フェンスとブロック塀で敷地は囲われており、フェンスにも施錠してあります。犬は今までほとんど無駄吠えはしませんでした。
5月中順より、今日7月に至るまで毎日、深夜3時前後から20分前後、犬がけたたましく吠え、睡眠不足になっています。またご近所にもたぶん迷惑をかけているはずで、大変心苦しいです。
最初はイタチなど害獣の侵入かと思い最新の撃退マシンを2台取り付けたり、アニマルピーを設置したりしましたが、全く効果がありません。毎晩吠える犬をたしなめに起きるので、明け方まで寝られず睡眠不足で仕事中も睡魔が襲ってきます。
いつもは吠え止まないか、少し様子を見てから起床し、勝手口の電気をつけてから出て行くのですが、そのときには、犬が私のほうによって来てもう吠えるのを止めていて、原因不明でした。先日は午前3時まで一睡もできず、犬が吠え始めたとき、勝手口からできるだけ音を立てないで戸外に出ました。
公道に面した入り口だけ、白いフェンスで外が見えるようになっています。建物左から曲がってきた男が、左側通行になるのにもかかわらず、ぴったりフェンス沿いに歩いてきて、立ち止まって犬の鼻先にライトを照らしかけ、ちょっかいを出しているのを目撃しました。私がいるのに気づいたかどうかは分かりません。しばらくその行為を続けたあと、フェンス沿いに歩いていき、犬も吠えなくなりました。
3時半を過ぎると、新聞配達の方のバイクがきますので、そのころに立ち去るようです。
ちなみにこれまで8年間全く吠えなかったのに、新聞配達の方にも吠えるようになってしまいました。
今までも出て行った時、暗闇で人影を見たり、人がこちらを向いて立っていたのを目撃したことが何度かありましたが、、まさかこんなこととは、、
昨日はデジカメを持っていたのですが、恐怖感も覚えて撮影ができませんでした。中肉中背で、たぶん白いランニングシャツを着た男でした。若くはなかったと思います。
写真か動画撮影して、警察に相談しようと思っていますが、なにぶん深夜3時です。力になってもらえるのでしょうか?
法律的にはこの男の行為は軽犯罪法違反になりますか?
よいアイデアありましたら、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

協力していただけると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

直接注意したら、逆切れして、どんなことをされるか分からないです。

警察に相談する際、証拠を撮ることを考えてます。

お礼日時:2016/07/21 18:19

不審者なら犬に吠えられると 逃げます 一度 犬を屋内に入れて 様子を見れば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人物は「通常の」不審者ではありません。

他の方の回答に詳しく書きましたので、お読みください。

お礼日時:2016/07/21 18:21

あんさん、思い込みあかんで!


付けっ放しの蛍光灯と、近付いたら点く防犯灯と同じで考えたらあかんわ!
それにやのぉ〜、何で画像を警察に持って行くんでっか?
まだその輩、犯罪しとらんのでっせ!
単に庭で放し飼いにしとる犬と戯れてるだけでっせ!
吠えささん方法は、既にあんさんは判ってるんとちゃうんでっか?
室内に入れるか、リードを付ける と…
大事なんは「威嚇する」何でっけど…
パッ!と光る電灯が合って、しかも電灯の下に監視カメラ…
普通の顔を隠さん輩には、心臓バクバクのビックリ何でっせ!
あんさん、輩の事も大事でっけど、犬の放し飼いも考えんとあかん時期に来たんとちゃうんでっか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は何年か前までは、夜は屋内で寝かせていました。それは先代の犬がフィラリアで亡くなったからです。
しかしこの犬は屋内で吠えるし、ドアはひっかくし、で屋外に出さざるをえなくなりました。
原因は野良猫の侵入です。犬の嗅覚、聴覚はすごいです。たとえ屋内でも異常は感知するんですから。
で、野良猫を撃退して、猫がフェンスより逃げると静かになります。

最新の害獣撃退マシンは防犯灯よりすごいですよ。
14m先までの動体を赤外線で感知、青色LED電灯の点滅と同時にワシ、タカなど猛禽類の威嚇音が鳴り響くのです。
それをすでに2台も設置してます。
おまけに飼い犬の吠え声。
これ以上の威嚇があるでしょうか?

ところがこの不審者は平気なんです。
ちなみに今朝は500メートルぐらい離れた路上から、ワンワンと声を出しながら遠ざかっていきました。


深夜3時。連日連夜。15分ぐらい犬を吠えさせる。
これって犯罪じゃないんでしょうか?

デジカメ、あるいは防犯カメラで画像を撮って、警察には行くつもりですよ。

お礼日時:2016/07/21 18:17

あんさん、これはどうでっか?


http://ranking.rakuten.co.jp/daily/508156/
それかこれ!
http://ranking.rakuten.co.jp/daily/501175/
安く抑えたいんやったらこれ!
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/503296/
警察に相談もえぇんでっけど、まず自衛でっせ!
そんでもって警察に相談するとやまぁ〜「放し飼いはあかん!リード付けんかい!」って逆に怒られまっせ!
8年間逃げんかったけど、明日その輩が放り出すかも知れまへんよって・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
敷地内の自宅の前に当方の事業所があるのですが、最初はイタチの侵入かと思い、ブラインドを上げて夜間全室の蛍光灯をつけっぱなしにしたことがあります。
その夜は、吠えませんでしたが、翌日から全く同じでした。
つまりこの不審者は明かりとか、こういった防犯器械はあんまり気にしないのだと思います。
防犯カメラで撮影しても結局画像は警察に提出して相談することになりますよね。

敷地内での犬の放し飼いについては、ググってみたところ、合法だそうです。
昼間はもちろんリードつけてます。

フェンスにはカギをかけていますし、外に放り出すまえに、たぶん噛まれるでしょうね。
それに私も毎晩吠えると出て行きますし。

お礼日時:2016/07/20 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング