カクテル用に買ったチョコレートリキュールがありますが、
余り使わないでそのままになっています。
アイスクリームにかけたり、ケーキに入れたりしていますが、
他に使い道はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どのくらいの分量が残っているのでしょうか?


かなり多いようでしたら、フルーツを漬け込むのに使ってみてはどうでしょう?
ありきたりですが、結構便利です。
うちではケーキ用などに買った香りの強いお酒であまったものはこうしています。
漬け込んだフルーツはタッパーに入れて(はやりのジップロックのコンテナとか)
冷蔵庫へ。
あとはヨーグルト(甘くないもの)の上にリキュールに付け込んだフルーツをのせると、普通のヨーグルトが変身します。
ただ、お酒により相性の良いフルーツがあるので試す必要があると思います。
チョコレートリキュールなら、オレンジなどはどうでしょう?
ちょっと面倒ですが、グレープフルーツのように房をきれいにむいて漬け込むと
見た目もきれいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分量はかなり残ってます。
フルーツの漬け込みもよさそうですね。
オレンジ+ブランデーはよくやるので、気分が変わっていいかも。
毎朝ヨーグルトを食べているので、バリエーションの1つに加えられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 09:59

クリームチーズに練り込んでやってもおいしいですよ。

マスカルポーネでもおいしいです。

軽くトーストしたフランスパンにつけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリームチーズに練り込むなんて、まったく思いつかなかったです。
どんな感じになるんだろ?試してみます。
質問してみてよかった。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 09:58

8051さんこんばんは


・ホットケーキにかけたり
・紅茶に入れたりなんてもうやってますよね
・フランスパンに染み込ませて焼いたら美味しいかしらね
・りんごをスライスしてバターで炒めて
 チョコレートリキュールを入れて蒸し焼きにする
 これは本来白ワインでやりますが代用して別の味でいいかも
・カレーの隠し味にも使えそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルアのフレンチトーストがあるから、そういう風にできそうですね。<フランスパンに染み込ませて
ホットケーキにもよさそう。
フルーツソテーは、ホットケーキに添えてもおいしそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 09:57

カレーを作るときに入れるとこくがでますよ。



分量的には鍋一杯に大さじ2ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいナイスタイミングです。今晩カレーなんです。
早速やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 09:56

ミルクと混ぜて飲む…なんて当たり前ですね(ーー;)


これを凍らせてみたらもろ分離しました

イチゴにかける(季節外れですみません でもあうの(>_<))
バナナでもけっこうおいしいです 甘いけど

カフェオレに入れてカフェモカのつもりになる
(気合をいれればそんな気持ちになります…
沈むので混ぜながら飲まなくてはならない)

炭酸水で割ってチョコレートソーダにする
(しかし混ぜるのにすっごく疲れる)

でも終わらないものはこの世にはないのです
がんばりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、あんまりお酒を飲めない来客のために、
カルアミルクに代わるものとして、気分を変えて買ってみたんです。
フルーツにかけるって手もありましたね。
カフェオレ、いいかも。
お酒としては私には甘すぎてちょっと・・・なんですが、
コーヒーとしてならいい感じですね。
某コーヒー屋さんにもそういうメニューありますよね。
即やってみます。
応援ありがとうございます。<がんばりましょう

お礼日時:2001/06/21 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカクテル 苦味のあるベリー系のソースを使ってカクテルを作りたいです(シェイキング)。リキュール

カクテル



苦味のあるベリー系のソースを使ってカクテルを作りたいです(シェイキング)。リキュールは何が合いますか?

Aベストアンサー

リキュール=スピリッツという意味なら、ジン、ウオッカ、ラムあたりでしょう。 ダイキリとかモヒートにベリー系を加えたものは飲んだことがある。

リキュール=香りを加えたアルコールという意味なら、意外とカルーアとかチョコとか会うのかもしれないけど、、、
個人的にはあまりチャレンジしてみたくはない。

Qホワイトチョコレートのリキュール

好きな会社のチョコレートリキュールを発見したので思わず買ってしまいましたが、どのような使い方をしたらいいか分からず困っています。
簡単で、おいしく使える方法をアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ホワイトチョコレートのリキュールとは、モーツァルト社の物ですか?
バーテンダーは、フローズンカクテルの上からアクセントをつける為にかけたりします。お客さんの中にはストレートや、ロックで飲む人もいます。家庭でやるのは難しいので一番無難なのは牛乳で割る事です☆
お好みで割ってみてはいかがですか?ホワイトならコーヒーなどに入れても美味しいですよ☆

Qホットチョコレートにあうリキュール

カテがよく分からなかったのでこちらに失礼します。
今、ホットチョコレートに興味があります。
ホットチョコレートにあうリキュールご存知でしたら教えて下さい。
ホットチョコレートでなくてもチョコレートにあうリキュールでもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コアントローが合うと思います。否、思うじゃない!絶対合う!!

Qブルーチーズのディップが余り、その使い道を!

ブルーチーズのディップが余り、その使い道を!

今日 ブルーチーズと生クリーム、マヨを混ぜたディップを作りました。
生野菜につけて食べたのですが作りすぎ メインのチキンに付けましたが
合わなくて困ってます。
このディップの使い道で良いアイデアは無いでしょうか?
美味しく食べきれるレシピ、パスタやお肉や何かに使えないかと
思うのですが 思い浮かびません。。。。

良いお知恵をよろしくお願いします。
今日作ったので 出来るだけ早めに食べきりたいと思います。

 ☆━━━━このディップは レモンを少々、黒こしょうを入れています(^^;)

Aベストアンサー

パンにたっぷり塗ってピザトーストですかね。ハムかベーコンを足して。もしくは牛乳でのばして
ゴハンにのせてドリアとか。手っ取り早いのはこんな感じでしょうか。

Q☆チョコレートケーキ☆

こんばんは♪いつもお世話になってます!
実は今度、ハート型のチョコレートケーキを作りたいと思っていて、スポンジの色は普通の(プレーン)です♪そして周りにチョコレートホイップを塗って、飾り付けをしたいと思っています!
スポンジとスポンジの間には、チョコホイップをサンドするのですが、ホイップ以外に何をサンドすれば良いのでしょうか??(ショートケーキでしたらイチゴとか…)
ケーキ作りは全くの初心者なので良くわからなくて…(><)
何かアドバイス頂けるとありがたいです!!
他にもケーキ作りのコツなどがありましたらご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

チョコケーキでしたら、みかんの缶詰はいかがですか?No.2の方も指摘されていますが、オレンジ系は良く合います。
私はさわやかな酸味がチョコケーキと合うのと、生の果物と違って年中手に入るのと、安いのでちょくちょく使っています。
ちょっと変わった所ではゼリーやババロアを中にいれるのもおいしかったです。普通は上に乗っかっていることが多いですが、中に挟むとまた違ったおいしさです。作り方はセルクルを使用して、一番下に2枚に切ったケーキの片方を詰め、その上にゼリー液かババロア液を流してそのまま冷蔵庫で固め、固まってからケーキのもう一枚を乗せるというものです。後からホイップしても良いですし、もちろんそのまま食べてもおいしいです。
別にセルクルが無くても出来ますが、セルクルがあるとより簡単です。
後はアプリコットジャムもいいですね。
2枚に切ったケーキにジャムを挟んだ後で、上からチョコガナッシュをかぶせればザッハ・トルテみたいになりますよ。チョコガナッシュは生クリームを沸騰させて少し冷ましてから、刻んだチョコをいれかき混ぜると出来ます。風味アップをするならラム酒を入れるとなお良いです。
個人的にはチョコケーキを作るなら、プレーンのケーキにクリームだけをチョコにするよりはケーキ自体もチョコ味にした方がおいしいと思います。
もしチョコを溶かすのが面倒なら、ケーキ生地にココアを加えるとチョコケーキのようになります。
その際は普通のケーキの分量から大1杯くらいの小麦粉を減らし、減らした分ココアの粉に変えるだけです。
参考になりましたでしょうか?

チョコケーキでしたら、みかんの缶詰はいかがですか?No.2の方も指摘されていますが、オレンジ系は良く合います。
私はさわやかな酸味がチョコケーキと合うのと、生の果物と違って年中手に入るのと、安いのでちょくちょく使っています。
ちょっと変わった所ではゼリーやババロアを中にいれるのもおいしかったです。普通は上に乗っかっていることが多いですが、中に挟むとまた違ったおいしさです。作り方はセルクルを使用して、一番下に2枚に切ったケーキの片方を詰め、その上にゼリー液かババロア液を流してその...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報