カクテル用に買ったチョコレートリキュールがありますが、
余り使わないでそのままになっています。
アイスクリームにかけたり、ケーキに入れたりしていますが、
他に使い道はないでしょうか。

A 回答 (5件)

どのくらいの分量が残っているのでしょうか?

かなり多いようでしたら、フルーツを漬け込むのに使ってみてはどうでしょう?
ありきたりですが、結構便利です。
うちではケーキ用などに買った香りの強いお酒であまったものはこうしています。
漬け込んだフルーツはタッパーに入れて(はやりのジップロックのコンテナとか)
冷蔵庫へ。
あとはヨーグルト(甘くないもの)の上にリキュールに付け込んだフルーツをのせると、普通のヨーグルトが変身します。
ただ、お酒により相性の良いフルーツがあるので試す必要があると思います。
チョコレートリキュールなら、オレンジなどはどうでしょう?
ちょっと面倒ですが、グレープフルーツのように房をきれいにむいて漬け込むと
見た目もきれいだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分量はかなり残ってます。
フルーツの漬け込みもよさそうですね。
オレンジ+ブランデーはよくやるので、気分が変わっていいかも。
毎朝ヨーグルトを食べているので、バリエーションの1つに加えられます。
ありがとうございます。

クリームチーズに練り込んでやってもおいしいですよ。

マスカルポーネでもおいしいです。

軽くトーストしたフランスパンにつけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

クリームチーズに練り込むなんて、まったく思いつかなかったです。
どんな感じになるんだろ?試してみます。
質問してみてよかった。ありがとうございます。

8051さんこんばんは

・ホットケーキにかけたり
・紅茶に入れたりなんてもうやってますよね
・フランスパンに染み込ませて焼いたら美味しいかしらね
・りんごをスライスしてバターで炒めて
 チョコレートリキュールを入れて蒸し焼きにする
 これは本来白ワインでやりますが代用して別の味でいいかも
・カレーの隠し味にも使えそうですね
    • 0
この回答へのお礼

カルアのフレンチトーストがあるから、そういう風にできそうですね。<フランスパンに染み込ませて
ホットケーキにもよさそう。
フルーツソテーは、ホットケーキに添えてもおいしそうですね。
ありがとうございます。

カレーを作るときに入れるとこくがでますよ。

分量的には鍋一杯に大さじ2ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

すごいナイスタイミングです。今晩カレーなんです。
早速やってみます。ありがとうございます。

ミルクと混ぜて飲む…なんて当たり前ですね(ーー;)

これを凍らせてみたらもろ分離しました

イチゴにかける(季節外れですみません でもあうの(>_<))
バナナでもけっこうおいしいです 甘いけど

カフェオレに入れてカフェモカのつもりになる
(気合をいれればそんな気持ちになります…
沈むので混ぜながら飲まなくてはならない)

炭酸水で割ってチョコレートソーダにする
(しかし混ぜるのにすっごく疲れる)

でも終わらないものはこの世にはないのです
がんばりましょう
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、あんまりお酒を飲めない来客のために、
カルアミルクに代わるものとして、気分を変えて買ってみたんです。
フルーツにかけるって手もありましたね。
カフェオレ、いいかも。
お酒としては私には甘すぎてちょっと・・・なんですが、
コーヒーとしてならいい感じですね。
某コーヒー屋さんにもそういうメニューありますよね。
即やってみます。
応援ありがとうございます。<がんばりましょう