杏の入った釜飯が食べたいんだけど、
売ってる土地が遠すぎて取り寄せることもできない。
どんな味か気になって、気になって。家で想像して作ってみようかと思うのですが、炊き込みご飯に漬物のように杏を載せたらいいのかな??どんな味なのでしょう。杏は甘々なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは有名な横川のおぎのやの「峠の釜飯」だと思います。

常に駅弁の人気ベスト10に入っているようですし、待っていればデパートやスーパーでの駅弁フェアで比較的楽に手に入れることが出来ると思いますよ。

さて、杏ですが釜飯の具の一つとして上にトッピングしてあるといういう言い方が正しいです。
(しかもたった一つ)
炊き込んであるのではありません。
杏の味を期待されているとちょっとがっかりするかもしれません。

たぶん干し杏を固めにもどしたものだと思いますが・・・
味は当然ながら甘いです。釜飯を食べている間はよけて、最後にデザートとして食べる方が多いようです。

下はおぎのやのHPです。

参考URL:http://www.oginoya.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・なんとか手にいれられないか、頑張ってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/26 08:45

こんにちは、


私が食べた範囲では、ご指摘のものは、高速道路のSAや道の駅で売っている杏のドライフルーツに似ていると思います。¥600位です。おためしになってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 08:47

◎ご質問の文面から、信州・横川「おぎのや」の峠の釜飯を・・・と思ったのですが。

違ったら、ご容赦下さい。

◎「おぎのや」小生も大ファンで、信州へ行く機会が有れば各店舗へ遠回りしても、必ず買い求めます。

◎特に「杏」も・・・我が家には必ず、なにがしかの「杏」は在庫済ありです。もし、『「おぎのや」の峠の釜飯』で正解ならば、「杏」の味は「甘々」では無く、ドライフルーツの杏にを少し甘く煮た程度だと思いますが・・・・。

◎「おぎのや」のホームページです。

http://www.oginoya.co.jp/index.html
ここに、「釜飯の出来るまで」のページが有りますが、残念ながら、レシピは有りません。

◎また、信州の杏の町「森」の杏メーカーです。こちらは、ネットで購入出来ます。

http://www.mori-syoku.co.jp/

◎不可解ついでに、駅弁(お弁当)に、同様の「杏」が入った品をもう一品ご紹介させて頂くと・・・
横浜・崎陽軒(きようけん)の「シュウマイ弁当」

http://www.kiyoken.com/index2.html

◎ご質問が、「釜飯」か「杏」か判断できかねまして、なにやら不可解なアドバイスと為ってしまいました。ご参考まで・・・・

参考URL:http://www.oginoya.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。正解です。ここのが食べたかったんですvvv

お礼日時:2004/07/26 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報