プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲がいいと思ってた親友に裏で「合わない」「しつこいから無理」と言われていたとのことを聞きました。そのことを親友に問い詰めたところ、そんなことは言っていない、合わない、お互い負担がかかってて一緒にいるのやめよう?とか言われました。これから私はどうすればいいんでしょうか、夏休みだけどちゃんと解決したいです

補足なのですが、そのことを教えてくれた友達に言ってないって言ってたよ、と言ったところ、またその友達に悪口を言ったことを教えたAとのスクショを見せてきました。そこには、言ってた、私が言ったってことは誰にも言わないでって書いてありました。これもちゃんと会ったときいうつもりですが、どうなのでしょうか、、、、とりあえず裏でそんなひどいこと言われてたのはショックで泣きそうです、たくさんのご意見お待ちしております

A 回答 (3件)

悪口言われてんのに、友達で居たいの?

続かないと思うし、上辺だけになると思います。
私も同じ経験しましたが、結局続きませんでした。
だって、ずっと悪口言うんだもん。
イライラして迄、続ける事も無い。
    • 0

>相手が謝った上で友達を続けるのは無理、とはどういうことですか?

相手に謝罪を求めるのは無理だということです。
無理というか、自分が友達を続けたいのに、相手が謝ってくれたら、と期待しても、人は自分の思い通りにはなかなか動いてはくれないから。
そもそもそのお友達は、友達を続けたいと思っていなさそうですよね。

友達を続けたいと思っていない相手に謝ったりしないと思いません?

>勝手に悪口言われて勝手に一緒にいるのやめようとか腹立ちます。
腹立つ人とやっていけますか?
それでもやっていきたいなら、お友達が、なぜ、そんなことを言うのか、を考えなくちゃいけないと思います。
もしかすると、あなたにとっては、理不尽に思うようなことかもしれませんけどね。
「勝手に悪口」じゃないんです。お友達の中では。あなたといて、嫌だと思うところがあったから、愚痴を言ったんです。

一方的にお友達の方が悪いと思っていたら、解決しないと思いますよ。
    • 0

確かにショックですよね。

でも、親友を責めて解決するでしょうか。
そのお友達は言っていないといいつつも「合わない、お互い負担がかかってて一緒にいるのやめよう?」
と結局は同じことを言っているわけですよね。

また問い詰めるということは、「しつこいから無理」と思われるだけではないでしょうか。

あなたはどうしたいですか?
友だち辞めたいですか?
それとも続けたいですか?

相手が謝った上で、友達を続けたいというのは難しいですよ。

友だち辞めるなら、問い詰めて責めてもいいですけど、友達を続けたいなら、あなたがどうしたいかだけを伝えたほうがいいです。
今回のことは悲しかったけど、友達としてやっていきたい、とだけ。

どういうときに嫌だと感じたのか?
それをきいた上で合わないとあなたも思うなら、友達やめてもいいですし。

>これもちゃんと会ったときいうつもりですが
言わない方がいいんじゃないでしょうか。
あなたに内緒ね、と言われたその友達の立場が悪くなりませんか?
言うなら、その子に見せてもらった、って言ってもいいか聞いたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、友達続けたいです。勝手に悪口言われて勝手に一緒にいるのやめようとか腹立ちます。相手が謝った上で友達を続けるのは無理、とはどういうことですか?