プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の友達の結婚式に、一緒に出席することになりました。
友達A君は、大学で岡山からこちらの方に来ていて、
その時、とても仲よくしていたそうです。
実は、私自身はA君と会ったことがなく、昔話を聞く程度です。
今回A君の方から、「彼女も一緒においで」と言われ、
旅行がてら出席しようか、ということになりました。

みなさんにうかがいたいのは、私が用意するご祝儀の金額です。
一度も会ったことがなく、中部地方から岡山まで遠くから出席します。
私の年齢は20代後半です。
また、祝儀袋を彼は二人一緒にして出せばよい、と言っていますが、
夫婦ではないし、別に用意した方がよいと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結婚式は披露宴つきでしょうか??


もしそうだったら、お料理や引き出物にお金がかかるので
2万くらいは包んだ方がいいと思います。
仲良しだったら20代後半なら、3万くらいです。
(一万円札1枚、5千円札2枚で、偶数で割り切れないように入れます)

受付に行ったとき、ご祝儀を渡さないのも不自然なので
持っていったほうがいいと思います。
私が同じ立場だったら、もっていきます。
人によっては「非常識だ!」と思うかもしれませんし…

大切な彼の大切な友達ですし
今の彼と結婚したとしたら、夫婦で参加してくれると思いますよ。
ちょっと思いがけない出費かとは思いますが
プチ旅行代は彼に払ってもらって…(^^;

もし、披露宴がない場合でしたら、気持ち程度(5000円)くらいで
OKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

披露宴付きです。2次会などはないそうです。
1万円と考えていたんですが、お料理代等を考えると少ないかもとは話していたんです。
会ったことがあって親しければ2、3万用意するのですが、
会ったことないしなあと思って・・・。

せっかくの久しぶりの遠出なので、楽しんでこようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/22 23:44

私も2万ぐらい包んだほうがよいのでは?と思います


確かに会ったこともない方の式に出るのはなかなかない話だと思いますが
↓の方がおっしゃるように招待する側も費用がかかっているでしょうから
そのくらいは負担する気持ちで出席されたほうがよいと思いますよ
そうでなければ、安易に出席しない方がいいんじゃないかとも思います
いかがでしょうか?
これからの付き合いもありますから、よく考えて出席してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう出席しないわけにはいかないので、(明日出発します)
大人ですし、きちんとした形で出席したいと思います。
ご指摘通り、少し軽い気持ちでしたので、
これを機会に、色々な場への参加の仕方を考えようと思いました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/24 00:19

別袋で5000円も包めばいいでしょう。



お祝いする気持ちさえあれば、ご祝儀なんていりませんから手ぶらでもOK。

ご祝儀を用意しろっていう彼のほーがおかしいですよ、彼が全額持つのがあたりまえだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに少なくて大丈夫なんですか!?びっくりしました(笑)
彼が祝儀を用意しろと言ったわけじゃないんです。
やっぱり形だけでも出さないとなあと思ったのですが、
会ったことのない人の結婚式に出席するのは初めてなので・・・。
(普通はでないものなのかも)
「付き合わせるわけだから、私の分も出すよ」と言ってくれたのですが、
一応いい年なので、気持ちだけですが自分で出そうと思いました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/22 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!