プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが、アドバイスや意見を頂けるとありがたいです。

私は6月半ばから派遣社員として働いております。
派遣先で働いている部署は、営業アシスタント業務の事務です。
その部署には派遣社員として働いてらっしゃる方が数名いて、私と同じ派遣会社からと、もう1社他の派遣会社から来ている方がいます。
同期の同じ派遣会社の方から聞いた話だと、もう1社の方は私達よりも時給が50円高いそうです。
同じ部署で同じ業務内容ですが、派遣元が違ければ時給が違うのもよくあるので気にしておりませんでした。
ところが、私の派遣会社でまた同じ会社の同じ部署で8月上旬より就業開始の募集がかかっており、時給が私達の時よりも50円高くなっておりました。
同じ派遣会社で同じ業務内容なのに時給に差があるのは納得いかず、担当にメールを入れました。
内容は、募集がかかっているものは50円高いが、現在就業しているメンバーも8月から時給は上がるのかというものです。
返答は、結論から申し上げると今回の更新で時給は次の契約期間は上がらないとのことでした。
(更新は7月末で一旦あり、次の8月〜9月末までの更新はしております。)
まず、なぜ時給が違うかというと、求人を見ると私達の時と同じように見えるが、先方からの募集要件が違うとのこと。
また次回更新の時に、業績をみて先方に時給交渉をしてみるとのことでした。
それを受けて、質問を返そうと思っております。
まず募集要件が違うから時給が違うという点と、次回の更新の時に先方に交渉するという点から、そもそも派遣先が派遣会社に支払っている金額が違うのかということ。
また、募集要件が違い、時給に差があるということは部署か仕事内容が違うのかということ。
それを踏まえて、もし同じ部署で同じ業務内容ならば納得がいかないと言いたいのですが。。。

まだ働き出して1か月で、私がそんなこと言える立場ではないかもしれませんが、もし同じ仕事内容ならばやはり納得いきません。
派遣先は働きやすく、現時点では全く不満や不安もなくとても良い職場だと思っております。
ただ、派遣会社に対して納得がいかないので、このままならば9月末で更新しないつもりですが、このようなことはよくあることなのでしょうか。
私がわがままなだけなのでしょうか。

長々と読みづらい文章で申し訳ございません。
ご意見・アドバイスなど頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

派遣ってそんなものですよ。


同じ派遣で50円の時給の違いを何というか知っていますか。
50歩100歩と言います。
 派遣であることが全ての間違いです、正社員になって自分の力で会社を大きくして下さい、そうなると数年後には管理職になります。
 実際に2年目に係長になって3年目の課長になって4年目には部長になった人物がいるそうです。
 それは無理としても数年後には主任になって数年後には係長になってと考える正社員が良いと思います。
 中小企業の50%は人手不足だそうです。今がチャンスですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめに回答くださった方と同様、やはり派遣とはそういうものなんですね。
お二人がそう言ってくれたので、あまり感情的にならずに担当の方とお話できそうです。
正社員ですか。考えたこともなかったです。
私に務まるかな。。。とも思いますが、これをキッカケに考えてみます。
ご親切におこたえ頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 23:25

そんなことは珍しくもありません。


採用の時期等によっても異なりますし(人が集まらない時期なら少し高くするとか)
不満なら 契約を更新しませんというしかありません。
その結果 上げてくれるかもしれないし 契約打ち切りになるかもしれません。でも、次が良いかどうかも分かりません。
ちなみに、中小企業なんかは正社員でもブラックだったりしますから 働きやすい派遣先の方が良いこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり珍しくないんですね!
今回の更新では上がらないようなので次の更新はしない予定です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/21 08:25

よくあることです。


先方からの条件とお勤めの派遣会社の状況によりけりです。
生物というわけではありませんが、時期というものはあって、派遣社員さんは商品です。
ただ「人の情」というものはあって、この時期に値段あげたら○○さんが不満じゃない?
カンケーないだろ、○○さんは不満なら派遣元の○○プランニングに言うべきであってうちにはカンケーないでしょ、という会話がまぁうちでも聞こえてきます。
それに対して文句を言うか言わないかは人それぞれですが、言ったほうがいいでしょうねぇ。派遣先のうちでも後ろめたい空気はありますから。
さらに言えば、その内、そんな話は忘れてしまいますから……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくあることなんですね。
派遣社員として働くことが初めてだったので勉強になります。
一応、交渉はするだけしてみます。
ご丁寧におこたえ頂きありがとうございました!

お礼日時:2016/07/20 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!