アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の女です。

私には最近彼氏ができたのですが、母親が寂しそう、というか拗ねている?ような態度をとります。

仕事で遅くなって母が迎えに来てくれていたのを彼氏が来るようになったり、休みの日に家で晩御飯を取らなくなったり、今までと少し生活が変わりました。
ですが母と出掛けることも頻繁にありますし、母のを事は大好きです。

母と彼氏は元から面識がありどんな人なのかはよく知っています。

ですが、最近帰宅が遅くなった時「所詮そんなもんでしょ、だんだん他所の子になっていくんだね」
まるで悪いことをしているようなことを言われました。

毎晩遊び歩いたりはしていないのに、どうしてそんな言い方をしたのか……
母の気持ちがわかりません。
私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

嫉妬です。

    • good
    • 0

両親の夫婦仲はいいですか?


夫婦の仲が良くないとどうしても子どもにべったり依存しがち。
お母さんも娘の彼氏に娘を盗られたような感覚になってるのかも知れませんね。

ま、ほっときましょう。自立というのはそういうものです。親なら「いよいよ
大人になっていくんだな」と安心するものです。自分が寂しいからと言って娘に
嫌味なんかいいませんよ。うちも女の子がいますからよく分かります。娘も
あちこち恋人と遊びに出かけて弾けていますが「おおー若いっていいねえー」と
夫と喜んでるぐらいです。

お母さんの心の寂しさはお母さんが自分でコントロールしていくもの。
趣味や友達を見つけて、今から「娘なんていなくても平気~」という人生に
軌道修正していかないと、いくつになっても娘、娘、娘。更年期になると
さらにひがみ根性が出てきますから(笑)「私の事なんてどうでもいいんだ」
って、エスカレートしてきちゃいます。これされるとキツイですよ。

お母さんに嫌なことを言われたときは「えー、どうしてそんなこと言うのー
私、お母さん大好きなのにー」って言って下さい。私が娘だったら
「お母さんの寂しさはお母さん自身で埋めていかなきゃダメだよ」って
言っちゃうかも知れませんが(笑)質問者様はお優しそうなので、反論など
せずに、さらっと流して上げて下さい。「そんなことないよー」「そうかなー?」
って真に受けないことです。

動物の親離れのシーンをテレビなどで見たことがありますか。
親は子どもを自立させるために、寄ってくる子どもに牙をむいたり、噛んだり
して、子どもを突き放すんですよね。鬼のような行動にも見えます。
でも自分だけの足で生きていけない子どもは死ぬしか無いんです。

人間でも親と子がそれぞれの道を進む時には痛みは付きもの。
お母さんも今、その痛みと闘ってるんでしょう。でもこれはお母さんの問題ですから。
質問者様はきちんと家庭のルールを守って、今まで通りの生活を送って下さい。
嫌な気持ちにもなったりするでしょうが、ここで質問者様が一歩成長して
「ああ、お母さんも寂しいんだな」って理解して寄り添って上げて下さい。
お母さんも徐々にそんな状況に慣れてきますよ。

彼氏と一緒にみんなでご飯なんか食べるのもいいですね。
娘がいなくなるようで寂しい→彼が出来て賑やかになった、と思ってくれれば
大成功です。おばちゃんだって若い男の子は好きですから(笑)焼き肉でも行って
「お母さん、飲み物の追加とか大丈夫ですか(にっこり)」なーんてさりげに
気を遣ってもらうと「でへへ」となります(笑)

質問者様は間違っていませんから安心してね。お母さんに心配掛けないような
おつき合いをしていけば大丈夫です。
    • good
    • 7

親の子離れ時期って、そういうものだと割り切ってください。


あなたがどうこうできる問題じゃないですから。

たとえて言えば、
これまであなたと母親は仲が良くて、同じおもちゃで遊んでいた。
ところが、今、あなたには新しいおもちゃができた。
母親には、新しいおもちゃはない。

あなたは新しいおもちゃに夢中。
そしたら、母親はあなたとおもちゃで遊ぶ時間が少なくなって、時間を持て余しますよね。

まあ、時々はあなたが一緒に遊んでくれても、すでに母親は2番手です。
当然、寂しいです。

しかし、母親は、あなたが新しいおもちゃで遊ぶのは、あなたの成長だと分かっているし、そうならなくちゃいけないことも分かっているのです。

>「所詮そんなもんでしょ、だんだん他所の子になっていくんだね」

ね、解っているんですよ。
「ああ、私、一生懸命育てたんだけどな・・、人のものになっちゃうのか・・、ま、そうだよね、そういうものだよね、子供って・・」といってるだけです。

別にあなたを責めているわけじゃない。寂しいだけです。
あなたは「母親は寂しいんだな」とだけ解ればいいです。

親だからって、いや、親だからこそ、娘が彼氏と楽しく遊ぶことを、手放しで喜べるわけじゃない、ってことを解ればいいです。
それ以上はあなたにもどうしようもないから。

あなたは、今彼氏と恋愛真っ最中だから、母親の複雑な感情に気が付きにくいだけです。
気が付いてあげてください。
人間、自分が幸せな時は、人の悲しみや寂しさに気づきにくいものです。

親だって理屈は解っているのです。ただ、感情がついて行かない。

子供はいつまでも親と遊んでいてはいけない。
だって、いずれ親の方が先に死ぬんだから、子供は死ぬまで親と遊ぶことはできない。
そんなことは十分に解っている、それでも、寂しい。
それだけのことです。

いずれ、母親も自分の新しいおもちゃを見出して、自分で自分の世界を生きなくちゃいけなんです。
それは母親自身がこれから成し遂げなくちゃいけない「自分の成長」ですので、温かく見守っていてあげてください。
    • good
    • 13

一番良い解決策は、彼をあなたの家庭に取り込んでしまうことだと思います。


休みの日は、あなたの母親が作った夕食を、彼と母親とあなたで食べるのが良いと思います。
母親と彼を仲良くさせてしまえば、全て解決するように思います。
    • good
    • 0

>私はどうしたらいいのでしょうか?



恋人できた?ラッキー、我が家の不良債権の引き取り手ができた!
お相手に嫌われないように、早く親離れして自立して!

と考える親も世の中にいますよ。
お母さんに、上記のタイプの母親になってもらえば、スムーズに事が運ぶと思います。参考まで。
    • good
    • 3

成長した、とはわかっていても寂しさを感じるんでしょうね。

でもお母様も、質問者さまのお年頃には恋してたんじゃないかな。 昔を思い出しつつ、寂しさを覚えつつ、かもしれません。
お母様の昔の恋話、聞かせてもらっては?お母様の理解が深まるかも。
    • good
    • 0

寂しいのは事実でしょうが、所詮そんなものです。


気にしなくていいです。
いつまでも母子べったりじゃ困ります。

私は22歳の娘の母親です。
早く彼氏できて欲しいです。(笑)
    • good
    • 0

無視してていいと思いますよ。

普通に接することが一番です。お母さんのほうが子離れしないとね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A