『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

よく男が女に好きだの愛してるだのぬかしやがりますが、ちょっと待てや!好きってなんだよ!私の好物はメロンです=メロンが好き、これは分かる!けどとりわけ恋愛をする男女の好きっていう感情や形容の正体が分からない!なんだそれ!何を根拠に言うの?!好きというその感情をどう定義すればいいの?!わからない!哲学とか心理学とかまだ勉強してないから分からない!分からないからその言葉がやすくさく感じるうううううう!本当はすごいプロセス踏んで変な汁が滲み出る圧力の中から絞り出てくる言葉だと思いたい!とにかく真実を知らないと話になりません!

どなたかそちら方面の学問的な観点で、男女の間で交わされる、好きや愛してるという言葉の持つ根拠、なにがどうなったら「好き」とするのか論述してください。
またはそういったテーマの著作などがありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

愛と恋は別物です

愛は行動によって具現化される価値観です。

恋はなんでしょう。
これはそれぞれ個人差があり、基準軸があります。

ちなみに私は、その人のことを考えるといてもたってもいられなくなって、涙が出るのです。

これが恋なのかと思うようにしています。
が、

正直私もわかっていないのでなんとも言えません。

気付いたら落ちていて抜け出せなくなっているものなのでしょうかね。

逆に定義とか、わかってしまったら恋愛なんてつまらない気がします。
    • 0

1、相手と一緒にいたい。

一緒にいられないことがとても辛い。
2、相手のためなら、どんな犠牲でもいとわない。
3、相手のことを独り占めしたい。
    • 1

自分にない物を持ってる人とか 反対に生理的に苦手な人(それも 何を根拠か?説明出来なかったりしますが)

割と気になって 変に意識しちゃったり、それって 好きの裏返しだったりもしたりして
脳科学者じゃないので、適当ですが‥
人を本当に好きになるって、結局の所 自分の都合に 合うか 合わないか‥かな?
本当 適当ですいませんm(_ _)m
    • 0

fgさんを女性と見立てたのは、好きと言われたけどそれってどういう事?なんて思ってしまった女性からの質問かな、と思ったからでした。

人の心の性能はピンからキリまで有ります。だから好きという感情にはピンキリが有ります。
受け止める方も、同様です。

ピンが発する思いをピンが受けたりキリが受けたり、またキリが発する思いをピンが受けたりキリが受けたり。

そしてその思いも、なんとなくから、夢中と云えるような強弱が。
質としては、低級な打算から高級な純真さまで。

fgさんにとっての回答は自身の心をよくよく見つめて、その心持を発見するしかないと思います。

どうぞ、心に思い浮かぶたびに御自身の心を見つめて見て下さい。
今のこの心持ちって、どのような言葉が当てはまるんだろうか、と。
    • 2

「好き」は、いろいろな思いの集まり。

一緒に、いろんな話をしたい。
一緒に、おいしいものを食べたい。
一緒に、素敵な音楽が聞きたい。
一緒に、面白いテレビを見てげらげら笑いたい。
一緒に、つまらないジョークを言い合っていたい。
一緒に、悲しい映画を見て涙を流したい。
一緒に、抱きしめあいたい。
一緒に、様々な苦労も経験していきたい。
そして、いつも一緒でいたい。
それが好きということ。

「愛」は思いではなく、行動。
相手の幸福を願い、
相手の幸福のみを見返りとして行なう行動。

赤ちゃんを見て、かわいいと思い、抱っこしたくなるのが「好き」。

夜泣きする赤ちゃんを何時間もだっこし、うんちやおしっこが手につくのも気にせず、おむつを変えるのが「愛」。
    • 2
この回答へのお礼

回答サンキュー!

前半。好きに関してはアレですか、理屈じゃないのよー体が疼くのよーってやつですか。
その思い=欲望の原因が、なぜその感情がある1人に、しかも粗雑な、終わりの象しとして現れるのか、っていうのがどうしても分かりません。

後半。愛に関しては、いわゆるフィリアとかエロスの類ですね。それに関してはある程度わかります。
わかる分、より「好き」が中途半端な奴になっってしまいます!

普通はセックスしたいという意味です。

メロンは食べものだから食べるのが好き。車は乗物だから乗るのが好き。異性はセックスだから性行為するのが好き。圧力かけたら変なものになってしまうと思うよ。メロン好きだけど食べるんじゃなくて腐ってくの眺めるのが好きなんだよ、みたいな。
    • 1
この回答へのお礼

回答サンキュー!

セックスタイプの回答は結局人間ってこうなのかよって思ってしまうので最終手段に取っておきます。
メタファーのレベル高すぎて理解しきれないっす!

まずは質問者、fg・・さんを女性と見立てました。

無知だから学問的観点での回答とはならないので、それが不満なら無視して下さい。

この回答を試みるのは私自身へ与える"回答"でも有ります。
キーをたたきながら考えを進めます。頭、弱いので途中で立ち止まって終わない様に頑張ります。

人が、好きという場合に本気とウソとがありますが、ここでは本気の"好き"に付いて考えます。
好きという感情にレベル、或いは強弱が有ります。そして質、も。
質には濃淡も有ると言えるかもしれません。
それから良し悪しという問題も。でも、これを加えると複雑になるので外します。

好きという感情はその人の"性格・品格・性質に合う(同等)場合"に、また"性格が反対の・或いは自身に無い場合"に生じます。
その心はどちらも求め心である、という点で共通しています。

女性なら求められたい。求められてそれに応えたい。
男性なら求めたい。求めているのだからそれに応えてほしい。

こんな心境に強弱、濃淡が有ります。
そして、良し悪しも。良し悪しには打算が・・・

fgさんは見極める自信は有りますか?
    • 2
この回答へのお礼

回答サンキュー!

最後のは「好きという感情の」良し悪しを見極める自信ですね?
それを見極める事が出来るのはその好きという感情(勿論千差万別)を自分で説明出来る人ですよね。
私はその説明を求めてここに質問しにきたのです!
よって自信どころか前提総崩れの様相を呈している今日この頃なのです!