プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップに保存にするのですがデスクトップに現れません
ユーザー>デスクトップには現れます
何か設定がおかしくなったのでしょうか
以前はデスクトップに現れていました
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 画像 デスクトップ

「デスクトップに保存にするがデスク上に現れ」の補足画像1

A 回答 (6件)

> 「場所」タブ?? 発見できません

後で判明します。

>上記「ファイル名を指定して実行」を2つやりましたが だめでした
これが問題です。本当の本当にできないのならOSが壊れています。

WindowsキーとRキーを同時に押せば「ファイル名を指定して実行」というタイトルのウインドウが開くはずです。
テキストボックスがアクティブになっているはずなので、そこに半角で
shell:desktop

%USERPROFILE%\Desktop
を入力してからEnterキーを押すか「OK」ボタンを押します。
文字列はコピー&ペーストした方がいいでしょう。

ウインドウが開いたらAltキーを押しながら↑キーを押します。
すると、Windowsのエクスプローラで一つ上の階層が開きます。さっきのコマンドで開いたはずのフォルダが必ず存在しますので、それを右クリック→プロパティとたどれば、少なくともshell:desktopで開いたフォルダには必ず「場所」タブがあります。ない場合はユーザープロファイルが破損しています。
%USERPROFILE%\Desktop で開いたフォルダにも「場所」タブがあると思いますが、こちらは無視してください。そのままでOKです。
「デスクトップに保存にするがデスク上に現れ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
しかし
「ウインドウが開いたらAltキーを押しながら↑キーを押します。」
以下のところから出来ません Altキー↑キーで変化なし
Win7です
「場所」タブが発見できればいいのですが・・・

PS
shell:desktop や %USERPROFILE%\Desktop できるので
OSが壊れていないというのは 安心しました

>「場所」タブで「標準に戻す」ボタンをクリック

>他のソフト使ってもちゃんとデスクトップに見えるようになりました

お疲れ様です。
トラブルの原因はWindowsエクスプローラ上で「デスクトップ」と表示されているフォルダをドラッグ&ドロップ操作で移動してしまったからだと思われます。この操作でdesktopフォルダはデスクトップとしてのターゲットフォルダのままパスだけが変更されます。クリックしながら少し動かすだけでそうなってしまいますので、操作している当人でさえ気づきづらいと思います。

では移動したはずの%USERPROFILE%\Desktopはなぜ存在するかですが、こちらはフリーソフトを操作するときやブラウザでのダウンロード先として「C:\Users\<ユーザー名>\desktop」と決め打ちして設定するものが存在したのだと思います。該当するフォルダがない場合自動で作成されてしまいます。これもユーザーに気づかない状態のまま行われてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

>Altキー↑キーで変化なし

これはWindowsエクスプローラで上の階層に移動するというショートカットキーです。
ファイル名を指定して実行からフォルダを開いた状態でアドレスバー内をクリックすると、
C:\Users\<ユーザー名>\Desktop
などの表記に変わるはずですので、最後の「¥」より後ろの部分、上記の例では「\Desktop」を削除してからEnterキーを押せば、一つ上の階層が開くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
できました
感謝感謝です
「場所」タブで「標準に戻す」ボタンをクリック
他のソフト使ってもちゃんとデスクトップに見えるようになりました

保存したものは何(拡張子は何)ですか?

• 0
この回答へのお礼

mp3やjpegやいろいろです

デスクトップのターゲットフォルダが変更されているようです。

Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動し
shell:desktop
と入力してOKボタンをクリック。
これで開くフォルダが現在デスクトップに指定されているフォルダ。

同じく「ファイル名を指定して実行」で
%USERPROFILE%\Desktop
と入力してOKボタンをクリック。
これで開くフォルダがもともとWindowsがデフォルトのデスクトップとして指定していたフォルダ。
おそらく後者に目的のファイルはあるでしょう。

現在のデスクトップフォルダを右クリック→プロパティ→「場所」タブで「標準に戻す」ボタンをクリックすると、Windowsデフォルトのデスクトップフォルダがデスクトップとして再設定されます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません

>現在のデスクトップフォルダを右クリック→プロパティ→「場所」タブ>で「標準に戻す」ボタンをクリックすると、Windowsデフォルトのデ>スクトップフォルダがデスクトップとして再設定されます。

が判りません 「場所」タブ?? 発見できません

上記「ファイル名を指定して実行」を2つやりましたが だめでした

Administratorでログインしてもデスクトップに現れませんか?

• 0
この回答へのお礼

アドミン権限です