プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年買った富士通のエアコンなのですが、これはなんですか?!臭いは全くないのですが、これどうすれば良いのでしょうか?

「去年買った富士通のエアコンなのですが、こ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 掃除機で吸い取ろうとしてもダメでした。

      補足日時:2016/07/21 17:56

A 回答 (7件)

>これはなんですか


埃とカビ
>これどうすれば良いのでしょうか?
掃除するしかないですが、単に付着しているだけではなく、カビが根を張っていますので、エアコン用の洗浄剤や高圧洗浄機を使って洗い落さないと取れません。
場合によってはエアコン洗浄業者を頼んだ方が早いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業者に頼んだほうが良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/21 23:31

情弱さま


お掃除ロボット機能は横流ファンのお掃除はしてくれません。商品の盲点です。
    • good
    • 1

湿度が高い場所であれば、横流ファンは冷房終了後結露しやすくなります。

そのときホコリが写真のようにこびりついてしまい、カビも発生します。
冷房運転終了後、数十分送風運転したり、弱暖房運転する機能がエアコンによってはありますが、これを回避するためにあります。

まずはエアコンクリーニングが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。富士通のエアコンは内部クリーン運転というカビが発生しないような機能が付いています。それは常に使用していました。富士通にこの写真を見せたら「有料で調査します」と言われました。

お礼日時:2016/07/25 21:14

ひえ〜!これはものすごい症状ですね(汗)去年買ったエアコンとの事ですが、ここ5年位のエアコンは自動で埃をお掃除してくれる機能がついているので、その機能が働いていないのではないでしょうか?また、これがカビだと肺の病気になりますよ!


追記:お掃除は、よくある業者さんではなく、購入したメーカーの富士通さんに依頼した方が良いと思います。私は以前ダスキンでカビの清掃をしてもらったんですが、翌日からエアコンの室内機から、水がどばどば出てしまい、カーテンがひどい色になりました。
こちらもあまりクレーマー的な事は言いたくなかったので、無料で水漏れを直してもらう、ということで和解しました。
ちなみに今でも、カーテンは茶色っぽいシミがついたままです(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。富士通のエアコンは内部クリーン運転というカビの発生しないような機能が付いていて、それは常に使用していました。
富士通のサポートにこの写真を見せると、使い方が悪かったのではありませんか?「有料で調査します」と言われました。
こんな会社もう信用できないので別の会社にクリーニングは頼みます。

お礼日時:2016/07/25 21:17

横流ファン(クロスフローファン)についたホコリは掃除機では取れません。

水にぬらした綿棒でとる必要があります。自分で完璧にやると1週間くらいかかります。
それにしてもホコリがつく原因を特定したほうがいいですね。
台所ですか? 加湿器を使ってましたか? 日が当たらない北向きの部屋ですか? 
割と湿気が多い部屋のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これホコリなんですか?立地的に湿度が高い場所ではあります。

お礼日時:2016/07/21 23:29

画像が暗く、詳細はわからないですが、買って一年程で埃やカビでこんなにもなるものですかね……。


近所に鳩の巣とか、何か綿ぼこりを発生させるような工場など無いですよね?

エアコン掃除の専門業者に見積もりを出していただいたら如何ですか?
見積もりだけなら無料だと思うし、原因がわかるだけでもいいじゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/21 23:30

ほこりに黴が生えたのか?


キッチンの湯けむりもすっているかなどでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/21 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!