以前水泳による運動の質問に対する答えで、3,40分泳いだら一度休憩して体を温める、とあったんですが、その理由は? 
冷やしすぎるとおなかをこわす、なのか、体が温度を下げすぎない様に脂肪をつけようとするから、のどっちかかなーって思ってたんですが。良かったら教えてください。

A 回答 (2件)

プールに限らず。

海や川での長時間の水泳に時間制限があるのは、全て「低体温症」を防ぐためです。
この低体温症をひき起こすと、身体だけでなく脳の活動を著しく損ない、放っとくと最悪死に至る大変危険な病気です。

以下にご紹介のURLで詳しく述べられていますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.ask.ne.jp/~mihojibi/dw11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!このサイト読んでてすっごく恐くなりました。中学のときって休まず井戸水を注いだプールで2,3時間泳いだりしてたし、それって危ないですよねぇ…ダイバーに比べて動いてるから熱を作ってると考えてもいいのかな。しかし気をつけます、ハイ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 16:36

水泳は有酸素運動だと聞いたコトがあります。


やっぱり脈泊が上がってしまうからではないでしょうか?
私はプールの監視員をやっていたコトがあるのですが、あのプールの休憩時間といのは営業する上での決まりらしいです。それぞれ自治体が決めているのか詳細はわかりませんが・・・
あと、水泳部なんかで泳いでる人から聞いた話によると、長時間泳いでると、汗をかいても自分にはわからないらしいんですね。水の中にずっといるわけですから自分が汗をかいていても実感がない、そしていつの間にか脱水症状を起こしていたり・・・結構水泳は危険なスポーツなわけです。
はい。

この回答への補足

へええ、なるほど。私も中学の時水泳部でしたが、やっぱりのどかわきました(やばい事にプール用にだばだば注がれる水を飲んでいたような…)。次にプールに行く時はスポーツドリンク系を持っていかなきゃいかんですね、うむ。
ありがとうございました。

補足日時:2001/06/21 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「体をこわす」とは?

よく、「無理をすると、体をこわす」といいます。
この、『体をこわす』とは、具体的には、どのような状態のことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「壊す」というのは、「機能を損なう」とか「障害を起こさせる」「故障する」という意味があります。
無理をして体の機能に支障がでたら、それは体を「壊した」という事になります。
胃の機能が損なわれたら「胃を壊す」、肝臓に障害が出たら「肝臓を壊す」という感じです。
風邪を引いたら体のあちこちの機能に障害が出ますから「体を壊す」になりますね。
「壊す」は何も機械や物にだけ使う言葉ではないんですよ。

Q体から垢が出過ぎて困ってます。 毎日ちゃんとお風呂に入り、体を洗っているのですが、すぐに垢で体が痒く

体から垢が出過ぎて困ってます。
毎日ちゃんとお風呂に入り、体を洗っているのですが、すぐに垢で体が痒くなります。
垢すりに行こうと思いましたが以前肌を擦るのは良くないと聞いたので行くのを迷ってます。
垢が出にくくなる方法、肌に優しくて垢を落とす方法など、知っている方いましたら教えてください。
今はスクラブを使っています。

Aベストアンサー

> 垢が出にくくなる方法
新陳代謝を抑えればいいのだから、冬眠する(笑)

あまりゴシゴシ洗いすぎると、肌を守っている有益な細菌まで落としてしまって、悪い菌が異常に繁殖することがあります。
程々に洗う方が良いですよ。生きている限り垢は出ます。
あまりに症状がひどい場合は、皮膚科で細菌検査をしてもらってください。

Q体が固すぎます

サッカー部に所 属してますが去年の10月ごろか ら急に体が固くなり、長座での ストレッチをしても90°までたど りつけずにいます。
で最近になってわかった のです が、冬休みの部活OFFの時やテス ト休みの部活OFFの時になるとな ぜかただ座ってるだけでも足の 裏のお尻・太もも・膝裏にかけ てがストレッチしたかのような 痛みがありました。あぐらをか くと痺れていってしまいます。
逆なら分かるんですけどOFFにい たくなるのはどうも不思議です 。
あと左足だけ痺れがひどくて右 足は固いだけなのも不思議です 。
あと運動すると忘れるだけか自 然と消えているような気もしま す。

いったいどうすれば直るんでし ょうか? これは病気なんでしょうか?
そ れともただのストレッチ不足な のでしょか?(ストレッチ不足に してはありえないほど固いです ね)

どなたか詳しい方回答お願いし ます。m(_ _)m

Aベストアンサー

スポーツやってて急に体が固くなるのは筋肉の過緊張ですね。
オフのときに痛みが生じるのは疲労物質が溜まることで説明できますから、
激しい練習で筋肉を動かしてるときには痛くないのも納得です。
寒い季節やストレスが解消できなくてもやはり筋肉の過緊張による障害は起きやすいです。
ひょっとしたら痛みがない状態の椎間板ヘルニアかも知れませんが
サッカーでそういうのは僕は聞いた事がないです。

まずストレッチと称して筋肉を引き伸ばすスタティックストレッチをやめましょう。
伸張反射といって、筋肉は引き伸ばそうとするととんでもない力を発揮して収縮します。
(ボールを蹴る前に脚をわざわざ後方に振り上げて、大腰筋の収縮を利用するのがそれです。
上手く蹴れたときってみぞおちの辺りから蹴り脚がとんでもない勢いで振れますよね。)

ストレッチのやり過ぎで伸張反射による筋肉の緊張が頻繁に起きると
常に筋肉が緊張しっぱなしになりパフォーマンスが低下します。
それだけでなく、痛みを始めとする多くの障害の原因になります。
ダイナミックストレッチといって筋肉を動かしながら解すことが大事です。
スタティックストレッチはやらない方がいいとすでに結論されていますが、
まだ学校の部活レベルでは浸透していませんね。

具体的に治す方法は、痛い部分の筋肉の緊張を解すこととなります。
しかしどうやってやるかとなると、僕ではわかりませんね。
ゆる体操が効くかも知れないので、「寝ゆる」や「立ちゆる」のやり方をインターネットで調べて
1週間ほど続けてみてはどうでしょうか。

スポーツやってて急に体が固くなるのは筋肉の過緊張ですね。
オフのときに痛みが生じるのは疲労物質が溜まることで説明できますから、
激しい練習で筋肉を動かしてるときには痛くないのも納得です。
寒い季節やストレスが解消できなくてもやはり筋肉の過緊張による障害は起きやすいです。
ひょっとしたら痛みがない状態の椎間板ヘルニアかも知れませんが
サッカーでそういうのは僕は聞いた事がないです。

まずストレッチと称して筋肉を引き伸ばすスタティックストレッチをやめましょう。
伸張反射といって、筋肉...続きを読む

Q飲みすぎると体に毒?

ずっと便秘でほかっておくと2週間ぐらいでません。
自然にでたとしても硬くて長時間かかりとても大変です。

そこで、1年ぐらい前から便秘薬を使って4日ごとぐらいに出しているのですが、いつも薬に頼ってしまっています。飲み続けると何か体に障ることがあるでしょうか?ちなみに、飲む錠剤は一定で、ふえていることはありません。

Aベストアンサー

http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/kusuri/20031104.html

体に障る場合もあるし、無い場合もあるようですが、基本的に自然な腸の働きを回復するようにすれば良いと思います。
私は毎日、納豆を3パック食べていますが、これで便秘知らずどころか、恐ろしいほどの快便続きです^^
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyogurt/yogurt1.htm


『セカンド・ブレイン』という腸について書かれた本がありますが、「腸」というのは人体にあって、まるで独立した別の生物のような器官です。

腸には独自に脳と同じ神経細胞、神経伝達物質が備わっています。つまりは自分で考え、自分で動いているんです。
「出物腫れ物ところ嫌わず」という言葉の通り、腸は別の生物ですから、腸という巨大ミミズのような生物を体内に飼っているんだというつもりで、食養面からいたわって欲しいと思います。

http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/kusuri/20031104.html

体に障る場合もあるし、無い場合もあるようですが、基本的に自然な腸の働きを回復するようにすれば良いと思います。
私は毎日、納豆を3パック食べていますが、これで便秘知らずどころか、恐ろしいほどの快便続きです^^
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyogurt/yogurt1.htm


『セカンド・ブレイン』という腸について書かれた本がありますが、「腸」というのは人体...続きを読む

Q水分の取りすぎって体に悪いのでしょうか?

私は水を飲むのが好きです。
がっぽがっぽ飲むので、一日3~4リットルは飲みます。

不安なのは
飲みすぎると、腎臓いわすっていう伝説を聞いたことがあるので
恐いです。
また、脳に支障が出るとも聞いたことあります。

水分の取りすぎはどうなんでしょうか?

※水飲んでるぶん、小便にはよく行きます。冬場はとくに1時間に4回は行くときもあります。10分おきとかにも・・・

Aベストアンサー

汗を非常にかく状態で真水を飲み過ぎると体内のミネラル分、つまり塩分やカリウムなど、の血中濃度が低下するため、悪影響がありますが、普段であれば2?程度なら良いかな、と思います。
4?飲める人は凄いとは思いますが、さすがにちょっと飲み過ぎかも・・・。飲まないよりはマシですがね。
ちなみに、食事からも水分をとりますからね。
何事も、ほどほどにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報