アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思い出せないのです
確か2文字の簡単な名前の筈
幼い頃 この時期(夏の頃)に近所のおうちの大きな木に登って まるでお猿さんのような格好で小さな実を口にしていたのですが・・・
実とはいえ ほとんどは種ばかり・・・
でも 今日、口にして懐かしい味に浸った70歳です。

「この木の実は何という木でしたか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • グミでもサクランボ(桜の花の後に付く小さな実を含む)でもないです。
    ごめんなさい、生まれは香川県 現在は神戸に住んでいます。(関西です)
    樹高10M以上はあります。
    枝先一面にグミの半分以下の大きさで 固めの実を付けます。
    グミは酸っぱいけれど この実はほのかな甘みがあります。

    【#1さんから3さんまでの皆さんへの補足です。】

    「この木の実は何という木でしたか?」の補足画像1
      補足日時:2016/07/21 23:10
  • こんな大木の一面に実を付けています。

    「この木の実は何という木でしたか?」の補足画像2
      補足日時:2016/07/22 12:52

A 回答 (5件)

もしかしてムクノキ? 椋の木


http://kono.my.coocan.jp/tree/mukunoki.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF …

自信なし。カテゴリーの変更をしてください。学問の中の生物学

ご自身で調べるなら樹木検索2か所
http://www.chiba-museum.jp/jyumoku2014/kensaku/
http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

たった二文字の「むく」の名前が思い出せなくって・・・
懐かしい響きです
この方のHPで確信が持てました
http://www.d2.dion.ne.jp/~muq/sub1.htm

口にした人がいてくれた・・・んだ。

樹木検索までしていただいて・・・
本当にありがとうございました 感激です。

お礼日時:2016/07/22 15:14

問い合わせです。


実の表面はどんな感じですか?
ツルンとしている? 少し毛がある? 模様とか突起がある?

実に種子は何個ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時期的に今は緑色の実が熟しはじめて少し赤みが出た実が付いています。
また熟しきった実は路面に落ちているのも確認できました。
実の直径はほぼ真ん丸で5-7mm位です。
秋に実を付ける「ナンテン」のような形・・・南天の実よりも少し小さいかな?

実の表皮はツルンとしています。
種は中に一つです・
表皮ごと口に入れるとほとんどは種ですが、表皮とわずかな実を口にした後 歯先で種を探りながら・・・(この辺りはグミの実を口に入れた方法と同じです)味わった後には種を「プッ」と吹き出します。

ただ、あまりにも小さいので実らしきものは口中で感じませんが、ほのかな甘みが好まれたのでしょうね。戦後の何もない時期でしたから・・・。

鳥たちの格好の餌になるのでしょうが、街中にはそんな鳥もいないようで・・・
木の直径は私が見た木も 昔遊んだ時の木の太さもあまり変わらないようで1M弱位あります。

お礼日時:2016/07/22 12:24

葉の印象はクスノキに似てますが、もう実が付く時期でしたかね?


葉を揉んでやれば、ショウノウの匂いがします。
見ようによっては、ポプラの系統にも見えます

グミは、葉の裏が白いし、実の先端にとげ(?)あるし、ちょっと違うかな?
桜は基本、葉の外周ギザギザです。
    • good
    • 0

ちょっと絵がぼやけているので断言できませんが、グミかな?



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%9F …
    • good
    • 0

桜にも色々りますが、いわゆる桜の花の実では有りませんか?



https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A1%9C%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!