プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月下旬ごろに海外の友達と大阪、広島、金沢、名古屋を旅することになりました。
七日間のパスを利用するそうなので、その一週間で電車旅をしつつ最終的には東京に入ります。

友達は大阪、京都は何回か来たことがあるので、今まで行ったことないところに行きたいとこういう話でこうなりましたが、大阪を拠点として広島を先にいくか、金沢を先にいくかというところで少し迷っています。

大阪に到着した日は初日になりまして、時差ぼけもあるだろうし、あまり動かないようにスパで一泊しようと考えています。
広島はできたら二泊
金沢には一泊
名古屋には友達の友達にちょっと挨拶する程度なので、東京へ向かう帰り際に行こうかと思っています。

ちなみにこのままだと四泊五日になるので、どこか追加するか、どこか違うところに行こうかどうしようかとも悩んでいます。
金沢の行きか帰りに白川郷に行こうかとも思いましたが、泊まるほど滞在できるところあるのかな?とも思っています。
それか、やはり紅葉の季節ですし、一回京都に留まろうか。

本人は出雲もきになっていましたが、広島から新幹線がないので三時間も移動に時間がかかるのでそこまでしていきたいかな…とも思っています。
ちなみに向こうも私も子連れ(6歳)なので、せいぜい大きな移動は一日二時間程度にとどめたいと考えています。

ちょっと希望が多すぎるかもしれませんが、良いルートを教えていただけると嬉しいです!
その他お勧めの場所もありましたら是非ご紹介ください!

A 回答 (3件)

>広島から金沢へ行くのには米原乗り換えですかね。


日中の時間帯、東海道・山陽新幹線で広島→米原を乗り換えなしで行ける列車は
ありません。広島→金沢へ移動するとした場合は、新大阪駅でサンダーバード号に
乗り換えとなります。

(例)広島9時53分発→(さくら542号)→新大阪11時24分着
   新大阪11時46分発→(サンダーバード21号)→金沢14時20分着

>せいぜい大きな移動は一日二時間程度に
金沢に行くとした場合、北陸新幹線の開業で首都圏からのアクセスは飛躍的に
良くなりましたが、それでも最速達の(かがやき号)を使ったとしても
金沢→東京までは2時間半かかりますし、はくたか号だと更に時間がかかります。
金沢→大阪・名古屋は在来線の特急を使えば乗り換えなしで行けるものの、
上記のサンダーバード号でさえ、新大阪→金沢は2時間半以上かかって
しまいますので、金沢への旅行を諦め、岡山で途中下車し、日本3名園の
一つである後楽園を見学すると言うのはどうでしょう?私でしたら
こう言う旅行プランをお勧めしたいと思います。

1日目 関空着の飛行機で来日(?)関空特急はるか号で大阪市内へ。
2日目 新大阪駅→(新幹線さくら号)→広島
3日目 終日広島周辺を観光。時間があれば日本三景の一つ宮島へ。
4日目 広島駅→(新幹線さくら号)→岡山 日本3名園後楽園
5日目 岡山→(さくら号)→新大阪→(ひかり・こだま)→京都
6日目 京都→(ひかり・こだま)→名古屋 友達の友達にちょっと挨拶
7日目 名古屋→(ひかり号)→東京
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hi2106様

とても丁寧に電車のプランまで組んでいただいてありがとうございました!
hi2106様のプランをもとに再度立て直しました。

ただ金沢はどうしても本人があきらめられないとのことで、ちょっと時間もきついですが回ることにします!
今回改めて日本の観光地をいろいろ調べて、日本てこんな魅力的な国なんだ!と私自身大変驚いています。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/07/23 15:26

白川郷には、お子様連れでよい宿泊場所がありますよ。


トヨタ白川郷自然学校です。
温泉あり、食事は地元食材のフレンチのコースです。
部屋でテレビなどみたりしないで、各種の体験に参加するのです。
朝もお散歩に連れてってくれます。
https://toyota.eco-inst.jp/

大阪から広島に向かう時に、岡山からJRで瀬戸大橋を渡り、四国に行く…というのもよいと思います。
香川でうどん打ち体験をしてみるもの面白いかもしれません。
http://www.nakanoya.net/

京都では、もし、行かれたことがないのでしたら
嵯峨野のトロッコ列車に乗り、
https://www.sagano-kanko.co.jp/
保津川下りで戻ってくる
http://www.hozugawakudari.jp/
というコースはお子様には楽しいものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morino-kon様

ご回答ありがとうございました!
みなさんとても詳しく教えていただいて、むしろ全員ベストアンサーですが(笑)
今回はmorino-konさまを選ばせていただきました。
子連れなので、子供向けの施設や楽しめる場所を教えていただけてたすかりました!
どれも知らない情報だったので、今回白川郷はあきらめますが、次回は絶対行きたいとおもいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/23 15:22

文面から察するに、海外からくるお友達はJapan Rail Passを買うのだと思います。

これです。
http://www.japanrailpass.net/

もしあたりなら、のぞみとみずほは利用できなくなります。
ご想像より遥かに東海道山陽新幹線の本数が減ることを念頭に置いてください。

1日目大阪泊
2日目、3日目広島泊
4日目金沢泊
5日目名古屋経由東京泊

ご質問文ではこういうスケジュールになると思います。
>せいぜい大きな移動は一日二時間程度
大阪~広島、名古屋~東京以外全てOUTになってしまう気が。

大阪から広島はのぞみとみずほを使えないことを念頭にすれば良いとして、
広島から金沢へ行くのには米原乗り換えですかね。

金沢から名古屋への最短ルートは米原経由です。
金沢から飛騨高山へはJRでも行けますが、正直高速バスの方が白川郷にダイレクトアクセスできて便利です。
白川郷に泊まるなら、JRの駅もあり朝市もある飛騨高山に泊まった方がいいような気がします。

白川郷観光サイト
http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/
飛騨高山観光サイト
http://www.hidatakayama.or.jp/

私だったら金沢か白川郷どちらかにしますね。
金沢を取るなら白川郷を諦めて、広島からの移動が長くなりますけど、東京まで北陸新幹線で抜けられます。
白川郷を取るなら金沢を諦めて、やはり広島からの移動が長くなりますが、飛騨高山に泊まって移動。
東京に移動する途中名古屋に寄れます。両方諦めたくないなら広島を諦めます(移動時間短縮のためです)。

お友達がどういうところに興味があるのか分からないので、代案でどこがいいのか難しいですが
東京を起点にして外国人が良く行くところを列挙します。
1.東京都内(実は外国人観光客が一番多いのは京都ではなく東京)
2.富士山周辺(河口湖や山中湖あたり、絶叫マシンが好きなら富士急ハイランドもあり)
3.箱根(噴火が収まったのでロープウェイ等動いています)
4.鎌倉
5.横浜
6.日光
    • good
    • 0
この回答へのお礼

voyageur_etranger様

早速のご回答ありがとうございました!
友達が利用するパスはおっしゃる通りです!

今回彼女がどうしても行きたいところが
広島、名古屋、金沢でしたので、白川郷はさすがにあきらめました。
彼女も東京の大学にいたので、東京近辺の観光は結構していました。
鬼怒川、箱根、鎌倉はもういったことがあったので、関西方面を重点的に今回の旅では楽しみたいそうです。

ご丁寧な回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/07/23 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!