プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日質問した結果、
地デジで録画したDVDを見るには、
CPRM対応のドライブが必要ということが分かりました。

そこで、アマゾンなどで探したのですが、
windowsXP対応という機器が見つけられず質問しました。

私のパソコンはwindowsXP pro SP3です。
usbも 2.0ではなく、昔のモノです。

こんなパソコンに付けられる外付けドライブを教えて下さい。
型番が聞ければ理想ですが、調べ方のポイントでも結構です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

USB1.1なら転送速度が追いつかない。


USB2.0にしましょう

基本的にWindows XP対応のCPRM対応と記載されているドライブがあればよい
CPRMの再生に対応したソフトも必要となる(フリーはない)

今現在のメーカーから出ているものは、ほぼCPRMに対応しているみたいですね
昔の売れ残りであれば・・・ってかたちですね。ただ、XPのサポートが終了して、2年以上経過していますから、入手は難しいでしょうね

古いOSだから、サポートを行っていないだけです。
理論的には、付属のソフトが利用出来ないが、ドライブとしては利用出来る可能性はあります。


CPRMは、ドライブと再生ソフト以外にもHDCPに対応とか条件がありますよ。

http://buffalo.jp/download/driver/multi/pcasthdp …
http://www.iodata.jp/product/av/info/chidigi/che …
こんなソフトを使い地デジを視聴出来るかを確認している方がよいですよ。
それで、視聴出来るなら、ドライブとソフトを揃えれば視聴出来る
無理なら、おとなしく、PCを買い換えるか、あきらめましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
貼っていただいたリンクをやってみましたが、
バッファローもIOデータも「ビデオ」に×が付きました。

言われるようにソフトは何とかなると思いますが、
昨日、KS電気に行ってきましたが、
ズバリはありませんでした。

ダメ元で買ってみてもいいかとも思いますが。
お世話になりました。

お礼日時:2016/07/23 06:01

地デジの信号が有るのでXPでは無理です


外付けHDに番組出してもそのDVDレコーダーでは観れますが
そのHDのPCに繋いでも見る事は出来ないです
ソフトがCPRM対応してネットで認証が必要になります
XPのPCでは無理だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
折角回答いただきましたが、
理解できません。

お世話になりました。

お礼日時:2016/07/23 05:58

USB1.1やUSB1.0なら諦めましょう。


データ転送速度がギリギリで追いつきません。

USB1.0/1.1が12Mbpsに対して、DVDビデオのデータ転送レートは11.08Mbps(読み出しのみ)なので十分に思われますが、
実際のUSB1.0/1.1では12Mbpsの9割も出ないので、11Mbps未満になります。

従って、USB1.0/1.1しか搭載しないパソコンでのDVD視聴は諦めて他の手段を考えたほうが良いでしょう。
ポータブルDVDなどを使うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
リアルに観る気はありませんので、
一度HDDに落としてでもと思っていました。

ただ、他の点で無理みたいです。
お世話になりました。

お礼日時:2016/07/23 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!