プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのバックアップで
パソコン全体のバックアップを取る方法だと
2通りの方法が有ると認識してますが

それはウィンドウズ標準(?)の下記URLの様な方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

そして下記URLの様なフリーソフトを使用する方法ですが
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

この両者って、どう違うんでしょうか?

私はパソコン初心者じゃ無く
使用歴は10年以上でOSも家庭用ですが
偶然にもMEから8.1迄、一応全てのOSを経験して来たんですが
今迄の私はバックアップと言うと
外付けHDDに対してデーター(ファイル)をコピーして保存する
バックアップのみ使用して来ましたから


インストールも保存出来るパソコン全体のバックアップは
知り合いのパソコンで見た物しか知りません

A 回答 (5件)

>2通りの方法


両者は機能面の違いなので方法の違いではありません。
大きな違いは前者はOS上でしか作動しないことです。何らかの不具合でOSが起動しない場合はOSをインストールしてからバックアップされたファイルを復元するという順序になります。
後者はその様な状態からでも起動ディスク(Windows PE)からバックアップファイルの場所へアクセスし復元できるようです。

>システムイメージ
エクスプローラ見えるファイルとしてではなくアーカイブ化、つまり一まとめにされているという意味です。
エクスプローラで見れば一つのファイルですがバックアップしたソフトで見れば個々のファイルが階層付きで見えるはずです。
フリーの方は「一部のファイルを除外してバックアップ」は出来ない仕様のようです。
http://jp.easeus.com/backup-software/comparison/ …

>インストールしたソフトもバックアップ
これはファイルとしてバックアップする事なので例えばバックアップしておいてアンインストし後で復元してもソフトの起動が出来るとは限りません。

資本金1000万で130人の有限会社で中国産のいかがわしいソフトよりAcronis True Imageをお勧めします。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

結局念の為に両方でバックアップ
その後で10にアップした後に8.1に戻し
全てが終了しました

お礼日時:2016/07/27 09:32

>私が聞きたかったのは、パソコン全体のバックアップでも


>インストールしたソフトもバックアップ出来るのは
>どっちのソフトか?…なんです

OS込みでという条件下でどちらの機能でもバックアップが出来ます。早いか遅いかシンプルな機能か多機能かの違いです。
システムイメージというのは「システムを含んだドライブのイメージファイル」という意味です。

それから、いい加減毎日毎日イライラしているので指摘しておきます。
>プログラムのバックアップは取れないです。
うそです。現に上記で取れています。
>なんらかの方法でやれば違法です。
うそです。プログラムのみのバックアップは対象のプログラムによっては使用許諾に反することがあるかも知れませんが、違法にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

結局念の為に両方でバックアップ
その後で10にアップした後に8.1に戻し
全てが終了しました

尚、御指摘の文章の方ですが
私も先日から訳の分からない事を書き込まれてるのを知ってましたから
まず教えてグーに通報した後
今後私の質問のみですがガードしました

お礼日時:2016/07/27 09:31

基本的にプログラムのバックアップは取れないです。


なんらかの方法でやれば違法です。
出来るのはリカバリーソフトの作成だけです。
    • good
    • 0

>この両者って、どう違うんでしょうか?


一番の違いは処理時間の違いです。
Windows XP Professionalでは5時間要したが、
有料ソフトAcronisu True Imageでは40分前後でした。

Windows10にUpgradeする前に、Windows7と8.1でのバックアップ作業
をした時はWindows 7,8.1の標準機能で3時間ほど要しました、
フリーソフトのEaseUS Todo Backup Freeで行うと30分でした。

他に、Windowsの標準機能のものよりバックアップソフトの方が多機能
で使い勝手が良いです。

Windows XP時代のフリーソフトは不安定な面が有ので、使用しませんでした。
最近のフリーソフトはバグが少なくなっているようですが・・・
フリーソフトを使用するのであれば、肝心な時に復元に失敗して、
泣きを見ない為に復元のテストは必須です。

Windowsの標準機能とフリーソフトの両方でバックアップする、
のが宜しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

申訳有りません、質問の仕方が悪かった様です
私が聞きたかったのは、パソコン全体のバックアップでも
インストールしたソフトもバックアップ出来るのは
どっちのソフトか?…なんです

どうして質問したのかと言うと
標準にもフリーソフトにもシステムイメージとしか書いて無いと判断したからです

ちなみに…今回は両方でバックアップも取る予定です

お礼日時:2016/07/22 15:12

OS標準の機能ではシステムイメージのバックアップと個人用ファイルのバックアップができますが、個人用ファイルのバックアップでは特定の場所に保存されたものしか選択できません。


後者のツールでは、システムイメージのバックアップ、ディスクのイメージのバックアップ、個別ファイルのバックアップ、ブートパーティションとシステムパーティションをセットにして新しいHDDにクローン作成、などの機能を利用できるうえ、それらをスケジュール化してバックグラウンドで行い、差分や増分のみをバックアップすることでバックアップに要する時間が短くすむなどの特性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

申訳有りません、質問の仕方が悪かった様です
私が聞きたかったのは、パソコン全体のバックアップでも
インストールしたソフトもバックアップ出来るのは
どっちのソフトか?…なんです

どうして質問したのかと言うと
標準にもフリーソフトにもシステムイメージとしか書いて無いと判断したからです

お礼日時:2016/07/22 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!