質問させて下さい。
クライアントから渡されたaiデータなんですが、開こうとしたら

「開くPDFのページを選択してください。
このページを元の複数ページのPDFとして保存する
には「保存」コマンドを、単一ページのPDFを作成
するには「別名で保存」コマンドを使用してください。」

という文言のウィンドウが出ます。

データは複数のデータで形成されており
その複数から選んだページ1ページのみしかひらきません。

これはいったいaiデータなのかPDFデータなのか…
拡張子が.aiなので間違いなくaiデータであり、イラストレーターで
作業するものとは思うのですが、お手上げ状態です。

ヘルプお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PDFファイルの拡張子をクライアントが強引にaiに変えただけなのではないでしょうか。



クライアントサイドのDTPリテラシーにもよりますが、
まずはクライアントに確認してみるのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事がおそくなりました。
早い段階でのアンサー、本当にありがとうございました。
クライアントも。私以上にDTP知識がなく、質問の意味さえ理解して
くれなかったので、aiデータとして保存しなおしてむりくり作業しました。涙

お礼日時:2016/07/29 10:12

おはようございます。



No1.さんの回答にあるように、まずはクライアントに確認するのが一番確実かと思います。

もうひとつ、ファイルのアイコンをダブルクリックをするのではなく、aiを起動してから、aiから当該のファイルを開いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 13:34

Adobe Illustratorのファイルを変換してくれるソフトを使うしかないでしょう。


・XnViewやIrfanView
 ビットマップ形式に変換をしてくれるフリーウェア
・Inkscape
 ベクトル形式を別のベクトル形式に変換して扱えるフリーウェア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりました。
早い段階でのアンサー、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 10:13

該当ファイルをコピーし、オリジナルはそのままにしてコピーした方のファイルの拡張子を.pdfに変更してダブルクリックするとどうなりますか?


 これで中身のデータ形式がPDFなのかどうかを簡単に確認できます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりました。
早い段階でのアンサー、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/29 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスからのデータをエクセルにリンク付で取込

タイトルの件、質問します。

アクセルにあるデータをエクセルに、リンクで取込む事はできますか?
私は、アクセスの印刷プレビューにある、エクセルへエクスポートのボタンを
現在は、利用しています。ただ、これは、アクセルのデータが更新されるごとに
エクセルへ、再び、エクスポートしなければいけません。

リアルタイムで、アクセスのデータが更新された情報がエクセルに欲しいです。
理由は、私が、アクセルを使えないのと、エクセルでは、データの加工等ができる
からです。

できれば、エクセル側で、アクセスの情報をいじれないようにしたいです。
宜しくお願いします。
エクセルのバージョン:2003

Aベストアンサー

データメニューの外部データの取り込みで「mdbにリンク」します。
参考:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kihon/sub01_05_22.html



それで
>アクセルにあるデータをエクセルに、リンクで取込む事はできますか?

アクセスの,具体的に一体何をエクセルに取り込みたいのですか?
例えばテーブル
例えばクエリの結果
etc,etc

また,エクセルに取り込んだあと,一体何をしたいのですか?
たとえばシートにずらりと結果が並べばそれでOK,あとは自分で関数で何とでも計算できます
たとえばピボットテーブルレポートで集計の処理を行いたい
etc,etc

Qai、jpg、pdfデータの印刷について

はじめて質問します。
以前まで印刷会社でデザインの入力およびインクジェットの出力を行っていましたが、つい先日に転職して、とある会社の新部門のデザイナーとして迎えられましたが、そこのスタッフは私一人だけで、外注の印刷会社を使う等せねばならず、今までと状況が一変しました。
今現在、設備が無い事もあり、自宅でデザインをしているのですが、確認用のプリンタは当然家庭用のプリンター(Canon製MP500)となるのですが、クライアント側にIllustrator CSが無いためjpgデータを送っていました。その後、細かい文字が見づらいとのことでpdfデータで送りました。
その後、なんとなく気になってai、jpg、pdfデータをそれぞれ自宅でプリントしたところpdfデータがaiデータ、jpgデータと比べて明らかに色が濃くなって出力されていました。
ai、jpg、pdfデータそれぞれの色を揃える事はできないでしょうか?正直aiデータとpdfデータの出力結果は同じと思い込んでいただけに困惑しています。
どなたか解決法をお教えください

Aベストアンサー

モニターの色とプリンターの出力の色は合っていますでしょうか?
まず、市販のインクジェットプリンターはメーカーによって色がまちまちです。また、印刷物とはまったく違う色になることさえあります。
印刷は、網点の組み合わせで色の濃度を調節しているので。
ファイル毎に色が違う理由は、aiの場合CMYK(実際の印刷搬入形態)、jpg,PDFはRGB表示ではないですか?それでは、色の出力が違うのは当たり前です。
クライアントさんにはメールで校正をお願いしているようですが、そちらは文字のみの校正と割り切った方がよいでしょう。クライアントさんのみているPCのモニタのキャリブレーションがとれてなければ、あなたがいくらファイルの色を合わせても同じですから。
色の校正は、あくまで印刷所にコンセをお願いして、クライアントさんに直接みて頂くのが一番よい方法だと思います。

Qcsvデータをエクセルにおとす?

csvデータをエクセルにおとす?とは、どんなことなのでしょか?
今日、会社で「csvデータをエクセルにおとせばいいんですね?」と言う会話を会社で聞きました。
csvデータをエクセルにおとすとは、どんな作業をするものなのでしょうか?
csvは,区切りのデータですよね?それをどのようにエクセルに「おとす」のでしょうか?やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ちなみにどのようなご職業なのでしょう?
特に、価格などの更新が多い職業はこれを使うと思います。
具体的に言えば、卸売業とかですかね。
他の人が元のデータを作り、また他の人がそのデータを元にして加工するなど。
そう言った作業をしてる人がよくやります。^^;

それと「落とす」と言うのは、データを使えるように自分のPCに「移して」の意味です。^^

皆さんおっしゃるように、CSVデータは、カンマで区切られたデータです。
カンマになるところが、エクセル形式に変換すると列になります。^^

やり方は、CSVですと多分エクセルで自動で開くと思います。
それをそのまま使えばいいだけです。

もし、元のデータがエクセルで作られてない場合は、エクセルでは自動では開かず、
「どの形式で開くか?」のような質問が出てくると思います。
その時に、「カンマ区切り」を選べば平気と思いますよ。

あまり悩まなくても平気と思います。^^

QMacからPDFでクライアントにチエックしてもらうには?

MacからPDFでクライアントにデータチエックしてもらうにはどのような方法でできますか?イラレVer.8で別名保存でしましたけど、実画配置したPhotoshopデータはアクロバットで開くと飛んでしまって見れませんでした。イラレのVer.9-10.0でも別名保存でPDFにしてやったら、今度はとても重たい容量に・・・。PDFの写真画像を軽くしてメール添付で相手に確認してもらって相手側で出力できないものでしょうか??アクロバット側で開いてとも聞いたのですが、いまひとつやり方分かりません。アクロバットはver.5.0emacでついていたものでしてます。ご伝授お願い致します。

Aベストアンサー

eMac付属のアクロバットっていうのは、アクロバットリーダーですか?
アクロバットリーダーではリーダーというだけあって、基本的に編集作業はできません。

イラストレータで保存する時に、オプションで初期設定・カスタム・スクリーンを選ぶところはないでしょうか?
それをスクリーンにすると、画面で見る用の書き出しという感じになるので、配置画像が軽くなると思います。
また、クライアントにフォントがない場合はこちら側の意図したとおりに表示されないので、文字はアウトラインを取ったほうがいいかもしれません。(ご使用のフォントによっては埋め込めるかもしれませんが)
ディスプレイの校正は“色”に気をつけておいたほうがいいかもしれませんね。

手元にイラストレータ8~10がないので、以下のページを参考に回答させていただきました。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kubo/Illustrator9/Illustrator9_02.html

Q【至急】エクセルデータ統合について

急ぎの質問です。
顧客にダイレクトメール送付をする予定です。
あるデータベースから顧客の名前と住所をエクセルに抽出し、その後大量のデータを見直して、不要なものやダブりのデータを削除し、整理しました。
ラベル印刷するため、エクセルからワードにデータ以降する段階で、最初の段階で郵便番号を抽出していなかったことに気づきました。
いまから、郵便番号を抽出したデータを再度見直して整理する時間はありません。
郵便番号なし・整理済みのエクセルデータと、郵便番号あり・未整理のエクセルデータを統合し
郵便番号あり、整理済み のデータを作成する方法を教えて下さい。
本日中の仕事です。
急ぎで申し訳ございませんが、お願いします。

Aベストアンサー

整理済みのエクセルデータの住所が全て正しく入力されているとすれば、
エクセルの機能で、郵便番号を簡単に自動で割り振れます。
ツール→ウィザード→郵便番号変換 でできますよ。

参考URL:http://hamachan.info/excel/yuhenkan.html

QAIデータの圧縮について

DTPの仕事をしています。
ラベルデザインをしたAIデータを他の人にメールで送るため、PDFに書き出しするのですが、その際にデータを軽くするための方法を教えていただきたく質問しました。
先輩の方法では、ラスタライズとアクロバットのファイルメニューにある「ファイルサイズの縮小」を行ってますが、その理由がよくわかりません。また、この方法が正しいのかどうかもわかりません。
ご教授願います。
ちなみにソフトは、フォトショCS2、イラレCS3、アクロバット7.0です。

Aベストアンサー

Acrobat7は持っていませんので多少違いがあるかとは思いますが参考になれば幸いです。

ラスタライズをどういう目的でされているのかがわかりませんが、少なくとも軽量化には関係ないと思います。むしろ重くなりそうな気が・・・。

私は次の手順でやっています。

1.Illustratorで配置した画像はすべて埋め込む。
2.それをフォントを含めてEPSで保存する。
3.出来たEPSをAcrobatDistillerでPDFに変換する。

※Distillerは「ジョブオプション」の「圧縮」で画像の解像度を設定しますが、先方がプリンタ出力する場合でも200あれば十分です。(ただし白黒ビットマップは600程度)
※文字が多いときはアウトライン化すると重くなります。フォントを埋め込んだ方がいいでしょう。

おたずねのデータの場合、完成したPDFは1Mにもならないと思いますよ。おそらく100~200Kくらいでは?出力しても十分きれいなはずですし、モニターで見るときもかなり拡大しても美しいはずです。

Qエクセルのデータについて

エクセルのデータでとッたデータはオープンオフィスでも同じようにエクセルで保存したデータはよめますか?逆にオープンオフィスのカルク表計算で保存したデータエクセルではよめないのですか?

Aベストアンサー

読めますよ。

注意点は、
・すべての関数をサポートしているわけではない。
・マクロは無理
・オープンオフィスで作成したファイルをExcelで読むときには、普通に保存するのではなく、Excel形式で保存する必要がある。

特殊な使い方ではない限り大丈夫だと思いますよ。

QPDFデータ(図面)→CADデータへの変換について

取引先からもらった図面の書かれたPDFデータをAutoCADで編集したいと思ってます。企業内データなのでCADデータでは渡せないと言われたので、Acrobatで開いたデータをjpegで保存して、写真の編集ソフトで開いて、それを切取ってAutoCAD上の図面に貼り付けて、縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。非常に面倒なのですが、一発とはいかずとももっとスマートにCADデータにする方法はないのでしょうか?無駄な手間のようでまいっています。知っている方がおられれば教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

CADは知識不足ですから、イラストレーターでのやり方ですけど、参考になれば。
オートトレース機能があり、

>縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。

この部分を自動化しています。
イラストレーターにもこの機能はありますが、私は使い慣れたStreamlineを使っています。

http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html

Streamlineは絶版しましたが、イラストレータのCS2では、ほぼ同等の機能が実装されたとか。
完全にとはいきませんが、多少は効率が上がるのではないでしょうか。
イラストレーターは体験版があるので、よろしければお試しください。

Qテキストデータを開いて指定したエクセルシートに貼り付ける方法

質問です。テキスト形式で保存したデータが約500あります。
以後
・テキストデータをテキスト1~テキスト500と呼びます
・貼り付けたいエクセルシートをシートと呼びます

1.まずテキスト1をエクセルで開きます
2.そしてエクセルで開いた、例えばB12~B18までのデータを
  シートのA1~A7に貼り付けます
3.次にテキスト2をエクセルで開き、今度はB12~B18までのデータを
  シートのB1~B7に貼り付けます
4.この作業を続けてテキストデータ500個を1つのエクセルシートに  順々に貼り付けていくにはどうすればいいでしょうか?

上記の操作において、エクセルで開いたテキストデータから抽出するデータの位置(アドレス?)はすべて同じです。上記の場合はB12~B18です。問題はエクセルシートに、テキストデータ1はA列に、2はB列に、3はC列にという様に貼り付けていく方法が知りたいです。
一つ一つやっているのですが、気が遠くなります。何かいい方法があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マクロを使うと出来ます。

マクロが理解出来ているという前提で、お話しします。
(1)特定のファイルを特定の順序で開くには、
開くファイルを特定する為、それぞれのファイルのFullPathを取得する方法が必要です。
(2)開いたファイル別に列にコピーして貼り付けるためには、ファィルの数だけ列が必要ですが、エクセルシートの列の数は256で有限です。貼り付ける位置を再考する必要があります。
(3)コンピュータにとって、ファイルを開く(閉じる)という行為は、結構ハードな作業で、時間が掛かります。(作動速度の大きいコンピュータで作業する必要がある。)
(4)そのため、エクセルにはテキストファイルを開く時間を極小して開く方法が用意されていすが、この方法で開いたファイルから必要データを抽出して取得するプログラムが結構難しい。
(5)いろいろな問題があって、一筋縄ではありませんが、sdfaさんのやりたいことは、可能です。是非頑張って下さい。

QEPSデータのPDF変換とデータサイズ縮小

ホームページに広告チラシをPDFにて掲載することになり、原稿のデータを印刷業者からEPSデータで受け取ることになりました。EPSファイルをGhostscriptにてPDFに変換することが出来ましたがファイルサイズが大きい為掲載には不向きの為、ホームページ掲載に耐えうるサイズまで(1M位?)圧縮できないか考えております。何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

PDF変換時に『web』として処理すると画面解像度のファイルサイズ
に成ります。
尚:元ファイルでは変換しません。
イラストレータのバージョンに依っては『PDF書き出し』機能
が有ります。(別名保存とします)
OSXでは標準で書き出し可能で、其れ以外のOSはフリーウエアの
PDF作成ソフトが有ります。


人気Q&Aランキング