質問させて下さい。
クライアントから渡されたaiデータなんですが、開こうとしたら

「開くPDFのページを選択してください。
このページを元の複数ページのPDFとして保存する
には「保存」コマンドを、単一ページのPDFを作成
するには「別名で保存」コマンドを使用してください。」

という文言のウィンドウが出ます。

データは複数のデータで形成されており
その複数から選んだページ1ページのみしかひらきません。

これはいったいaiデータなのかPDFデータなのか…
拡張子が.aiなので間違いなくaiデータであり、イラストレーターで
作業するものとは思うのですが、お手上げ状態です。

ヘルプお願いします。

A 回答 (4件)

PDFファイルの拡張子をクライアントが強引にaiに変えただけなのではないでしょうか。

クライアントサイドのDTPリテラシーにもよりますが、
まずはクライアントに確認してみるのがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お返事がおそくなりました。
早い段階でのアンサー、本当にありがとうございました。
クライアントも。私以上にDTP知識がなく、質問の意味さえ理解して
くれなかったので、aiデータとして保存しなおしてむりくり作業しました。涙

おはようございます。

No1.さんの回答にあるように、まずはクライアントに確認するのが一番確実かと思います。

もうひとつ、ファイルのアイコンをダブルクリックをするのではなく、aiを起動してから、aiから当該のファイルを開いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Adobe Illustratorのファイルを変換してくれるソフトを使うしかないでしょう。

・XnViewやIrfanView
 ビットマップ形式に変換をしてくれるフリーウェア
・Inkscape
 ベクトル形式を別のベクトル形式に変換して扱えるフリーウェア
    • 0
この回答へのお礼

該当ファイルをコピーし、オリジナルはそのままにしてコピーした方のファイルの拡張子を.pdfに変更してダブルクリックするとどうなりますか?

これで中身のデータ形式がPDFなのかどうかを簡単に確認できます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼