最近肌荒れがあまりにひどく、化粧水・乳液なども控えてしまっています。
自宅でのケアで何とかする方法ってないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

体の内側から肌の組織にアプローチしてみてはいかがでしょうか?


サプリメントにも美肌にいいものがたくさんありますよ。
また肌荒れと便秘は密接に関わりあっており、便秘の人は肌トラブルを抱えていることも多いです。
なので両方を改善できる酵素サプリがおススメです。
ビフィズス菌や乳酸菌、そしてコラーゲン・プラセンタ・ヒアルロン酸までもを含んだ「よくばりキレイの生酵素」というサプリメントがあります。
500種以上の酵素も含んでいるので肌だけでない効果も期待できるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 14:11

まずは皮膚科の受診が優先だと思います。


他の方もおっしゃっているようにただの肌荒れでない場合もあります。
そんなときに自分の体に合わないものをつけたり、飲んだりしては余計症状を悪化させてしまうかもしれませんよ。
なので自己ケアは病院行ってからの判断にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

肌荒れにもさまざまな原因があります。


あなたがどのようなものを食べ、どのような生活を送っているかわかりませんが、不規則な生活や偏った食事も起因しています。
もし、お心当たりがあるのなら、そこの改善からしてみる必要はあると思います。
    • good
    • 0

界面活性剤 


http://hadalove.jp/cosmetics-surfactant-skin-1476


 あまりにもひどいということなので
   これらの知識も参考になさってみてください


~~~~~~~~他のかたに回答したものになりますが 重層洗顔についてです~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①重層をこさじ2杯程度 てにとり、水をつけ両手の平をこすりあわせて 水となじませます
  (ざらざらをなるべく溶かすように)

 ② てのひらで顔をおさえるように  けっして こすらず、 顔全体につけます

 ③15秒ほど 放置すると 重層と脂分が馴染み 乳化して 乳液上になります

 ④ そうしたら少し顔全体にやさしくクルクルとなじませます

 ⑤ さいご 水で ながします


  するとさっぱり そしてつっぱらない。 重層洗顔 ふぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! ↑↑!!
    人それぞれ 男性・女性・食生活などの違いで脂の量などもちがいます
      突っ張りすぎるようなら・・また季節ごとの肌の状態で
        
       ・使用量をすくなくする
        ・水で洗い流す時間をはやめる       ここをご自分で調整なさってください

   

   鼻の黒ずみは 脂の酸化よごれです
    まいにちの積み重ねでできたものなので、
まいにちの積み重ねで少しづつなくす 一気になくそうとするなど欲張らないでね(その欲がこすったり肌に負担のかかる間抜けな行動をよぶ)
  黒ずみがとれるまでは 布団・まくらのシーツなども1週間に一度は洗濯するといいですよ(特に夏の時期は)


                      重層は 
                     はちみつの空容器のようなものにいれて まいにち使いやすくするといいですよ。
           アマゾンで2kg 
         850円の 食用グレードの重層が売ってます(スーパーなので買うよりかなり安い)



  市販の洗顔剤は 界面活性剤等 長期的に使用することで 健康被害がある成分により人体に悪影響があります
    おねだんにも、おはだの状態にも、 ・・そして地球にもやさしい 重層洗顔! ふぉぉお! ↑↑



  ちなみに重層うがいで 虫歯予防 軽度の虫歯もなおりますよー 
    鳥の胸肉を 重層水にひたすと ぷるぷるにやわらか~くなったり、いろいろ活用の幅がひろいです 重層^^
    • good
    • 0

NO1さんが簡潔におっしゃられてますが


 頭の中でわかっていても、それらを なめてみてしまう・・べつにいいじゃん ・・この積み重ねが今の状態にでてしまうんですよね


肌荒れは 内臓の状態からきます
  腸内のじょうたいが 色濃く繁栄されます


花をそだてていて、はなびらが枯れてきたとしますよね
 状態がよくなるように、 はなびらに薬をぬったりケアして、状態がはよくなるとおもいますか?

 原因をかんがえるとしたら 根 の・・土の中の方ですよね^^


 にんげんに例えると その水や栄養を吸収する根は  腸になります
  いくら皮膚の表面をケアしようとしても 限界がありますよ~

 また、その腸内には あなたの意思で食べたものが ながれこんできます・・・
    肌荒れの 原因は、あなたの食生活・睡眠・うんどう・・ 生活習慣によるものです


まず腸内の大切さについて 軽くでいいので目をとおしてみてください
http://kenkouiji.info/?p=969
 腸内フローラ NHKスペシャルを どなたかがブログでまとめたものになります

 食べたものは 胃から腸へ そして吸収される・・いいえちがいます
   からだの腸に共生している100兆匹の腸内細菌が 食物を分解する 手助けをおこなっているんですよ~( ノД`)シクシク…
    まいにちのうんこの三分の1は 彼らの死骸です  人間ひとりに2~3kgおり、腸壁にすんでいます
    いままで遺伝や体質とよばれたものがそうじゃなくて
       彼らがだす成分が人間の  体質 や 感情・性格まで影響をおこしていることが判明しつつあります

 腸内細菌がよろこぶもの:食物繊維 天然のたべもの
  逆に死滅させるもの :添加物(ph調整剤)ジャンクフード 清涼飲料水 医療薬 人工的なサプリメント

             外食チェーンのほとんどは 味を追求するため 添加物ぎっしりです。
              疑似的なおいしさとは いかなるものなのか・・次の動画で把握しておいてください



(添加物くらいいいでしょ? ・・いいえ、腸内細菌を死滅させる
   また、体からその 毒を排除(代謝)するのにエネルギーをもってかれて ほかの必要なことにエネルギーをまわせなくなってます)

糖分を分解する際に ビタミンB群がなくなる
http://momoka01.com/vitamin/vietaminb2/


 また 
  睡眠時  22じ~2時は 人体の成長・修復をうながす成長ホルモン
         3じ~6じ 人体の体温調整をうながす脳内ホルモン    が深い睡眠時に多くでます

   この睡眠をさぼると 細胞の修復がおくれたり、体温調整できない 脂肪がもえにくい ・・等
       老化やふとりやすくなる・・ 自律神経がみれ メンヘラになりやすくなります  

  夜勤者の顔がたるみやすくなったりするのはこのためです

 また、ちゃんと寝ているからといって 細胞の修復には 栄養がひつようになってきますよね?
   その栄養分をきちんととれてなければ、体は修復されず 肌あれなどをまねいてきます

  素人が 食事をコントロールして 食べないダイエット というものしがちですが
   腸内細菌がへりますし、上記のように栄養が体に廻らないことの弊害、
  ・・そして、からだに栄養がないと 筋肉が分解さえて えねるぎーとしてまわされてしまいます

 脂肪をもやしたり、活動するのに必要な筋肉がなくなる = ふとりやすいからだになる= リバウンド体質へ となります


 すこしは 私たちのからだの仕組みがつたわったでしょうか・・・・
長々かきましたが、なんのことはない  NO1さんの回答を実践するだけなんですけどね^^

 http://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301
  イーストフード食品添加物
   パンに入っている毒物!イーストフードの危険性まとめ

 http://tenkabutsu.com/ascorbic-acid
アスコルビン酸の効果は?合成ビタミンCの副作用
  保存料(ビタミンc) と書かれた商品おおいかとおもいます(清涼飲料水・天然果汁100%じゅーす)

 ビタミンcなんだし 一石二鳥じゃん!とかんがえるかもしれません しか~し、・・
  天然のフルーツなどを摂取して 得られるビタミンcじゃないと、酸化したビタミンcはからだを老化させてしまうんですね~( ノД`)シクシク…

・・なんか日本の食品って安全といわれてますけど、実は欧米のほうが健康を害するものに対して厳しいんですよ・・・

http://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701 
人工甘味料アスパルテームの危険性とは? 【常識はウソだらけ】 

 人工甘味料も ほんと~~~~~~~~~~~~~~~~~~にあらゆるものに入るようになりました
  わたしの大好きなカルピスにも これが入るようになり 飲めなくなってしまいました・・(おねがい砂糖をつかって・・( ノД`)シクシク…)


 今おもいだせる範囲で 記述してみました  
  これらをしっておくだけでもいいとおもいます。 お肌よくなるといいですね
    • good
    • 0

ただの肌荒れでない場合も考えられます。

皮膚科の受診を。
    • good
    • 0

ニベアの青缶いいですよ


http://mery.jp/36594
    • good
    • 0

充分な睡眠、アルコール、タバコやるなら止める、ジャンクフードは食べない。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝のスキンケア(特に乳液や下地、UVケア乳液)ってどうしてます?

夜のスキンケアは、こってり系の美容液やクリームを使っても、化粧をしないので、特に困ってはいないのですが、問題は朝のスキンケアです。
化粧水をつけた後、できるだけシンプルに、紫外線A波もがっちり防ぎ、化粧崩れもなかなかせずに、乾燥もしないようなスキンケアを探しています。
化粧水の後に、「乳液」または、「美容液クリーム」を探しています。すっと浸透する感じがするけど、乾燥しないものです。
ソフィーナの朝用乳液などでは、乾燥してしまってどうしようもありませんでした。
この後に、ランコムのUVエクスペール50などを使うと、夏場などは、すぐにメーク崩れをします・・・よね?
ファンデーションは薄く塗る方なので、下地でがっちりUVカットしないと、焼けると思うのですが・・・でも崩れやすかったら意味がないですし、見栄えもよくないですよね?

よく浸透し、夜用美容液を使用したかのような潤い感がある朝用乳液知ってらっしゃる方がいたらお願いします。
年齢は30歳、敏感系乾燥肌です。

Aベストアンサー

私の場合ですが、コーセーの化粧品を愛用していますのでコーセーばかりなのですが、
1)洗顔

2)モイスチャースキンリペア(保湿用美容液)

3)雪肌精(3~4回に分けてたっぷり)

4)ナノウエアホワイトニング(日焼け止め)

5)ルティーナクリスタルクリエーター(化粧下地)

6)ファンデーション
以下、省略

といった順序です。
3)の雪肌精は化粧水ではないのですが、化粧水代わりにバシャバシャと使っています。
私も乾燥肌なので何回もつけないと、さっぱりタイプの雪肌精では乾燥気味になってしまいます。多い時は5~6回つけることもあります。
4)の日焼け止めはSPF50の顔用としてはSPF値が高めですがサッパリしており白くならないし、敏感肌な私でも今のところはトラブル無しです。
私のお気に入りのポイントとしては2)のモイスチャースキンリペアです。冬場は更に乾燥するのでこの後にモイスチャーエッセンスも使っています。
私も質問者様と同じ乾燥&敏感肌なのですが、何年も付き合いのあるコーセーの方と試行錯誤を重ねて今はこの順序で落ち着いています。2)は今年発売されたもので、去年まではこれがなかったので別の化粧水を利用していました。
2)の保湿力とすっと肌に馴染む感覚は個人的にはオススメです。

私の場合ですが、コーセーの化粧品を愛用していますのでコーセーばかりなのですが、
1)洗顔

2)モイスチャースキンリペア(保湿用美容液)

3)雪肌精(3~4回に分けてたっぷり)

4)ナノウエアホワイトニング(日焼け止め)

5)ルティーナクリスタルクリエーター(化粧下地)

6)ファンデーション
以下、省略

といった順序です。
3)の雪肌精は化粧水ではないのですが、化粧水代わりにバシャバシャと使っています。
私も乾燥肌なので何回もつけないと、さっぱりタイプの雪肌...続きを読む

Q化粧水、乳液、UVケアの順番は・・・

先日、このカテゴリで質問をして化粧水、乳液、UVケアを使えばいいと分かったのですが、つける順番は朝起きる→洗顔する→化粧水→乳液→UVケアという感じでいいのでしょうか?

素人からすると一度に3つもつけるとつけすぎなのではないかと不安なのですが・・・。

Aベストアンサー

たびたびです。
そうですね、高校生の男性ならけっこう皮脂の分泌さかんだとおもいます。
乳液はいらないかもしれませんね^^;)

今のケアで問題を感じていないなら、(例えば顔があぶらっぽく感じる、にきびが増えたとか)特に手入れが問題と思わなければそのままでも悪くはないと思います。

ですが、必要のない油分をおぎなているとすればトラブルになる可能性もあります。
洗顔したあとつっぱりとか特に感じなければ化粧水だけあれば十分かもしれません。
どうせ、朝は日焼け止め塗るわけですし、日焼け止めによっては、それなりに保湿効果もあるものもあります。

ひとことで化粧水といってもかなりさっぱりしたものから乳液にかなり近いものまでいろいろ。そういう商品の選び方でも違いはでます。

なので一度、化粧水と日焼け止めだけにかえてみるといいかも。それで問題を感じなければそれでよいと思います。

個人的には、必要を感じていないケアまでする必要はないと思います。若いんですから、必要以上にコスメのお世話になることもないように思いますよ。

また、乳液ですが、冬場になって乾燥がきついシーズンになれば、肌のかさつきを感じてあったほうがよくなることも考えられますから捨てないでおいておくといいです。

肌の様子は年齢、肌質、季節によってもかわります。

たびたびです。
そうですね、高校生の男性ならけっこう皮脂の分泌さかんだとおもいます。
乳液はいらないかもしれませんね^^;)

今のケアで問題を感じていないなら、(例えば顔があぶらっぽく感じる、にきびが増えたとか)特に手入れが問題と思わなければそのままでも悪くはないと思います。

ですが、必要のない油分をおぎなているとすればトラブルになる可能性もあります。
洗顔したあとつっぱりとか特に感じなければ化粧水だけあれば十分かもしれません。
どうせ、朝は日焼け止め塗るわけですし、日焼...続きを読む

Qスキンケアにオリーブオイルだけでは、ダメでしょうか?化粧水・乳液は必要?

スキンケアというと、洗顔→化粧水→乳液が、基本ですよね?

どうしてですか?

私は、初めてお化粧をしたころ、お肌がヒリヒリしたり、かゆくなったことがあります。
そのメーカーがあわなかったのか、化粧水・乳液・ファンデーションのどれがあわなかったのか、わかりません。

乾燥する冬のスキンケアに、子供と一緒に使えて安心なものを探すと、成分にいろんな化学物質が載っていて、気になって選べませんでした。

今は、自然に近いものをと思い、入浴後にオリーブオイルを使っています。
(時々馬油を、以前はワセリンを使用していました。)

ですが、私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。

やはり、化粧品には化学物質が入っていても、他にお肌に良い成分がはいっていて、お肌に良いのでしょうか。

それとも、オリーブオイルの前に美容液をつければOKですか?

自然派と化粧品派のどちらも試された方、お肌の研究や専門の方、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならないことは
  ありません。
  ただ、空気の乾燥により思った以上に肌から水分が
  奪われてしまいますから、積極的に補水を心がけると
  よろしいのではないでしょうか。
  特別に化粧水を用意する事はありません。
  ミネラルウォーターなどで十分です。
  私はミネラルウォーターをスプレーして補水していますが、
  外だけではなく、飲む事も重要です。
  内と外から補水をして、その後オイル分で肌に塗布することで
  乾燥を防ぐといいと思いますよ。

2, シワについてはメカニズムが複雑なので、オイル分や乳液、
  ファンデでは効果は不十分です。
  まずは体内のコラーゲン濃度を高めるべきでしょう。
  よく、○○を食べたらお肌がツルツルになったという話を
  耳にしますが、それらがまさしくコラーゲンがたっぷりと
  含まれている食材なのです。
  日頃から積極的に摂る様に心がけてはいかがでしょうか。
  サプリも出ている様です。

  お肌に負担の無い化粧としてのシワ対策は
  パウダーファンデーションを利用する事です。
  無添加の化粧品メーカーから出ていますから
  試されては如何でしょうか?
  ファンケル、ハーバーは無添加を推し進めてきた
  メーカーですから比較的安心です。
  
  尚、自然派は無添加とは違います。
  一般の化粧品に自然の薬効成分が含まれている物を
  自然派化粧品といいますが、決して無添加ではありません。
  無添加とは旧厚生省が示したリスト中の指定成分が含まれて
  いない物のみを指すからです。

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならない...続きを読む

Q春夏だけ化粧水・乳液等のケアで朝起きると顔がベタベタ(>_<)

通年同じメーカーの化粧水、美白用美容液?、クリーム、乳液を使用していますが、
今くらいの時期から、秋頃までは、それまでと同じ手順でケアしても、朝起きると油分が過剰に分泌されていて、顔がベタベタになります(>_<)
使用量を変えてみたりしてみましたが、変化ありません。
メーカーに相談すると、使う量の調節をしてくださいの回答しかないのですが、
時期によって、商品を変えた方がいいのでしょうか?
(今使っているメーカーは通年同じ商品のみ製造販売です)
若しくは他に使用方法で改善出来るのでしょうか?

油分の過剰分泌は足りないからという事なので、
寝る前ベタベタ(…)になるくらい保湿してみても結果一緒です。
寝る前丁度良いくらいでも朝起きると一緒です。
未だ今の時期我慢出来ますが、雨期夏季にはイライラしそうです。

何方か、改善策を教えて下さい!

Aベストアンサー

年齢はまだお若いですか?
夜は肌が活動して、次の日のお肌を迎えるために準備しているとお考えください。
就寝前にちょうど良い水分と油分びバランスであっても、朝起きて、わ!夜とおんなじ!なんて人はいません。

さて、本題ですが、逆説で、保湿し過ぎる、ということもあるんですよ。化粧水つけ過ぎで、バランスをこわし、油分バランスも乱れる。
だから、手のひらで化粧水をつける(いつまでもパッティングしない)
もしくは、ティッシュに化粧水をしみこませて2分くらいかおに貼る。
これでいいんです。
あと、乳液よりは、クリームタイプをつかうといいです。
化粧水後、手のひらに適度にクリームをのばし、手の温度で温めてから、顔につける。この際、毛穴にクリームを埋め込むように優しくのばす。

毛穴をクリームでうめる、というのは、毛穴からの水分の蒸発を防ぎ、油分の異常な発生を抑えます。

あと、スキンケアは頻繁にテレビCMでやってるやつをお使いですか?
以外に、肌に合わない、と言う人も多いのに、宣伝効果だけで買っている人も多い。

わたしも、大手のスキンケアはなんかあいませんでした。

ドラッグストアの安いのでも良いものたくさんあります。
頑張って探すことです。肌は人によって違うから。。。

あと、食生活では油もの多くないですか?
食べ物を、既製品のお惣菜とか、外食だとどうしても、肌にはけっこう響きます。。。

年齢はまだお若いですか?
夜は肌が活動して、次の日のお肌を迎えるために準備しているとお考えください。
就寝前にちょうど良い水分と油分びバランスであっても、朝起きて、わ!夜とおんなじ!なんて人はいません。

さて、本題ですが、逆説で、保湿し過ぎる、ということもあるんですよ。化粧水つけ過ぎで、バランスをこわし、油分バランスも乱れる。
だから、手のひらで化粧水をつける(いつまでもパッティングしない)
もしくは、ティッシュに化粧水をしみこませて2分くらいかおに貼る。
これでいいん...続きを読む

Q男性です。皮膚のケアとして、化粧水とか乳液を使用しています。

男性です。皮膚のケアとして、化粧水とか乳液を使用しています。
使用するタイミングとしては、朝、顔洗って外出する前なのか、夜。お風呂とかに入って顔洗った後なのか、どちらの方がいいのでしょうか。使用した後、また顔を洗ってしまったり、鼻をかんだりすると取れてしまうのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

男性もこうやって美容に気をつかっているのを見るのは
うれしいようなほほえましいような複雑な気分です^^
(いい意味ですよ)

さて、女性の私は
朝、昼の洗顔後、化粧水をつける(これは肌に水分をあたえるためです。化粧水=水分補給です)
その後乳液を塗る。

乳液は油分がはいっており、化粧水で肌に与えた水分を、乳液の油分で『フタ』をし、水分が蒸発しないようにするためのものです。

洗顔後というのは、顔についた油分や汚れをとるものですから、乾燥しない&保護するためにこういった化粧水や乳液を使うのです。
ですから使用後にまた顔をあらってしまった場合は塗り直すことをおすすめします。

ご参考になれば^^

参考URL:http://www.fuwapo.com/plan000/plan003/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報