プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、彼との間に結婚の話が出はじめました。けれど少し問題があってこちらに相談しています。
私たちの関係ですが、わたしは22歳で彼は25歳です。付き合って3年半になりました。遠距離恋愛中です。1年位前から結婚の話が出ていました。
結婚の話が出たのは正直とても嬉しいです。彼からは私の両親に話を通してほしいと言われています。ですが、私の家庭の事情があって話しにくい状況です。
その事情とは、私の6つ年上の姉のことです。姉が妊娠をして結婚する話が進んでいて今年の秋には出産する予定です。そのことがあって私は両親に話せず仕舞いでいます。姉のことで忙しい思いをしている親に、これ以上負担をかけたくないと私は考えているので、姉が落ち着いてから私は親に話をしたと思っています。
ですが、彼の意見は違いました。彼は、私たちの考えを私の両親に言うことに、私の姉の状況は関係のないことだ。と言うのです。それに今年の夏に私の両親に挨拶が出来なければ別れると言われています。

私は自分の家族も彼のことも同じくらい大切です。どちらかを一方的に優先に出来ません。(きれいごとだということはわかっています。)
私の考えを改めたほうがいいのでしょうか?
皆さんのご意見、お聞かせください。お願いします。

長文を最後までお読みいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 躊躇するのにはわけがあります。それは、彼の貯金がまったくないからです。それに不安覚えないわけがありません。準備ができていないからこそ今は時期ではないと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/22 13:07
  • 別にダシにしているわけではありませんよ。それに100万台もない場合はどうしたらいいですか?私がすべて工面するんですか?貯金を頼んでも出来ないの一点張りなんです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/22 14:20

A 回答 (9件)

彼はなぜ今年の夏にあいさつしないと許せないのかを教えて下さいね。

彼はあなたに「先延ばしされようとしてる!」とただ思ってるのか、もしくはもっと深い理由があるのか。

ご両親が姉の話で忙しいのは来年の春あたりまで続くと思います。挨拶に行くのはお子さんが産まれる前がいいでしょう。挨拶だけなら1日かかりませんし、ご両親の負担にはならないでしょう。まずは彼の言う通り、紹介するだけでいいのでは?結婚の約束だけして、結婚自体はまだ待ってもらう、のはできないの?できそうじゃない?彼は挨拶だけしたいんじゃないのかしら?

あなたは「結婚するかどうか決めるのを先延ばしにしたい」の?「結婚を約束するのは今でいいけど、結婚という行為は先延ばしにしたい」の?
前者なら彼にそう言い、彼の意見を深くまで追求しましょう。後者なら早く挨拶だけすればいいと思う。

あなたが彼の挨拶を待たせる理由を彼にはっきりいいましょうね。
・親が忙しい
・焦る必要がないと思っている
・彼に金がない
(貯金する気がない男は…やばいですよ笑 笑えないレベルです笑 準備ができてないって言っても、彼は準備をする気がないから、いつまでも結婚できないことになるかもね。「金を貯めることをしようとすらしない男との結婚を躊躇するのは当たり前でしょう」と言ってもいいと思いますよ)

ひとつ最後の一点「金がない」について、どうしても彼の要件を飲まねばならなくなったら参考にしてください。
両親に挨拶するのにお金は交通費しかかかりません。婚姻届を出すのにはお金がかかりません(戸籍を動かすなら500円くらいかかるけど)。
同居くらいは10万あれば引っ越せるし、家賃は一人暮らしの時より1人の普段は安くすらなります。
結婚式は多くは半年以内に挙げますが、挙げない人もいるし自分たちの環境が整ってから1年後に挙げる人もいます。
ただ戸籍上結婚するだけなら、そんなにお金はかかりませんよ。
    • good
    • 0

>私の考えを改めたほうがいいのでしょうか?



改めたほうがいいです。
あなたは自己完結で閉じこもって、勝手にひとりで秘密にして、自分の家族も彼のことも信頼していない。
話してみてから考えればいい。
    • good
    • 0

女性の欲丸出しって感じですね。



彼氏に言ってみたら?

貯金も出来ない貧乏人と結婚したくないと。

そうしたら彼氏は「貴女みたいなガメツイ女とは結婚したくない」となるかもしれません。

貴女の考えは間違っておりません。

早く別れましょう。
    • good
    • 0

結局、話はお金なんでしょう?


ならそこを彼と話し合うべきなんじゃ?

彼の年収と、毎月支出額とその内訳なんて知らないんでしょう?
また、あなたの年収と支出額も彼は知らないでしょう。

親がどうだ、姉がどうだじゃなくて、あなたの金だと、はっきり言わなきゃ分からないでしょう。
結婚するんでしょう?なぜ自分の不安を将来の夫に言えないのですか。

あと、結婚したら、不自由なく人生送れると思ってらっしゃるかもしれませんが、若者はみなお金はありません。
一部の大企業の人間と、安定しきった公務員くらいです、お金に不安がないのは。

他の人は結婚しても普通に働きますよ。子供どうしよう、お金ないよ、って悩むんです。だから少子化なんです。
ドラマで見るような披露宴だって、みんながみんなするわけじゃないです。

まだ22では、現実がわからないでしょう。みんな何となく生きてきて、何となくいつか親と同じような家庭を築けると思っていますが、本当に今の若者は悲惨です。

どこかで理想と現実に折り合いを付ける必要があるんですよ。
    • good
    • 0

ん~読んですぐ「えぇー」って思ってしまいました。



みなさんも言われていますが、
お姉さまが出産前でお母さんが大変だからというのはちょっと…
だっておめでたい話ですよ!???

おめでたい話で、お母さんが「こんな大変な時に!!!」なんて思いませんし、
すぐすぐ「結婚する」って話ではなく「挨拶」であるのなら、
全然進めてもいいと思いますけど。

ただ補足に「彼の貯金がまったくない」というのにビックリ…
私も彼女さんの立場だったら、今はちょっとって思うなぁ。。

お姉さまの出産というのは、単なる結婚を悩む理由付けということで、
気にする必要はないということですよね^^

彼も挨拶してくれないなら「別れる」だなんてよく言えたなぁ…(笑)
でも、それくらい「真剣」っていうことだと思いますので、
「挨拶はいいけど、貯金をしたらね」っていうのでどうでしょうか。

例えば二人でプライダルフェアに行ったりして予算を聞いてくる。
二人でそれに向けての目標を決めて、メドがたってきたら挨拶して、
貯まったら結婚しようって♪

時期は決めずにです。
そうすれば、彼も結婚したいならやる気を出すと思いません(笑)!!??
例えば200万と設定して、1年で結婚したいなら毎月16万は貯金しないといけません。

彼女さんと貯めるにしても一人8万円。
毎月それだけの貯金をしないと貯まらないと思ったら、
彼はどうするかですよ~。

彼には「私は挨拶に来てもらうのは嬉しいけど、
今貯金が無くてすぐにはできないのに「します」」って言ったら、
お母さんは「いつなの?」って心配になったりするし、
そうなったらあなたの印象悪くなるでしょ??
と言ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

両親と姉をダシにして、金が問題であるという本心を隠したんですね


そりゃ彼氏も怒るでしょう(笑)

姉ができ婚するから話せない、は理由になってませんもんね

貯金がないのは、収入が低いか、浪費しているかのどちらかですが、どちらに不安を覚えていますか?
25歳の貯金額がいくらが妥当か、きっとあなたはご存知ないでしょうけど、普通の社会人なら100万台で貯めた方ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「あなたと彼が今すぐにでも結婚する」という話じゃないでしょ。



「結婚したい相手がいる」ということを話すだけだと思いますけどね。
具体的な結婚の時期などは一切未定なんでしょ。

それでお姉さんの件と「どちらかを一方的に優先に出来ません」というのは変ですね。

「何か別の事情があるのでは」と思ってしまいます。

まあ、彼も「今年の夏に私の両親に挨拶が出来なければ別れる」というのは相当強引ですね。
「結婚を急ぎたい何らかの事情があるのか」と疑ってしまいますが。
    • good
    • 2

貴方が言いたくない理由は何でしょうか⁈


お姉さんの妊娠と出産だけですか⁈
それが理由なら言わないと言うのは変だと思いますよ。
結婚したいと挨拶するだけでしょ⁈
結婚式をあげたいなら忙しくなるので落ち着くまで暫く待ちたいと言うのはアリかもだけど…。
それまで貴方が言わない事を重要視する事でもないと思いますが。
ハッキリ言って、今よりも出産後の方が断然忙しくなりますから。
結婚挨拶するタイミングは出産してない今です!
回答NO.1さんも仰っているように親に迷惑かかるのは金銭面だけだと思いますよ。
と言うか、個人的には結婚は完全な⁈自立なのですから自分たちだけのお金で結婚式あげるくらいが良いと思いますが。
私は親には出してもらってません。
お金で頼ってもいませんでした。
出産後は床上げまで手伝ってもらいましたが。
    • good
    • 0

姉が出産後もまた大忙しです。


そんなことを言っていたら、言うタイミングが永遠にないですよ。

というか、迷惑な悪い話ではなく、喜ばしい知らせなのですが
そこで躊躇するのは、なぜですか?

考え方がおかしい。あなたが親に迷惑をかけるという場合は
金銭面しかないですよね。親に頼らずに全部自分たちで何もかも
やれる準備ができれば問題ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!