質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

現在28歳の自営業♀です。

私は現在自宅でフリーランスの仕事をしているのですがここ最近激務から体調を崩し今の仕事を続けるのが難しくなってしまい将来に不安を感じて転職を考えています。
ですが専門卒で加えて現在の仕事しかした事がなく正社員歴もない為中々転職は難しいのではと思っています。
3年前に転職活動を一度したのですがその時も落ちてしまいました。

そんな折に知り合いの方から良い条件のお見合いを進められ、なんとなく会ってみたのですが悪い人ではないけれどあまり話があう気もしないなあという感じで・・・
そのまま音信不通になってかれこれ1年経ちます。
ですがもの凄く近所なのでたまに向こうの親御さんと顔を合わせてしまい今も息子があなたを気に入ってるみたいだから気が向いたらまた会ってくれない?と言われている状態です。
知人が他にもお見合いの話を持ってきてくれたのですがやはり学歴や正社員かどうか等条件があるらしく実際会うまでいったのはその一回だけでした。

話が二転三転して申し訳ないのですが、私は今まで仕事に没頭しすぎて世間との交流もほとんどないまま20代を過ごしてしまい男性とお付き合いしたことがありません。
なのでいきなり一度目のお見合いで結婚前提に急に話が進みそうになって恐ろしくなってしまいました。

また不摂生な生活と将来の不安も重なりお見合い後から軽度のうつまで患ってしまい先がまるで見えなく自分で自分の人生をどう決めれば良いのかわからなくなっている情けない状態です。。

お見合いを紹介してくれたのも身内ではなく知り合いのでこういった悩みを相談しようにも父一人子一人の父子家庭なので仕事で疲れている父には中々相談できず……うつのことも父には言えていません。
転職にしろ結婚にしろ年齢的にもう後がないので焦りと恐怖ばかりが募っています。

こんな所で聞く事ではないのは重々承知してますが、皆さんならどうしますか?
甘えや考えが足りなかったと毎日後悔しています。。

A 回答 (2件)

さきのことを考えると不安に襲われるのはみんな一緒かもですね。

お気持ちお察しします。
そういうとき、漠然としたことに不安に思うより、いまある目の前の事に一生懸命の取り組むようにしたり向き合うのがいいかなと思います。

おきるかどうかわからないことで不安になるより、今自分はどうしたいのか。

そして、同時にいろんなことを考えるのではなく、ゆっくりひとつひとつ考えて気持ちを整理することが遠回りの様で近道のように感じます。

例えば、まずは仕事について。
仕事だけについてこれからどうしたいのか考えてみて、答えを導き出します。
で、実際に動いてみてもし行き詰まりを感じれば一旦保留にして深追いしない。
宙ぶらりんかもしれませんが、一旦奥野もいいかなと思います。

そして、お見合い相手についても、他の事と一緒に考えずに、あなたがぴんとくるなら、もう一度あってみてもいいかもしれません。
で、正直にいきなり結婚前提とかは難しいのでまずはお友達ということで、、、と相手に話してから、食事やおでかけしてみたりしてはどうでしょう?

いろんなことを同時に考えると不安は大きくなります。
まずは自分がどうしたいのか焦ってしまうより、例えば一年じっくり考えても遅い事はないのかなと思います。
なにかひとつでも方向がきまると他の事もとんとんと進む事もあります。
今はとても苦しい時期かもしれませんが、乗り越えれないことはない気がします。

すこしでも気持ちが楽になるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

心の中を見透かされているようなアドバイスにドキリとしました・・・
本当に、仰る通りで何をしようとしてもまず不幸な未来や失敗する予想ばかりしてしまい、結局何もできない状態です。

仕事もお見合いも長年の自宅仕事で人慣れしていないせいで尚更恐ろしいのだと思います。

どうしてもあれもしないと、これもやらなきゃと同時に色々考えてパニックに陥る癖があるので
ひとつずつ、ゆっくりと考えて気持ちを整理していこうと思います。

的確なアドバイスとお心遣いに感謝いたします。どうもありがとうございました。

28歳ですよね。

年齢的に後がないなんて言わないで下さい。

あなたより年齢上の方で独身の方もたくさんいるし、別に30代40代で結婚なんてたくさんいるじゃないですか。

転職も、年齢や企業によって難しくなる可能性はありますが、いくつになっても不可能ではないでしょう。

あなたの年齢以上の人でも、技術や学力をつけようと考えて、専門学校や大学に通い直す人もいるんです。

逆に言えば専門職でフリーランスでやれるほどの実力があるのは羨ましい限りです。
仕事内容、収入、仕事量、どれも詳しくは分かりませんが
辞めたいのは激務という理由だけで、その仕事が好きなのであれば、フリーランスなんだし上手く調整できないですかね?
仕事を受けるのはご自身ですか?
どこか契約して受けているのですか?

安定した収入や保険など、企業に入る方がラクになる部分も多いかもしれませんが、慣れない環境だと余計にストレスを感じる可能性だってあります。
企業に入ったって激務の人もいるわけだし、組織に入ると対人関係や上下関係という新たな問題も発生してきます。

仕事なんてせず、とりあえず結婚して早く家庭に入りたい!と思ってるなら話は別ですが、無理に焦ってするものではないと思います。
結婚したいと思う相手が現れてからで良いじゃないですか。
あなたが乗り気じゃないなら、無理に結婚するもんじゃないです。

年齢というシバリに焦って、この先出会いがないかもとか考えて不安なまま結婚しても、合わなくて早くに離婚なんてなってしまうと勿体無いでしょう。

焦る必要ありません。
年齢なんて関係ありません。
今のあなたが感じる問題点と、この先を長い目で見て、どうするのが最良かをじっくり考えて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、30代40代で結婚や転職される方も沢山いますよね。。。
ただ、自分が今鬱状態なのと仕事も恋愛も経験不足なせいでかなりナーバスになってしまっているのかもしれません。

仕事は書き忘れていたのですが自活するにはかなり厳しい収入で基本的に個人請負の出来高仕事なので
高い技術を身につければ何とか雇い続けて貰えるのかなという感じです。
しかし体力・精神的にどこまで持つか現実的に考えてこの先一人で生きていくには厳しいだろうなと思い転職を考えている状況です。

まだ自分の気持ちが整理出来ていないのと、焦って何も手につかない状態になってしまっているのでじっくり考えてみます。
転職も結婚もどちらも甘くはないと思いますがなんとか生きる道を見出したいです。
心強いアドバイスをして頂きどうもありがとうございました。