プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学二年の女子です。今日、友達と勉強をする予定をしていたのですが、ドタキャンをしてしまいました。
本当は午前9時からの待ち合わせだったのですが、母に10時からにするよう言われてしまいました。ですが、友達への連絡の手段もなかったため不安に思いながら10時に家を出ましたが、やはり友達はいませんでした。実はうちには固定電話がないため、連絡先を知っていても電話をすることができません。ですので、午後7時前に母が帰ってきてからケータイを借りて電話をしました。
友達は快く許してくれたのですが、自分では自分のこと許せません。それにとても罪悪感がするのでやはりお詫びをすべきかと思います。そこで、どのようなお詫びをするべきか教えていただけると幸いです。どうかお願いします。

A 回答 (3件)

電話で説明したかもしれないけど、


どうしてドタキャンしたのか、もう一度お手紙に書いて、
そして許してくれてありがとうという感謝の気持ちも一緒に書いて、
友達に渡すといいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうしてみようかと思います。

お礼日時:2016/07/22 19:39

とても真面目な方なのですね。


あまり気になるならお友達にもう一度、謝って。
でもあまり謝りすぎるとお友達もツラくなってしまうと思うので、誠意を持ちつつサラっと…
お友達なら貴方の状況も分かってくれると思いますよ。
それと今度約束した時は、今回の事を活かせると良いですね。

でも私は、貴方がお母さんに、何故お友達と9時に約束してると言えなかったのかな。それを言えていたら、例え10時から、とお母さんに言われてもお母さんの携帯を借りる事も出来ましたよね。

お友達を待たせてるとお母さんも分かれば、状況は違ってたように思います。

もしかしたらお母さんが厳しい方なのかもしれないけれど、自分の意思をちゃんと伝えられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようにプラスに言っていただけて嬉しいです。
私の学校では、10時からでないと外出禁止という規則があったため母は注意してくれたのだと思います。
上記の規則は夏休み期間中でのものなのでそれを知る前に時間を決めてしまった結果このようなことになりました。
友達を待たせていると言いましたがその友達も10時に出るべきだと言っていました。
ですのでやはり、私がきちんと友達と計画を立てておくべきだったと思います。
もう一度謝ろうと思います。

お礼日時:2016/07/22 23:26

経緯は電話で話したのですよね?


自分を許せないって事は?
会った時にサラッと言えば良いと思います。
余りシツコイと、ウザいってなるかも知れないですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経緯は話しました。
そのような方法もあるのですね。

お礼日時:2016/07/22 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!