プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡者というものです。歳を取ると名誉や地位や評価ばかり気になるようになる気がします。
小学生の頃、フィクションに登場する亡者というのが、何故そうなのか分からなかった。「気楽に生きたらそれでいいや」。
20代30代と歳を取ってくると、せかせかと生きる意義が分かってくるようになりました。もちろん、体面のために人を騙すようなのはいけないが。

しかし、実際には良い大学を出て有名なところで勤めていたステータスある人が、学歴や地位や収入は飾りであり、これで幸せにはなれないなどということを本に書いていたりする。その生き方は大変だぞというような事を言っていたりする。
不思議ですね。
アマゾンで本の評価を見ると、評価が良い。つまり本人への評価がさらについて来る。

私は私が子どもの頃に、最もなりたくなかったものに、喜んでなりたがっている。
これは成長のはずなのに、人の器は小さくなっている。この矛盾はなんですか?

A 回答 (4件)

それは、あなたがこれまで、無駄な人生を送ってきてしまったからでは無いでしょうか。

「無駄な人生」と私が思うのは、今この時を楽しんでいない生き方、ということです。
あなたも私も、それから全ての人にとって、明日がどうなるかなどわかりません。
明日に期待するようなバカなことをせず、今この瞬間の自分に期待されるのが良いと思います。
過去は、あなたが送ってきた人生の残骸、と言っても良いでしょう。
それは既に終わった話です。
生きている今この瞬間を、存分に楽しむのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だんだんと自分の限界や未来が見えると、人は過去の自分にすがりたくなるのでしょう。

これは仕方がないことです。自分の未来信じることができる人だけが、過去の自慢話や栄光と無縁な生活を送るのでしょう。(゜ロ゜;)
「歳を取ると名誉や地位や評価ばかり気になる」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私には答えが出せそうにありませんが、最近読んだ漫画の中の話が何かのヒントになりそうな気がするので、それを書きます。

西原理恵子「ダーリンは70歳」
この西原さんは、美容外科医で有名な高須克弥さんと交際しています。
その交際記録を漫画で記したのがこの作品です。

高須クリニックが海外にもたくさんあって収入が半端なかった時期に、突然医師のトップ4人が辞表を置いていなくなり、その直後に国税の査察で20億の追徴金。
それを簡単に納付した後、その4人の医師たちを10年かけて潰したそうです。
潰した理由は、お金ではなく「人としての筋を通さなかったから」。

そんな高須さんですが、ダライラマとも顔見知り。
出家した時には、
「お金も身体も所詮この世の借り物だった。生きているうちに全部返す。」と言ったのですが、エジプトの遺跡を見た後、「私の金で私だけが永遠に讃えられるために」という理由で『高須克弥記念財団と基金』設立。
中国政府の宗教弾圧を受けたチベットに、「高須克弥チベット学校」設立。
現代医療の知識の無いチベット民族のために、チベット人10人をインドの医大へ。

ご本人も自覚があるようですが、アスペルガーの症状があるようです。

・・・・・・

九州地震の時の支援活動でも話題になりましたが、東日本の時もすぐに駆け付けたそうです。
現在も美容整形の手術は執刀しているようですが、ベースは名古屋の病院で、そこでの医療は、あくまでも「仁」。
海外で発明された最新の手術も、まずは自分自身でその手術を試すのが流儀。

最後に、私の感想。
形はどうあれ、大した人だ!!!!!
(西原さんもいろんな意味で根性が座っているお方です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

器が小さくなっているのではなく、無理やりその型にはめこもうとしているだけだと思います。

この世は物質的社会なので、地位、名誉、収入は生活の為に必要で、お金があれば、好きな物が買えるし

食べれるし、不自由なく楽に暮らせます。

しかし、人生においてはもっと大切なものがあると、本を書いている人は切実に伝えたかったのだと

思います。

例えば、人の役に立つ事をする、迷惑をかけない、人を愛する、悪口を言わない、その他色々です。

良い事をすればお金では換算できない位の徳が積めます。

自分にプラスのパワーが貯まります。お金を積むのではなく、徳を積むのです。

最終は亡くなってしまいますから、少しでも人の役に立ってあの世に逝った方がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。