アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
勤め始めた会社なのですが
労働基準監督署から社長が呼び出しあったそうなのですが
給料支払われなくなったりするのでしょうか?

呼び出し理由ですが(私が知らないだけで他にもあるのかも?)
ノルマ達成しないとモノが飛んでくる
退職申込日から退職日までの給料がでない
出退勤管理表がない、契約書上9~17時だが外出先の作業が18時に終わっても17時扱いになる(実際、月間何時間やったとか給料とか給料日でないとまったくわからない)

A 回答 (6件)

誰かが密告したために監督署から呼び出しがあったのだと思います。


小さな会社で社長がどうしようもないワンマンであると、社員に対する嫌がらせの為に給料の支給を遅らせたり、
ボーナスを突然支給停止したりすること等があるかも知れません。

私もかつてブラックな会社(社長がワンマン)な会社に勤めたことがありますが、
そこでは監督署に逆に怒鳴り込みにいったという話を聞いたことがありました。
私が辞めた後、誰かが密告したため業務停止の行政処分を受けたということも聞き、
それは部下の責任と社長が決めつけ全員解雇としたため、労働局の調査が入ったということも聞きました。

ワンマンな会社の社長は、その思考が社会通念とは異なり読めない部分があるので、
信頼できる同僚と用心深く情報交換して、事態に対処するしか無いように思います。
    • good
    • 3

誰かからタレこみがあったのでしょう


これから 社内で犯人探しが始まります 迷惑な話です
でも 書かれていることは よくあることですから 注意され 誓約書書かされておしまいです。経営に響くような処分はされません。
そして 社長は その会社を潰して全員クビにして、翌日には同じ業種の別な会社を作るかもしれませんので痛くも痒くもありません。
    • good
    • 2

要するに、トンデモナイ会社に就職された、と云うことです。


再就職先を、お探し下さい。
    • good
    • 1

そのことで会社の信頼が落ち、傾いていかなければ大丈夫でしょう。

    • good
    • 1

給料払わないから呼び出しくらったんでしょ


今後は労働に対し適切な給料が払われると良いですね
    • good
    • 1

最悪の場合会社が潰れます。



まあ、業務改善命令でしょうね。
今後は普通に残業代が支払われるようになるかもしれません。
(その結果経営が悪化して会社が…というパターンもあるという話)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!