プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学校1年目の私は、成績について親と喧嘩しました。

成績は90点代が3科目、80点代が1科目、60点代が5科目、30点代が2科目でした。

親に見せたところ、

学校辞めろ!と言われました。
勉強全然してないだろ!とも言われました。

これから中間試験の範囲だったところをノート2冊一科目につき書け!とも言われました。

大学時代にあまり勉強しなかったのもありますが、大学は卒業しています。

でも、学費、設備費など奨学金、バイト代で全て自分で払っています。

実家がよいなので親に毎月2万払っています。

もし、ここで学校辞めたら奨学金 借りた分全て払わなければなりません。当然、今の段階では払えません。

確かに成績が悪いのは私の責任ですが、こんな親どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • すねかじりって、学費とかは親に払ってもらっていません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/23 00:25
  • うーん・・・

    姉が完璧に悪いのに小さい頃から喧嘩する度に、お前も悪いんだぞ!反省しろ!と怒鳴られたこともありました。

    中学の時から、ろくに勉強していないように見られました。順位は半分位です。強制的に親が椅子に座れ!と言って、英語を教えてやるからと言われたことがあり、間違える度に頭を強く叩かれたこともありました。反論するとお前、学校辞めろ!と言われたり、ちょっと息抜きにゲームしてるとお前なんか中卒でいい!家を出てけ!と言われたこともありました。

    大学の時はダラダラな生活を送っており、順位は極めて悪かったため、大学辞めろ!と言われましたがさすがにこれは言われて当然だと思いました。

    大学卒業し、就職しましたが2社連続短期間で退職してしまいました。
    色々と、人間関係、技術不足が原因です。

    看護学校に入ったら気持ちを入れ換えて頑張ろう!と、思ったのですがこの有り様です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/23 00:36

A 回答 (9件)

成績は90点代が3科目、80点代が1科目、60点代が5科目、30点代が2科目でした。



これで全然勉強をしていないという見解が理解しかねます。仮に勉強していないとして、4科目も何もしないで取った点数であれば、ろくにしなくても頭に入っている科目。よって、60点台、30点台を次回集中的にする。......で解決しない?
    • good
    • 1

親離れする好いきっかけが出来たではないですか、ばんざい・ばんざい・ばんばんざい



 がんば
    • good
    • 0

>2社連続短期間で退職



こらえ性がなく、自分を被害者と考えやすいあなたの器質が問題のような気がします。
感情に振り回されないよう意識しなければ、これからの人生もしんどいですよ。
    • good
    • 0

質問が「こんな親どう思いますか?」という質問が一点なので、それに答えるとするならば、



もし家に金も納めず、学費、設備費、奨学金等を立て替えてもらっているのであれば親の言うことが正しいですが、
質問者様はそれらのすべきことをしているということですから、自分が質問者様の立場であれば『うるせぇ』と思うところです。
    • good
    • 0

ま 勉強を頑張るしか無いですね・・

    • good
    • 0

親が正しいですね。


未だすねかじり名質問者さんですから
親には従いなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなた、いくつ?。


大学を卒業してるってなら、少なくても23歳以上ですよね。
高校出て、その後勉強してる子の成績に、親が口を出すことではないです。


あなたの親御さんを評価するのは、失礼ですが、ご質問が「親をどう思うか」ですから、答えます。

親として子に対しての接しかたが未熟です。
親が子に「勉強せんか」って叱るのは、よくて高校卒業までが限度ですよ。
大学での成績が優ばかりでも不可ばかりでも、知ったことではないという態度でよいと思うのですが。

学費を全部負担して大学に通ってるって場合でも、成績が悪いかどうかなんて、
後々本人が困るだけの話ですから、知ったことではないでいいと思うんですが。

過保護?
過干渉?
親になってから20年以上経ってるのですから「親として成人」しててくれないと困ります。
親に「早く子ばなれしてくれ。頼む」って真剣に言うべきです。

大学卒業して看護学校へ行かれてるのですよね。
あなたの人生を歩んでるのです。
どうして親から「やめろ」って言われないといけないんですかね

あなたもあなただ。
成績表なんて、見せる必要ないです。
義務教育で行ってるなら「通知表を見せて親のハンコをもらうように」ってなってるんですが。
「成績悪いなぁ。」の後に「学校やめろ」ですからね。冗談じゃないって話ですね。

「成績悪いなあ」「俺が頭悪いから、お前にも苦労させてしまって申し訳ない。」ぐらい言ってほしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

大学を出てから看護学校に入り直す不義理についての反省が先ではないのでしょうか?そのあたりの事情がわからないのですが、貴方が思っているほど親御さんは理不尽なことはいっていないと思います。

立腹の方が先立つ性格ならば、看護師の適性もあまりないように思えます。
    • good
    • 2

正しい親だと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています