アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斜視でプリズム眼鏡を使用されたことがある方、教えてください。

私は40代で外斜視を持っております。
20代の時に手術をしても治らない可能性が高いと上に視力が落ちる可能性もあると診断され、からかわれることはもう諦めて生活しておりました。

先日職場の上司に斜視って見えてるの?と言われ、落ち込んでいたところ同僚の方からプリズム眼鏡を使用してはとアドバイスを頂きました。
実際は車を運転するにも眼鏡条件がつかない程度の視力がありますし、実生活で揶揄される以外に困ったことはありません。
ですが、慣れてるとは言えコンプレックスなのも事実で、プリズム眼鏡を使えば少しはましに見えるというのに惹かれるものがあります。

自分でも検索してみたのですが、本当にそれは斜視が目立たなくなるような効果がありますでしょうか?
また、購入する場合はどのような眼鏡屋さんで購入できますでしょうか?
アドバイス頂けましたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私はいびつな斜視(見た目には分からない)ですが、プリズムメガネは掛けて生活するメガネではありません。

キツくて頭痛、吐き気色んな弊害が孕んでいます。
眼科処方箋を作ってもらうのがいいですが、腕の良い眼科でないと斜視を矯正出来ない眼科がほとんどです。
私も4軒回りました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頭痛や吐き気があるのは困りますね。
それでも良い眼科で処方していただけば、少しは矯正出来るのでしょうか?
ザキヤマさんは4軒回られたとのことですが、3軒目までは効果がなく、4軒目に行かれたのでしょうか?
私は見た目に分かる斜視なので一日に数時間の着用で少しでも矯正出来るのでしたら、是非チャレンジしてみたいです。
ご迷惑とは存じますが、詳しく教えていただけたら助かります。
お時間のある時でかまいませんので、是非よろしくお願いします。

私の地域には腕の良い眼科医がいなく上手く矯正出来ませんでした。

「プリズムって何?」って言う医者居たくらい(¯―¯٥)
大学病院とかの眼科の方が良いかも知れないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ…(;O;)
斜視って嫌ですよねえ…。
「どこみてる?」とか「その目本当に見えるの?」なんて言われ慣れてるとは言え、慣れてるから傷つかないわけじゃないし、治らなくて斜視じゃないように見える技術や、私が長く諦めている間に矯正可能な技術が少しでも進歩していたのかも…って期待してしまいました。

それでも一度大きな眼科に行ってみたいと懐います。
あと何年斜視のまま生きるのか分からないから努力してみます。
度々アドバイスをありがとうございました。