結婚したい男性がいます、
私からプロポーズしようと考えていますが、
どんな言い方がいいのか考えても考えてもでてきません。
誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

どんな言い方ではなく、思いの丈をぶつけるのが良いと思います。


変に飾り立てた言葉よりも素直な気持ちをぶつけて下さい。
    • good
    • 0

真っ直ぐな気持ちで


「結婚してください」
と言いましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズの言葉ってワンフレーズ?

今月、プロポーズをする予定です。
指輪を渡す場所やプロポーズの言葉を考えています。
プロポーズの言葉って長長しい言葉ではなく、ワンフレーズで
さらっというのがよいのでしょうか?
伝えたい言葉はたくさんあるのですが、それを全部言うのはどうなのかなと
思うのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は一言「結婚してください」があれば満足です。
たくさん伝えてもいいとは思うのですが、この一言はいれてほしいです。
他の言葉は言いまわしてもいいですけど、この一言だけは変換しないでほしいですね。

知り合いで「あいのり」並みのプロポーズ・・・出会ってからの思い出を語られたそうです。
で、肝心の「結婚してください」はなく「ずっと一緒にいてください」だったそうです。
プロポーズを心待ちにしていた女性だったので、ちょっとガッカリしたと言ってました。

Q友人の結婚式でプロポーズをする予定。どんなシチュエーションがいいか?

9月に友人(新婦)の結婚式、披露宴があるのですが、そこでプロポーズをしないか?と新婦から誘われました。
私も4年半付き合ってきた彼女とそろそろ、と思ってチャンスを伺っていたので受けることにしました。
しかしどういったシチュエーションでしようかと悩んでいます。
そこで皆様のお知恵をお借りできればと思って質問しました。
今思いつく案、『私から新郎新婦への祝いの言葉を送る。実はサプライズが~プロポーズ』といった感じ。

こういったのはどうか?等何か思いつく案がありましたら教えていただけないでしょうか?
場所は披露宴会場、時間は5分程です。
わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

26再びです。形を変える方向で落着きそうで良かったですね。
ほかの方も色々素敵な事を書かれていますが。経験談をもう少し。
シチュエーションも言葉も覚えていますよ。
本当にとってもさりげなくて、いつもの通りって言う感じで
切り出されたので最初はわかりませんでしたって書きましたよね?
実はその1週間くらい前に私の誕生日があったんです。
そういう時って何か言ってくれないかな?みたいな期待がありましたけれど
何も言ってくれず普通にデートして普通に送ってもらって終りだったんです

あ~あ・・・何にも無しか・・・次のイベントらしいものって言うと
彼の誕生日か、バレンタインとかそう言うのかな?それともまさか、来年?
とか思っていました。(私の誕生日はクリスマスからバレンタインの間です)
それが年明けて何でもなく会った(デートした)帰りに
車の中で何となく…会話しながら「これから」について彼が言い出しました
もう遅い時間だし私は家族と住んでいましたから「帰ろう」と思い、
その旨を伝えましたが彼の言っている「これから」は「これから先の人生」についてだったんです。

細かい内容や詳細については「秘密」なのでここにも書きませんけれど
その話が済んだ後何でもないものを出すようにポケットから指輪を出して
嵌めてくれました。

ちなみに彼と一緒に指輪を買ったりそのサイズについてはなしたりした事はなかったし彼はサイズを知らなかったので合わなかったら指(のサイズの方)を合わせてくれと言われ、それが合ってから結婚式を・・・みたいな話を
されましたがサイズはピッタリでした。

内心密かにプロポーズしてくれないって言うことは結婚の意志はないのかな
と心配にもなっていた時に高級レストランでも海の見える夜景の素敵な公園でもなく誕生日やイベントの期待される日でもなかったけれどそれこそが
サプライズで心に残る思い出になりました。

他の方の回答を読んでいて、確かに「ついで」みたいに思われるよりも
誕生日よりも(間に合わなくてということですが・・・だからこそ?)
何でもない、全然期待も予想もしてなかった状況や日程だっただけに
余計に嬉しく感動したのかな?と思ったことも思い出したので・・・
再度回答させていただきました。

素敵な思い出になり、彼女と幸せになれると良いですね。

26再びです。形を変える方向で落着きそうで良かったですね。
ほかの方も色々素敵な事を書かれていますが。経験談をもう少し。
シチュエーションも言葉も覚えていますよ。
本当にとってもさりげなくて、いつもの通りって言う感じで
切り出されたので最初はわかりませんでしたって書きましたよね?
実はその1週間くらい前に私の誕生日があったんです。
そういう時って何か言ってくれないかな?みたいな期待がありましたけれど
何も言ってくれず普通にデートして普通に送ってもらって終りだったんです

あ~...続きを読む

Qプロポーズの言葉と場所

26歳男ですが、先日プロポーズをして、来年結婚することになりました。


プロポーズは非常に緊張しました。
みなさんがプロポーズをしたり、されたりした言葉や場所の体験談や、こういう形でしたい、してほしいという考え等ご意見を教えてください

Aベストアンサー

おめでとうございます(^^)

私は20歳、昨年の8月に結婚しました。

私のプロポーズは山から夜景を見ながらでした。春だというのに寒くて…それとも2人共緊張していたせいか震えてました(笑)
『幸せにするから結婚してくれ』みたいな感じでした。悪いけどお互い細かくは覚えてないです。『ありがとう。私も○○のこと幸せにするから』って答えました。

あのプロポーズのおかげで無事に結婚して程なく子供を授かりあと1ヶ月程で生まれる予定ですww

これから色々あると思いますが幸せになってくださいね☆

Q結婚相手として考えた場合男性で一人っ子というのは条件として考えたら女性

結婚相手として考えた場合男性で一人っ子というのは条件として考えたら女性からしたらあまりいい印象は持たないのが一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

>一般的なんでしょうか?

一般論的にはそうです。

・男性の親の介護
・男性の親と同居
・嫁として我慢を強いられる

ということがあってもなくても、
その可能性がいつか出てくるケースもありますし。

Q♪プロポーズの言葉♪

既婚者の方に質問です☆

ズバリ、結婚前にプロポーズの言葉言いました?言われました?

結婚に憧れます、、、、未だプロポーズなし、、どうしたものか、悲しいです  汗;

Aベストアンサー

君とずっと同じ風景を見ていたい。


今は、背中合わせです。 (;_;)/~~~

Q結婚時に女性からプロポーズされた男性の方、あるいはした女性の方!

結婚時に女性からプロポーズされた男性の方、あるいはした女性の方!

何と言いましたか?/言われましたか?又男性の方、言われた時の反応は?
年齢も聞けると嬉しいです!

Aベストアンサー

私25歳 彼28歳
付き合って4年目

自分の経済力でやっていけるか自信が持てなかった彼。

お互い結婚するならこの人!という気持ちはあり「結婚しようね」
とは話していましたが、なかなかプロポーズしてくれない彼。

20歳から付き合っていたのにこれ以上ダラダラいきたくない・・・そう思っていました。

そんな中、寝る前の話の流れで「結婚するのいつぐらいとか考えてる?」て聞くと
「何も考えてない」とのこと。

その答えを聞いて悲しみ怒り脱力感を感じ、ここで彼が私と経済力抜きに本当に結婚する気が
無ければここまでの縁だ・・・と思い隣で熟睡している彼を起こし

「私と結婚してください」とプロポーズしました。

答えは「うん、もちろんだよ」
・・・と彼は言いながら、はいはい寝るよ・・・と言わんばかりに再び布団をかぶせられ
また熟睡。

その一年後の今は彼のほうがしっかりと結婚の話を進めており、「早く両親に挨拶に
行きたいんだけど!」とせっつかれております(笑)

Q言われて嬉しいプロポーズの言葉

言われて嬉しいプロポーズの言葉


来週,彼女にプロポーズします。


どんな言葉で言おうか迷っています……

こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。


補足までに状況的には

(1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない

(2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる

(3)私 32歳 彼女 28歳

(4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある,

(5)かなり彼女はもてる

(6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。

(7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している

そんな感じです。

Aベストアンサー

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが、よく分かりません。
そして婚姻届には、夫の方が先に署名捺印してくれました。
なんていうか・・・、夫の本気さが伝わってきて、嬉しかったですね。
一緒に住み始める前にも、自分の両親に紹介してくれましたし、私の両親にも挨拶に来てくれました。

ちょっと極端な方法かもしれませんが、
あなたの署名と捺印済みの婚姻届を彼女に渡して預かってもらうとか・・・。
「君さえOKしてくれれば、僕はいつでも夫婦になるつもりだよ」という何よりの証明ですよね。
もちろん、言葉で伝えることも大切なことですが、言葉よりももっと伝わる方法もあると思いますよ。
プロポーズ、頑張ってくださいね~^^。

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが...続きを読む

Q結婚したいのですが… お付き合いしている方と結婚を考えています。 先日、相手の方のご両親が私の

結婚したいのですが…


お付き合いしている方と結婚を考えています。

先日、相手の方のご両親が私の家に挨拶に来てくださいました。
が、そこで問題が発生してしまいました。

相手の方には離婚歴があり、子どもを引き取っています。
そのことについて私の両親は良く思っておらず、最初は反対しておりました。
しかし、少しずつ反対の気持ちが軟化し、
晴れて結婚の許しが出たため、両家で会う運びとなったのですが…

私の父が
「はじめは〇〇くん(彼)に会うつもりもなかった」
「別れてくれたらいいと思っていた」
「ふたりの結婚はマイナスからのスタート」
など彼のご両親の前で口にしてしまい、
怒らせてしまう結果となってしまいました。

彼のご両親の考えは、
「あんなことを聞くつもりで出向いた訳じゃない!」
「向こうのお父さんは結婚に納得していない!」
「それがきちんとできてない状態で私達を会わせるのは間違いだ!」
「お前達は今まで何をしてきたんだ!?」

また、「〇〇ちゃん(私)も本当にこの結婚に覚悟があるのか?きちんと話し合いなさい」
「それがきちんとできるまで、私達は結婚は認めないし、向こうの両親とも会わない!」

ということを彼から聞きました。


詳しくは割愛しますが、
私は自分の親を説得することができず、
逃げてばかりいたのでその点については彼に何度も言われていました。

そして今回、父が口にしたのもすべて私の責任です。
私が父にきちんと思いを伝えて、本当に納得させていればあんなことは言わなかったはずです。
だから彼のご両親が言うことはごもっともで、
今更ですが深く受け止めています。

彼は離婚を経験して、辛い思いをして歩んできたのにその思いも知らずにズカズカとひどい言葉を浴びせられ、もう疲れたと。
(最初に挨拶にきたときからいろいろ言われています。それに対して私も止めることができなかった)
お前はもっと大人にならないといけない。
人の話を怒ったり拗ねたりせずに聞いて、きちんと話し合いができるようにならないといけない。
今のままだとこれからもし結婚しても、
お父さんは何かにつけて出てくるやろうし、
お前はお父さんに意見できない、トラブルになるのが目に見えている。
お前はお父さんの言う通りに生きていけばいい。
それが幸せになる方法だ。

と、別れも考えはじめてしまいました。

私は、彼と結婚したいです。
それはずっと変わらず思っていることです。
でも、行動で示すことができなくて、
まわりに甘えて逃げてばかりいたため、
今回のようなことになってしまいました。

こうなってからでは遅いのは重々承知なのですが、
ちゃんと両親と向き合って、本音で話をします!

そして彼にもこれまでの反対と謝罪を伝え、
私は彼と結婚したいこと、
これからどうしていくか、考えを伝えたいと思います。
それから彼の両親にももう一度会いに伺いたいと思っています。

最後に質問となりますが、
親の立場から見た私は甘いでしょうか?
また、私の立場ならみなさんならどうしますか?

悩みすぎたのでこちらに長々と書かせていただき、失礼したしました。

結婚したいのですが…


お付き合いしている方と結婚を考えています。

先日、相手の方のご両親が私の家に挨拶に来てくださいました。
が、そこで問題が発生してしまいました。

相手の方には離婚歴があり、子どもを引き取っています。
そのことについて私の両親は良く思っておらず、最初は反対しておりました。
しかし、少しずつ反対の気持ちが軟化し、
晴れて結婚の許しが出たため、両家で会う運びとなったのですが…

私の父が
「はじめは〇〇くん(彼)に会うつもりもなかった」
「別れてくれたらいいと思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

まだまだお覚悟が足りないのかなと感じました。
一般的に見て彼が良い条件で無いことは明らかです。
最初から歓迎されるご縁ではないですよね。
でも、その相手を質問者様は選んだのですから、責任を持ってそれを命を賭けて守る
という覚悟が女性でも必要ですよ。血が繋がっていないとは言え、母親の立場にも
なるわけです。

娘の子ならご両親も「かわいい外孫」として可愛がってくれるでしょうが
他人の子を「孫」として受け入れるのはとても困難なことです
そういう部分でも、苦労はついて回りますし彼にとっては実の子ですから。
あからさまに避けられたりするようなことがあれば、それは親として許しがたい
ことにもなるでしょう。

こういう場合は男も女も関係ありません。守りたい物は命を賭けて守る、という
意識です。女は黙って男に付いていけばいい、なんてことは無いんですね。
そういう強い覚悟が見えないから質問者様の親御さんも不安になっているのでしょうし
彼も「この彼女で大丈夫なのか」と思い始めたのだと思います。

彼より親が大事なら、それはそれで問題ないのです。間違っていません。
でもそうではなく、本当に自分の守りたい物も守れない状態、なのであれば、それは
今後どんな相手と巡り会っても上手くはいきません。大事な物を見つけたら
何があっても自分の手から離さない。いま舟のオールを握っているのは質問者様だと
思いますよ。

まだまだお覚悟が足りないのかなと感じました。
一般的に見て彼が良い条件で無いことは明らかです。
最初から歓迎されるご縁ではないですよね。
でも、その相手を質問者様は選んだのですから、責任を持ってそれを命を賭けて守る
という覚悟が女性でも必要ですよ。血が繋がっていないとは言え、母親の立場にも
なるわけです。

娘の子ならご両親も「かわいい外孫」として可愛がってくれるでしょうが
他人の子を「孫」として受け入れるのはとても困難なことです
そういう部分でも、苦労はついて回りますし彼にとって...続きを読む

Q既婚者の方に質問。プロポーズの言葉を教えて

既婚者の方にお聞きします。
あなたは配偶者の方にどんな言葉でプロポーズしましたか?
またはされましたか?
された方は、その言葉のどういう点に惹かれて承諾しましたか?
単なる興味からではあるけど、
皆さんどんな言葉にコロッといったのかなぁ?と思いまして・・・

Aベストアンサー

私はまだ未婚なのですが、、、
八芳園のホームページに「プロポーズの殿堂」という、プロポーズの言葉を集めたサイトがあるんですが、結構面白くてよく読んでます。

私の大ヒットは、

「俺と結婚できない理由を10個述べよ」と言ったところ、彼女は3個くらいしか言えず無事結婚できました。

ってやつですねー!

私もどんなプロポーズの言葉をもらえることやら…

参考URL:http://www.happo-en.com/topics/index1.html

Q男性は、結婚を考えてる女性にたいして、そとぼりからせめてきますか。男性の性格にもよりますがたとえば女

男性は、結婚を考えてる女性にたいして、そとぼりからせめてきますか。男性の性格にもよりますがたとえば女性の性格を、ほめる。結婚と言う単語をださず、ちょっとしたことを、チェックしている。つまり相手をみてないようでみている。下手な文章ですいません。御回答お願いします。

Aベストアンサー

本人(女性)との話がうまくいかない場合で、是非結婚をしたいという気持ちがあれば「外堀を埋め」て掛かるかも知れません。

しかし、通常は相手の女性を直接口説くでしょう。好きな女性が何の反応も示さないのに、お付き合いの話もしていないのに外堀を埋めて掛かるなんて変態がすることです。周りに不審がられます。もちろん等の女性にそれがバレた場合、ヒンシュクを買い交際には至らないでしょう。

あなたの文書を拝見して、男女の距離感がどの様に設定されているのか分かりません。当初は、結婚を考えている女性。と、言う様にお書きになっています。これだと相手の女性もある程度男性に好意があるようにも受け取れます。又、男女双方が結婚を意識しているとも受け取れます。

次に、女性の性格を、誉める。結婚という単語を出さず、ちょっとしたことを、チェックしている。相手を観てみないフリしている。この文書では、男性は女性に好意を持っているがその事に女性は気付いていないか、交際には至っていない。と、解釈出来ます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報