自作したPCに、初めにパーテションを作成することなく、windows2000
をインストールしたため、パーテションを作成することも、フォーマットす
ることも出来なくなりました(40GBのハードディスク)
40GBのハードディスクは大きすぎるのでパーテションで分割したいの
ですが、どうすればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現状のままで、パーティションを変更したいのなら、パーティションマジックを使うしかないでしょうね。



参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/
    • good
    • 0

↑fdiskはWINDOWS95,98の場合ですね^^;


WIN2000は再フォーマットでした。
    • good
    • 0

Windows2000のみでパーティションを切り直す場合は、FDISKから再度


切り直す必要があります。
(OSがインストールされたままでは、市販のツールを使わない限り無理です。)
もちろん、FDISKを行うと現在使用しているパーティションのデータは
消えてしまうので、あらかじめ必要なデータのバックアップを取ってから
行いましょう。
パーティションの分割の仕方はWindows2000のインストール時に、システムに
何GB分けるか指定できます。

#あと、"パーテション"ではなく"パーティション"の方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

ウィンドウズ2000のみで分割する場合、


ハードディスクをfdiskから設定しなおすことになります。
この場合、バックアップを取ってないと、データやプログラムはすべて消えます(新規インストールするのと同じ)

市販ソフトを使う場合(たとえばパーティションマジックなど)今の状態を保持しつつパーティション分割が可能です。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/product/index_product. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクのフォーマットが失敗の連続。

自作パソコンで現在困っています。マザーASUS-P4P800SE、CPU P4・2.4Ghz、メモリ、バルク512MB、ビデオボード・winfastA340TD(GフォースFX5200)電源バルク350W、ハードディスク・ウェスタンデジタル120GBの構成で、パーツは新品。

いつもはこれでwin2000のOEMディスク(新品・SP4適応)を入れると、ハードディスクをフォーマットしてからインストールを始めるのですが、今回は変なのです。フォーマット完了すると、「ディスクが壊れています。使用できません。」とでてきます。

仕方なくまた新品のウェスタンデジタルを購入して再開しても、また「壊れています。」会社が悪いのか、と日立IBMに変えて再度チャレンジしても「壊れています。」シーゲートをとりつけても「壊れています。」4台の新品ハードディスクが使えません。今のままではハードディスククラッシャーです。

もう一台のパソコンで「壊れています」表示のハードディスクを確認すると、フォーマットはFATになっています。再フォーマットでNTFSに変換しようとすると、「変換できません。」でお手上げ。

ハードディスククレンザーで中身を完全消去して、再トライしましたが、4台とも、別パソコンでも初期化できなくなっています。機械的に壊れたのではないらしく、消去は出来ています。

こんなに変なのは初めてです。なにか効果的な解決方法をお解りの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。パソコンの自作は100台程度は経験しています。

自作パソコンで現在困っています。マザーASUS-P4P800SE、CPU P4・2.4Ghz、メモリ、バルク512MB、ビデオボード・winfastA340TD(GフォースFX5200)電源バルク350W、ハードディスク・ウェスタンデジタル120GBの構成で、パーツは新品。

いつもはこれでwin2000のOEMディスク(新品・SP4適応)を入れると、ハードディスクをフォーマットしてからインストールを始めるのですが、今回は変なのです。フォーマット完了すると、「ディスクが壊れています。使用できません。」とでてきます。

仕方なくまた新品のウェ...続きを読む

Aベストアンサー

先の回答者さんの回答のお礼欄を拝見しての書込みです。

既出の回答(アドバイス)に対しては、既に実行されていらっしゃるようですし、内容もご理解されているご様子ですが、メモリーが壊れていると言う事ではありませんでしょうか? 一度、メモリーを交換してお試し下さい。これで無事解決すればいいのですが…。ご健闘、お祈りします。

Qハードディスクがフォーマットできない。ウイルス?

こんにちは。
みなさん、よろしくお願いします。

素朴な疑問ですが、たとえば、
FDにウイルスがひそんでいたとして、それを読みこんだパソコンに感染し、ブートのデータが壊れて、OSが起動しなくなることってありますでしょうか?

さらに、パーティションが消えてしまい、起動ディスクからのフォーマットもできなくなるような事態は起こりうるでしょうか?

今日、そんな状況に遭遇しました。
知人がFDを持ってきて、パソコンに読み込んで作業をした後、再起動したら、ブルースクリーンがでて
起動しなくなりました。
もしや、ウイルスがいたのか?と疑っています。

ウイルスによってそんなことは起こりうるのでしょうか?
もし、そうだったら、その知人に伝えなければいけません。
お詳しい方、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>ウイルスによってそんなことは起こりうるのでしょうか?

マスタブートレコード(MBR)やブートセクタに感染するウィルスはあります。
FDISKとかWindows2000起動ディスクで修復できる場合もあります。
いずれにしても、ウィルス対策は必須です。お気をつけください。

Q大至急お願いします。ハードディスクのフォーマットの仕方

ハードディスクを増設しようと新しいハードディスクを購入したのですが、間違えて購入してきたハードディスクにもウインドウズMEをインストールしてしまいました。二つのハードディスクをIDEケーブルに接続するとウインドウズが起動しないので、新しく購入したハードディスクをフォーマットしたいのですが方法がわかりません。ぜひアドバイスを至急お願いいたします。

Aベストアンサー

通常、HDDのインターフェースは、プライマリとセカンダリの2系統があり、
各々に、マスタとスレーブの2台のHDDを接続できます。
あなたの場合は、元のHDDをプライマリのマスタ、新しいHDDを
プライマリのスレーブに接続するといいですね。
通常、HDDは、ジャンパピンでマスタ、スレーブ、シングルを切りかえる
ようになっていると思いますので、変更してください。
(ジャンパの設定はHDDにシールが貼ってあると思います)
この状態で起動すれば、元のWindowsで起動します。
新HDDは、D:ドライブになっていると思いますので、中味を確認し、
フォーマットしてください。

Q40GBが31GBに・・・

自作機なんですが、40GBのHDを入れたのに、HDのプロパティを見ると、容量が31.8GBになっています。何故なんでしょうか?OSはWindows2000、HDはseagateのST340016Aです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ではジャンパの確認をお願いします。
この機種では向かって一番右側のジャンパをショートさせていると32GBにリミッタが働くようです。
33.8GBと認識させるようですのでSeagateは1k=1000で計算しているようですのでWindows上では本来31.5GB程度と認識されるはずなんですが、一応確認のためです。
後はこれも一応確認のためにディスクの管理で全ての領域が使われているか確認してみて下さい。
ディスクの管理はスタートメニュー→ファイル名を指定して実行の名前に「diskmgmt.msc」です。
これでもなかったら僕では・・・。
では。

Qハードディスクのフォーマット

DELLのINSPIRONを使用しています。
元々のOSはWindows98でしたが、Windows2000にアップグレードしました。

最近調子が悪いので98に戻したいのですが、どのようにすれば戻せるのでしょうか?

データはすべて完全にバックアップとってあるので、本当にまっさらな状態にしても平気です。
お教え頂ければ幸いです。

DELLのサポートセンターに問い合わせたのですが、OSをアップグレードしている場合はサポートの対象外との事でした。

Aベストアンサー

こんにちは

Win98へ戻すなら・・・
CD-ROMブートからWin2000のCD-ROMで再インストールするような作業をします。
途中でWin2000の入ってる「パーティションを削除しますか?」と聞かれますので「削除」します。
ここで一旦PCを終了します。
Win98の起動ディスクとCD-ROMを挿入して、再度PCを起動します。
fdiskコマンドでパーティションの作成、FAT32でフォーマットという手順です。

個人的にはWin2000の方が安定していて好きですが・・・
Win2000を再インストールして様子を見てはいかがでしょうか?
Win2000用の各種ドライバーが揃っているならWin2000での環境構築をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報