自作したPCに、初めにパーテションを作成することなく、windows2000
をインストールしたため、パーテションを作成することも、フォーマットす
ることも出来なくなりました(40GBのハードディスク)
40GBのハードディスクは大きすぎるのでパーテションで分割したいの
ですが、どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

現状のままで、パーティションを変更したいのなら、パーティションマジックを使うしかないでしょうね。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/
    • 0

↑fdiskはWINDOWS95,98の場合ですね^^;

WIN2000は再フォーマットでした。
    • 0

Windows2000のみでパーティションを切り直す場合は、FDISKから再度

切り直す必要があります。
(OSがインストールされたままでは、市販のツールを使わない限り無理です。)
もちろん、FDISKを行うと現在使用しているパーティションのデータは
消えてしまうので、あらかじめ必要なデータのバックアップを取ってから
行いましょう。
パーティションの分割の仕方はWindows2000のインストール時に、システムに
何GB分けるか指定できます。

#あと、"パーテション"ではなく"パーティション"の方がいいでしょうね。
    • 0

ウィンドウズ2000のみで分割する場合、

ハードディスクをfdiskから設定しなおすことになります。
この場合、バックアップを取ってないと、データやプログラムはすべて消えます(新規インストールするのと同じ)

市販ソフトを使う場合(たとえばパーティションマジックなど)今の状態を保持しつつパーティション分割が可能です。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/product/index_product. …
    • 0