はじめまして。今回、初めて質問させていただきます。
お時間があれば、お答えいただけますと嬉しいです。
2回目のデートの誘いについてです。

当方、20代後半の女性です。
婚活パーティーでカップルになった男性(30代後半)がいます。先日、その方に誘われてご飯(居酒屋)に行ってきました。
歳は離れていますが、とても優しい方で、ガツガツしてる方ではないのですが、向こうからも話題をふってくれたりして、3時間以上お話して楽しい時間を過ごしました。
その日は、その方が奢ってくださいました。

帰りに相手の方が「また誘います!」と言ってくださり
社交辞令かもしれませんが私も「誘ってくださいね!」と
答えて終わりました。

話しが前後するのですが、居酒屋で飲んでいる時に「私はお祭りが好きでよくこの時期に女友達と浴衣を着て行くんです」という会話をしました。
その時に「祭りとか普段いきますか?」と聞いたら「いや、自分は人混みが苦手だから祭りはあまり行かないかな」と言ってました、、笑

しかし、お互い解散して私が家についた頃「今日はありがとう!イメージと違ったと思わせたらごめんね。。また良かったら、祭でも!」とLINEがきていました。

そこで質問なのですが、
•祭りは苦手だと言ってたのに、こう言うふうにいってくださるのは、次も期待していいでしょうか?それとも、ただの社交辞令なのか。
•連絡はあちらからはあまりこないので、私からする方が多いのですが、30代後半の男性はこんな感じなのでしょうか?好きと連絡の頻度は比例するのでしょうか?
•初めてのデートから、どれくらいの期間があいて誘いがこないと脈なしなのでしょうか?

当方、恋愛経験があまりないので、進め方がわからず…
ここで皆様の助言をお借りしたく、投稿させていただきました(_ _)

ちなみに、その方は頻繁に連絡をする方ではないそうです。
1回目のご飯から翌日は連絡はこなかったので2日あけて私から連絡(雑談)しました。連絡をすると「?」で返ってきたりして、話しは続きます。
次に会う予定日などは決まってません。。


久しぶりに自分から「いいな」と思えた方なので、自分磨きも含め頑張りたいと思っております。
アドバイス等、よろしくお願いいたします!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>•祭りは苦手だと言ってたのに、こう言うふうにいってくださるのは、次も期待していいでしょうか?それとも、ただの社交辞令なのか。



今は、社交辞令です、でも半分以上は良い意味での社交辞令ですから期待しても、OKです。

また、こちらから誘うのはいいですよ、あの祭りだと、あまり混まないですからと


>•連絡はあちらからはあまりこないので、私からする方が多いのですが、30代後半の男性はこんな感じなのでしょうか?好きと連絡の頻度は比例するのでしょうか?

まあ、そんな人も居ます
そんな人だから、30歳後半になっても彼女が居ないわけですね (^_^;

>•初めてのデートから、どれくらいの期間があいて誘いがこないと脈なしなのでしょうか?

4年8か月


まだ、1回目のデートしかしていないんですから、焦る必要はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>半分は良い意味での社交辞令
なるほど、そのようなものがあるのですね!
社交辞令=今後お断り だと思っておりました。

はい、焦らず少しずつ頑張ります!
本当にありがとうございました(._.)

お礼日時:2016/07/23 13:02

30代女性です。



・期待して良いと思います。
興味のない相手のためにわざわざ苦手なところに行こうとは言いません。
ただ、会った直後の高揚感で言ってしまった可能性もあるので、「お祭り」にこだわらない方が良いと思います。
デート出来るなら祭りじゃなくても良いじゃないですか!

・比例しません。一般的に男性はラインを面倒だと思う人の方が多いようです。

・定期的にやり取りしているなら、次の誘いまでの期間にこだわる必要はありません。
今の状態でやり取り自体が減っていくなら要注意。

ラインの頻度や内容に拘りすぎるのは良くないですが、仲良くなるためのコミュニケーション手段のひとつとしてなら役立ちます。

お相手は30代後半とのことですが、お仕事も責任が出てきて忙しい年代です。
仕事が忙しいときは、他がみえなくなってしまうのが男。
ラインが暫くなかったとしても、すぐ悲観的にならずに、お相手に確認を。

女性としては男性からアプローチしてほしいですよね。
でもお相手は頻発に連絡してくる方ではないとのことなので、あなたからいった方が良いかもしれませんね。
毎日だと面倒だと思われるので、適度な間をあけることをおすすめします。

うまくいくと良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん、祭りにはこだわっておりません。会えるだけで嬉しいので(^-^)ご飯でもいいのです。

そうですね、LINEはあくまでコミニュケーションツール。あまり拘らずに頑張ります。

応援もありがとうございます!
もうしばらく頑張ってみます!

お礼日時:2016/07/23 17:14

・期待して良し!自分は人込み苦手だけどあなたが祭り好きと知って一緒に行きたいと思ってくれたってことです。



・好きと連絡頻度は一致しない。 あなたから誘って乗ってくるなら問題なし。
真面目な人の場合、自分から誘ってやむを得ない用事が入った時にキャンセルになるのが申し訳なくて簡単に誘えない場合多し。

・人によりけり。誘いの期間が開くより 他愛もない連絡やLINEが2週間以上開くようになった方が注意

いい感じに思えるのであれこれ悩まず素直に好きという気持ちを表したらいい。
迷惑だったり ダメならあちらからハッキリ断ります。

誘ってほしいとか 連絡少ない とか自分目線な要求はしないことがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
期待してもいいでしょうか(._.)
「自分目線な要求はしないことがコツ」

確かにそうですね。今は素直に、相手の迷惑にならない程度に自分の気持ちを伝えていきます。

本当にありがとうございました(._.)

お礼日時:2016/07/23 13:00

行きたい祭りがあります。


一人では心細いので、ご一緒していただけませんか?

で、メールしてくださいな。
彼なら喜んで同行してくれますよ。
頑張りましょうね(^_−)−☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
もし、お誘いがなければ私からお誘いしてみます!
応援もありがとうございます(^-^)
頑張ります!

お礼日時:2016/07/23 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社交辞令?

先日のことです。サークルの女の子が膝を怪我して歩くのが少し大変な状況にあります。
その子は俺の家の近くでバイトしているので、「今日はお母さんのお迎えある?なんなら今日バイト後に送ろうか?」とメールしました。
すると1時間後ぐらいに、「今日はお母さんにお願いしてきた~(絵文字)ありがとうね(スマイルの絵文字)また次の機会に(電球の絵文字)さっきカフェでやばいくらい美味しいケーキ食べてきた(絵文字)幸せ~!テスト大変だったね。お疲れ様(絵文字)」という返信メールがきました。
やっぱりこういう「また次の機会に」って言い方は社交辞令ですよね?

Aベストアンサー

社交辞令の可能性が高いでしょう。

とにかく、今日は不要、として「またの機会」と言って、いつその機会が来るかも分からない未来に先延ばししているのですから。

Q社交辞令?

閲覧ありがとうございます。

私は今片想い中で相手の方とは2回目遊びに行きました。
2回目に別れた後、こちらからお礼のLINEを送りその文章の中で「今度は○○(映画のタイトル)?笑」とやんわりと次への誘いの言葉を入れて送りました。
その言葉に対しての向こうの返信は「○○公開8月だぞ?笑」でした。

確かに私が言った映画は公開が1ヶ月以上も先のもので、相手が遊んでる最中に面白そうだと言っていたので話を振ってみたのですが、この返信は8月まで会わなくていいの?みたいなニュアンスと受け取ってもいいのでしょうか。
それともただの社交辞令的なものなのでしょうか。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大して深い意味は無いと思ったけど

一月半先って、そんな遠くはないよね。
普通の友達なら「そうだね」で済む時間だと思う。
あなたとは一月半先が、当分先になるほど、頻繁に会ってるし、これからも会うつもりだから出てきた発言だと思う。

だからそのニュアンスの捉え方で合ってると思う。

Q社交辞令だったのでしょうか?

30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。
2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。
3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。
その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。
その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。
もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代半ばの独身男です。

2~3週間音沙汰無かったら社交辞令だった可能性もありますが
相手の男性も同世代だったら仕事が忙しくてなかなか時間が
取れない可能性もあるかもしれませんし。
相手も貴女が言ったことを社交辞令かもと思ってるかもしれませんよ
気になるなら近況報告がてら様子を伺うメールを送ってみたら
良いのじゃないですか?

個人的には気が無いのなら自分からまたお会いしたいですは
絶対に言いませんね。
相手が同世代なら尚更です。

Q男性に聞きます。デートのあと社交辞令で「また誘わせてください」 と言い

男性に聞きます。デートのあと社交辞令で「また誘わせてください」 と言いますか?

つい先日、パーティーで知り合った男性と食事をしました。
とても良い感じで過ごせたとは思いますが、相手は大人の男性なので
楽しくふるまっている可能性もあります。
しかし言葉や行動で人間は嘘をつけないと私は信じています。

そこで2点質問があります。

1、彼から、「とても楽しかったです。久しぶりに良い時間を過ごせて嬉しかったよ、ありがとう。また誘わせてください。」と連絡があったのですが
もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいから社交辞令でこういうこと書きますか?

2、なんだかんだいっても
デートしたその日に次の約束をしない場合、脈がないのでしょうか?

いつも男性とデートするたび気になり、悩みの種となります。
メールがイヤになってきました。

どうか本音を教えてください!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6191535.html

Aベストアンサー

20代男性です。

そういう社交辞令なメールを送る習慣を身につけたのは、25歳超えてからでした。

ちなみに、形上はデートでも、自分の中ではほぼ嫌々(仕方なく)二人で会った際には尚更そういう社交辞令を心がけるようになりました。

男の中では、そういう社交辞令が出来るようになると、年配の上司さんに少し?認められるようになるんですよね~

社交辞令が出来ていないと、女性側からも非難されますしね。
その女性が将来自分の仕事に何らかの関連を持つ可能性もゼロではないです。
なので、将来にいかなる遺恨も残さぬように、後始末(=社交辞令)は完璧に遂行します。

僕の場合ですが、自分の中では「この人とはないな・・・」と思っていても、ちゃんとお礼のメールはします。
そして、自分の気持ちとは裏腹に女性の側が乗り気?だった場合ですが・・・・

その女性からメールが来て、次のデートの誘いが来てもとりあえずOKします。
そして、次に具体的な日程を決める事になりますが、その段階で、予定を入れまくりました。

「予定が入ってしまって・・・・涙」とメールを送れば、その話は立ち消えになります。

これで、相手側にも何ら恨まれることなく、作業完了です。

つまり、デートした当日に次のデートの予定を決めようと決めまいと、ダメなときはダメです。

20代男性です。

そういう社交辞令なメールを送る習慣を身につけたのは、25歳超えてからでした。

ちなみに、形上はデートでも、自分の中ではほぼ嫌々(仕方なく)二人で会った際には尚更そういう社交辞令を心がけるようになりました。

男の中では、そういう社交辞令が出来るようになると、年配の上司さんに少し?認められるようになるんですよね~

社交辞令が出来ていないと、女性側からも非難されますしね。
その女性が将来自分の仕事に何らかの関連を持つ可能性もゼロではないです。
なので、将来にいかなる...続きを読む

Q社交辞令?

飲み会で知り合ってそれから二回デートしました

一回目は夜食事に行き
二回目は昼前からドライブして夜景を見に行きました

一回目は彼から誘ってもらい、二回目は私から誘いました

二回目のデートの後にいつもは私からメールするのに珍しく彼から「楽しかったありがとう」といった内容のメールをくれたんですが「また会おう」とかは一切ありませんでした

なので後日「会いたい」という内容のメールを送ったら「うん ちゃんと考えとく」との返信
それからも普通にメールのやりとりはしてるのですが

彼はまた会ってくれますかね?社交辞令なんでしょうか?


ちなみにメールはいつも私からで時間があるときは即レスですがたまに二日後とかに返信が来ます

Aベストアンサー

社交辞令だと、実際の行動を伴いません。
ご質問の場合、既に2回もデートしていますので、既に社交辞令の域は遥かに超えてますヨ。

後は、「うん ちゃんと考えとく」などを、質問者さんが信じるか信じないか?って言う問題じゃないでしょうか?

希望的なコトを言えば、男は女性ほどメールが好きじゃありません。
メールにマメじゃないくらいでは、余り悲観する必要は無いと思います。
フェードアウトするまでは、希望を捨てないで下さい。

逆に悲観的なコトも言っておきますと、好きな女性をモノにするまでは、男は割とマメで積極的になります。
悪い予想で申し訳ないですが、少なくとも「彼」は、質問者さんのコトが「好きで好きで堪らない!」と言う状況ではなさそうです。

悲観も楽観もすべき状況じゃないですが、まだまだこれからの恋愛ですから、当然と言えば当然の状況です。
焦りは禁物ですが、大事に育てる気持ちで、前向きに頑張って下さいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報