零細企業を経営しております。
とある業者に特約店契約を結んでいただきたいと考えているのですが、
節税として印紙不要の契約書を作りたいと考えております。

契約内容は、入会金3000円年会費12000円で、各仕事内容ごとに対価として
売上のパーセンテージ記載による報酬(具体的な金額ではない)を記載して
おります。
更新に対する記載は1年毎に異議なきばあいは自動更新されるという内容も
盛り込んであります。

この場合、更新に関する記載を削除し、年会費を月会費に変更すれば、
「継続的取引の基本となる契約書」に該当せず、
印紙は不要となるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当事者としては手間隙かけた節税のつもりが、税務当局に課税回避行為と認定され、挙句、高くついてしまった、なんて事は茶飲み話によく耳にします。



「継続的取引の基本となる契約書」の場合、契約期間が3ヵ月以内で、更新の定めのないものは、非課税文書となるようですね。そうでない時は、印紙税は4千円。

当局に否認されると、過怠税として1通に付き不納付税額の3倍、即ち1万2千円を徴収されるのではないでしょうか? しかも、過去5年間に遡って、それ以外の取引も同様の視点でチェックされるのは間違いありませんよ。

印紙税に対する姿勢には少しく共感するところもありますが、それより、同じなら、もっとデカイことに知恵を使うことをオススメ致しますよ、ご同輩(^^)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根おろしハンバーグは……。

和風の大根おろしハンバーグを食べた事は有りますか?

このハンバーグの上に乗せている大根おろしは、
酸味が有るから美味いのでしょうか?
辛みが有るから美味いのでしょうか?
それとも、醤油の甘味が有るから美味いのでしょうか?

そもそも、ハンバーグと大根おろしは合うのでしょうか?

それでは、お気軽に回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

合いますよ。
ハンバーグに限らずステーキでもトンカツでも。
タレによりけりですが。
醤油またはポン酢のような調味料でないと無理が出てきます。
(案外、西洋風のソースに大根おろしも会うかもしれませんが)

『旨み』にも色々あり、どうも動物性のものと植物性のものが合わさると相乗効果で強く旨みを感じるようです。
カツオと昆布でだしを取るようなものですね。
それと同じで、肉のうまみと大豆ベースの醤油のうまみが合わさることでも旨みが強く感じられるのだと思います。
というわけでキモは醤油系のタレにあるのだと思います。

もちろん大根おろしによるサッパリ感も重要ですが。

Q売買契約 収入印紙不要?

売買契約の場合は、契約書を作成しても収入印紙を貼らなくていいっていうのは、本当でしょうか?

今勤めている会社は契約書を作成しても売買契約の場合は、収入印紙は不要と言われたのですが
一般的に売買契約でも契約書を作成した場合は収入印紙は必要ですよね?
私の認識が間違ってますか?

Aベストアンサー

念のためだ。

>大量に契約書を取り交わさないといけない大企業の中には、収入印紙不要の売買契約書はあります。
>よく見ると、印紙が必要な事項は契約書内に記載されておらず、さらにその事項は別紙にて契約ではなく通知というスタイルになっています。

との回答があるが、当該通知が文書でおこなわれている場合には、その通知文書が課税文書となるため、通知文書に収入印紙を貼る必要がある。

印紙税の追徴を受けやすいケースのひとつだ。

Q外食店の大根おろし

とんかつ屋さんとかの大根おろしですが、
あれはオーダーが入ってから摺りおろしているのですか?
それとも大量に摺りおろしておいて冷蔵庫で保存しているのですか?
大根おろしって時間が経つと風味が落ちると思うので、
どうしてるのかなぁってふと思いました。

Aベストアンサー

業務用スーパーに行くとすりおろし大根を売っています。
小さな店の多くではそんなのを使っていると思います。

Qリース契約に印紙が不要な理由は?

リース契約・割賦契約に、印紙は不要と思われるのですが(過去の質問回答にありました)、なぜ不要なのでしょうか。
印紙税法を読んでみたのですがよく分かりませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印紙税法の改正で、平成元年4月1日より印紙税の対象となる契約、リース契約が削除されたようです。

Q大根に苦味が出てしまうのですが・・・

大根サラダと大根の煮物を
作ったのですが、店で食べるものとは違う苦味が出てしまいます・・・
これは調理法が悪いのか大根そのものに原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分ご存じかと思いますが、もしかしたら役に立つかもしれないので書きますね。

青首大根は葉に近い方は、甘みがあり、尻尾に近づくにつれて苦みと辛みがきつくなります。なので、首の方を煮物などに、尻尾はおろしにするように言われてますよね。

面取りやとぎ汁は、前の方の仰っている通りです。

コツとしては、まず最初に煮た汁に苦みとか出るので、上手に仕上げるには、下煮をした後で、沸騰させないくらいのだし汁に入れて、冷ます(火を止める)ことです。これで大根に味を含めることができます。

大根サラダについては、流水に晒すと苦みや辛みは抜け、パリっとしますが、これは浸透圧の関係で大根の細胞に水が入りハリが出ている状態なので、やりすぎると大根本来の味も栄養も抜けてしまいます。

多分、それを補う意味で、鰹節をかけたり濃いめのドレッシングをかけるのだと思います。

また、苦みや辛みのある大根でも、マヨネーズなどのまろやか系のドレッシングをすれば、あまり気にならなくなるので、そういう手もあるのではないかと思います。

Q印紙(複数の金額記載の契約書)

委託に関する契約書を締結することとしました。
契約者は5社となり、内容は次のとおりです。
1 A社、B社、C社及びD社は、E社に○○作業を委託する。
2 委託料は次のとおりとする。
   A社はE社に200,000,000円を支払う。
   B社はE社に150,000,000円を支払う。
   C社はE社に  2,500,000円を支払う。
   D社はE社に    200,000円を支払う。
3 契約書を5通作成し、各々が保管する。
このような場合、貼付すべき印紙は、以下のどれになるのでしょうか.
・契約額352,700千円とみなして、各社が自社保管分の契約書に10万円の印紙を貼付する。
・各社が、自社保管分の契約書に、各々の契約額にみあった印紙を貼付する(A社は10万円、D社は200円、のように)。
・その他
根拠条文もあわせてご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。  

Aベストアンサー

ANo.2の者です。

> 352,700千円の契約書と同じ扱いで、各社は10万円の印紙を用意する必要があるということですね。。。。?

「352,700千円の契約書と同じ扱い」というのは、そのとおりです。

また、「各社は10万円の印紙を用意する必要がある」かどうかについては、「A、B、C、D、E各社それぞれが、自社保管する契約書の印紙を用意することになっています。(※)」ということであれば、そのようになります。


なお、課税文書の共同作成者は印紙税を連帯して納付する義務を負いますが(印紙税法3条2項)、その負担割合は共同作成者間の協議で自由に定めることが出来ます(国税通則法8条、民法442条1項参照)。協議で定まらないときは、各自の契約額に応じて負担割合を定めるのが妥当と考えられます。

この点、barbican001さんのケースでは、共同作成者間の協議で(※)のとおり定めていましょうから、そのとおりの負担割合となります。もちろん、共同作成者間で再度協議して負担割合を変更することも可能です。

Qおでんの大根

今日お昼にセルフ式うどん屋で一品おでんの大根を食べましたが・・・
今まで食べたおでんの大根とは全然違い、外側の部分にすごく違和感の
ある繊維質のかすが残って食べずに吐き出していました、すごく損した気分になり、その店の店長に文句を言いましたが、そんな物なんです そのまま出ししてますので・・・みたいな事を言われ、納得しないまま店をでましたが、後から腹が立ってきました。
今までいくつもおでんの大根を食べてきましたが、初めての経験で納得いきません
この大根は普通の問題ない大根でしょうか?
おしえてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

 旬を過ぎて成長しすぎた場合、また成長のバランスが崩れてしまった場合、いわゆる「トウがたった」状態になると、質問者様が体験されたような表面が異常に硬く筋っぽい感じになります。
 根菜類ではごく普通に起こることではありますが、ソレだからこそ調理前にちゃんとチェックし、そういうのがあったら厚く皮を剥くのが当たり前です。チェーン店だと店で加工しているわけじゃないと思いますので、店長は知らなかったかもしれませんね。
 ただし、そういう苦情が客からあったのであれば直ちにお詫びし、商品を引っ込め、加工部署に「これはつかえない」と連絡してしかるべきだと思いますがね。客商売なんだから。

Q印紙税額の「記載された契約金額」について

A社(当社)対B社(取引先の会社)で、レンタル委託契約を結ぼうとしています。
もともとは、A社でお客様に商品をレンタルし、レンタル料を貰っていたのですが、管理・手入れが大変なのもあり、管理を含めてB社に全て委託するものです。
今後は、A社にお客様からレンタルの要望があれば、その旨B社に連絡し、レンタルから回収まで全てB社で行います。お客様への請求・集金はA社で行いますので、A社B社双方件数を把握し、月末締めでB社からA社に手数料を支払います。
覚書として契約するつもりですが、印紙税額表を見ると「記載された契約金額」によって印紙額が決まるようですが、いくらの印紙を貼ればいいのか分かりません。
ちなみに、1回の紹介で、商品レンタル代は5,000円・うちB社から貰う紹介料は1,000円です。多ければ月に10件程度、少なければ3,4件発生すると思います。
1万円を超えない場合は、印紙は不要なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
調べてみました。先程書いた内容を印紙税法にそって書き直すと、
2号文書と委任に関する契約書(不課税文書です)のどちらになるかという点と、7号文書にも該当するかどうかという点の検討が必要です。
2号文書は請負に関する契約書で、レンタル契約の業務の委託(委任)が様々な事務処理業務の完成を条件に支払うとなると請負となる可能性がありますが、
事務処理の精度、結果は問わず、結局のところ質問で少し書かれていますが、レンタル希望客の紹介委託と捉えれば委任になる可能性は大きいと思います。
7号文書は継続取引の基本となる契約書で、要件が定められていて、
(1) 営業者の間における契約であること
(2) 売買、売買の委託、運送、運送取扱又は請負のいずれかの取引に関する契約書であること
(3) 2以上の取引を継続して行うための契約書であること
(4) 2以上の取引に共通して適用される取引条件のうち目的物の種類、取引数量、単価、対価の支払方法、債務不履行の場合の損害賠償の方法又は再販売価格のうち1以上の事項を定める契約であること
(5) 電気又はガスの供給に関する契約でないこと
というものです。
委任契約ならそもそも関係ありませんが、請負の場合は「課税物件表の適用に関する通則3」で、
(1) 記載金額が計算できるときは2号文書
(2) 記載金額が計算できないとき又は記載金額の定めがないときは7号文書
となっていますから、その検討も必要ですが、レンタル1件につき幾らと書いてあっても年間の扱い数が不明ですから、
2号文書にはならず、7号文書に該当しそうです。
さらに「契約期間の記載のあるもののうち、当該契約期間が3ヶ月以内であり、かつ、更新に関する定めのないものを除く」という除外事項に当たるかを考える必要があります。
一応全部書きましたが、請負ではなく委任契約だといえるよう内容を精査するのが良いと思います。そうすれば不課税文書です。

No.2です。
調べてみました。先程書いた内容を印紙税法にそって書き直すと、
2号文書と委任に関する契約書(不課税文書です)のどちらになるかという点と、7号文書にも該当するかどうかという点の検討が必要です。
2号文書は請負に関する契約書で、レンタル契約の業務の委託(委任)が様々な事務処理業務の完成を条件に支払うとなると請負となる可能性がありますが、
事務処理の精度、結果は問わず、結局のところ質問で少し書かれていますが、レンタル希望客の紹介委託と捉えれば委任になる可能性は大きいと思...続きを読む

Q家庭菜園の大根が辛い。

 家庭菜園で作っている大根は葉っぱも食べれてとても
重宝しているのですが、大根そのものがとても辛いんです。
 どうやったらお店で売っているような辛味の少ない大根を作れるのでしょうか? せっかくの取れたれの大根なのにこれでは使い道がすごく限られてしまいます。

Aベストアンサー

大根にも色々種類があって辛味大根 聖護院大根 青首大根 練馬大根 等々 あります。
甘い大根は種類が違うんじゃないかと思います。

今植えてある分は間隔をあけて(葉っぱが触れない程度)
出来るだけ太らせてみたらいいのでは?細いと辛味が強いですから。
肥料は大根のすぐそばには置かずに20~30センチ離しておいた方が良いようです。
あと、土はやわらかければやわらかいほど大きな大根が出来るんですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011219.html

Q契約内容変更に伴う覚書の印紙

経理を担当するものです。
この度継続的取引を行っている重油の取引限度額の変更覚書を締結する事になりました。現行取引基本契約書は第7号文書として印紙は4千円添付しています。重油高騰により、取引限度額を上げることになりました。このとき締結する覚書(記載内容は現行限度額・・・円→変更限度額・・・円といった内容のみ)には印紙は必要なのでしょうか?また必要であればやはり第7号文書に準拠するのでしょうか?よろしければ根拠法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現契約書が7号文書となるのであれば、お書きの変更は「契約の内容の変更」の変更に該当し、やはり7号文書となる可能性が高いように思います(印紙税法別表第一課税物件表の適用に関する通則5)。


人気Q&Aランキング