アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、やっと繋がった、VISIT熊本で熊本ふっこう券を6枚購入しました。
1アカウントで最大6枚まで、購入出来るということだったので、6枚購入しました。
利用は、ひとり5枚(額面2500円×5枚)までです。とQ&Aの3に書いてあります。
Q&Aの4には、利用例が載っています。
当方は、ひとり16500円の宿を2名で予約し、合計33000円になります。
Q&Aの4の利用例からすると、33000÷5000=6.6となるため、宿泊券6枚の利用と残りは現金の支払いだと思っていました。
ところが、いざふっこう券の利用をお宿に申し出るとひとり5枚までしか利用できませんという返事でした。
せっかく6枚購入できたのに、1枚無駄になってしまいますね、とお話しすると、お宿の方は一泊なら5枚購入すればよかっですね、と言われました。
話しを伺うと1アカウントで一泊利用につき25000円(5枚)までの制限があるということでした。
しかし、Q&Aの3には、購入枚数については、1アカウントにつき6枚までと書いてありますが、利用枚数については、ひとりにつき、5枚まで、と書いてあるだけで、1アカウントにつき、とは書いてありません。
なので、当方は、一泊あたりひとりにつき5枚の利用制限があって、同行者に残りの1枚が利用できると思っていました。
また、Q&Aの4にも1アカウントにつき、枚数の利用制限は、明記されておらず、10枚まで利用できるが、グループ(1精算)利用で11枚以上は、使えないとだけしか載っていません。
温泉組合に伺っても、ふっこう券の取り扱いについては、曖昧で、使っても、旅館側に損が出るわけではなく、せっかく購入した利用者に喜んでもらえるのなら問題はないんですかねぇ、という回答でした。
事務局の対応も曖昧なようで、不手際が大変目につきます。
旅館側は、これについて研修も受けているようで、振り回されている感じが否めませんでした。
このふっこう券の取り扱いについては、公金ですし、しっかりとした対応をしていただかなければ人によって使用できたり、出来なかったりしたら、あと後、問題が起こるのではないでしょうか?
どなたか、このふっこう券の正しい利用法のわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (1件)

「九州ふっこう割熊本宿泊券」のことですね?


 でしたら。。。

 ネットでの入手はアカウント単位。
 現地での使用は1人単位ということでしょう。
 Q&Aの3.に以下のように明記されてます。

購入枚数上限:一人(1アカウント)6枚(額面30,000円)まで
使用枚数上限:一人あたり1泊5枚(額面25,000円)まで

 購入前または使用前にこれをチェックされていれば誤解せずに使用出来たかと思います。
 なお通常、宿は2名で予約しても予約した人の名前で処理をしますから、説明にある「1人あたり」が実質「1予約あたり」となってしまったのでしょう。1人1泊15,000円以上~20,000円未満の場合の使用制限は3枚なので、宿の予約時に支払いを2人別々に出来るか打診されるとよかったようにも思います。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!