外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

エクセルで、株価をどのタイミングで売買していればよかったかを検証したいと思っています。
A列には日付、B列には株価、C列には判断(買い、売り、何もしない)が入っています。
D列のセルに式を入力し、株を売った時の損益を計算したいのです。
例えば、
1/1 100 売り
1/2 50 買い
1/3 60 何もしない
1/4 90 買い
1/5 80 買い
1/6 70 何もしない
1/7 80 売り
のとき、1/7のD列のセルにこれまで買った株を1/7に売った損益(この場合は30-10+0=20)が示されるようにしたいのです。C列のセルが「売り」ならば上方に「売り」が見つかるまで「買い」の株価を足し上げることで計算できると思うのですが、やり方がよくわかりません。
どうか、ご教示のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありません。



中身は知りませんが
株損益計算エクセルシート(ExcelVBA)
http://happy.kabu-web.net/kabu_tool_6.html
のようなものが役に立ちませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
エクセルシートを拝見させていただいたところ、今回私のやりたいことには使い勝手が悪かったですが、別な目的であれば有効に活用できるように思いました。

有効な情報があればまたよろしくお願いします。

お礼日時:2016/07/23 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株価関連情報を取得できるAPIを知りたい

株価関連の、自分用のソフトウエアを作りたいと思っています。
そこで、株価関連情報を取得できるAPIを知りたいです。

速報性はあまり気にしません。20分ディレイとか、1日ディレイとかでもいいです。

自分なりに探してみたのですが、現時点で使えるAPIはほとんど無いように思いましたので、細かいことは言いません。
xmlとか、CSVとか、rssとか、それなりにシステム的に処理できる形で
何らかの株価関連情報を取得できるAPIをご存知でしたら、何でも良いので教えて下さい!!

Aベストアンサー

楽天RSS http://marketspeed.jp/feature/rss/index.html
岡三RSS http://www.okasan-online.co.jp/ont/function/okasan_rss/
↑この2つはリアルタイムに株価を取得するものです。

株価データダウンロードサイト http://k-db.com/site/default.aspx
↑これは日足相当のデーターをCSVでダウンロードできるサイトです。

あるいは、普通のWebサイトの情報を、自分でHTMLを解析して情報を取得したりします。これはいわゆるスクレイピングと呼ばれるやりかたです。

Q自分のEXCELに株価を自動的に取り込みたい!

パソコンを使って趣味の株取引をしています
EXCELでプログラムを作り売買を決めていますが、対象は30銘柄です

その銘柄の時価を手入力でセルにインプットしています
この手入力が大変煩わしいのです

株価が変わった時、もしくは一定時間ごとに私のシートの指定したセルに株価を自動的に入力してくれるプログラム、またはサービスはありませんか?


目的】時価入力が頻繁で大変だから自動化したいのです  シート内のセルではなくファイルの中に書き込んでおいてくれても結構です

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5677546.html

Q株式投資の収支を管理する方法

 8月から株式投資(現物のみ)を始めた者です。
 1銘柄を売買していた頃は収支をしっかり掴めていたのですが、数銘柄を売買するようになって全体的に損しているのか儲かっているのか、よく分からなくなりました。
 皆さんはどのような方法で管理しておられますか?
 エクセル等で簡単に収支を管理できれば、ありがたいのですが…。

Aベストアンサー

アップローダが使えないので添付画像でご覧ください。
小さくならないよう分割して上下に並べています。

数式は次の回答をご覧ください。
使えそうならアレンジしてお使いください。
使ってみて不明点、おかしなところなどありましたら補足してください。
意図するものでなければコメント不要です。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1172607&event=FE0006

Q株の損益計算方法は?

株の評価損益計算を教えて下さい。

例)
10月12日:A株390円を200株購入
11月20日:A株380円を1000株購入
12月10日:A株310円を1000株売却

この場合、評価損はどのように計算するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10月12日:A株390円を200株購入→78,000円
11月20日:A株380円を1000株購入→380,000円
買い付け総額=458,000円
買い付け単価=458,000÷1200=381,66=382円

ここでは評価損なので、

{現在値×株数}ー{買値×株数+手数料+買値×株数+手数料・・・}=評価損益
{360円(仮定)×1200}-458,000ー買付手数料=評価損益

QExcelで株取引記録を作りたいんですが・・・

Excelを利用して、自分で株取引を記録するソフトを作ろうと思っているのですが、関数か何かで、銘柄のコードを入力するだけでその銘柄名が表示できるようにしたいのですが、どなたかやり方のわかる方がいましたら、よろしくお願いします。
自分ではわからなくとも、それらしきサイトのURLなどでもかまいません。

Aベストアンサー

コードと名称のテーブルを作っておいてVLOOKUP関数などで「コードを検索し、名称を取得」することは可能です。

でもそういう質問ではないのではないかと感じました。以下のURLをのぞいてみて下さい。株価情報を取得するアドインがあるそうです。
http://kabu.muimi.com/k/rakuten_rss/1/

Q株の収支をエクセルでチェックしたいです

最近株を始めたんですが、自分で収支をチェックしたいと思うんですが、エクセルで自分の取引をチェックできるお勧めのテンプレートありませんか?
お小遣い帳のように手軽に付けられるのがいいんですけど・・・
何か便利なものがあったら教えてください^^

Aベストアンサー

スーパー株集計というのを使っています。
ベクターで無料ダウンロードできますよ。

Q株のブログや掲示板でよく「利益率40%」とか「勝率60%」という言葉を

株のブログや掲示板でよく「利益率40%」とか「勝率60%」という言葉を使う方がいますが、
そもそも株でいう利益率と勝率というのは、どのような計算方法での確率なのでしょうか?

Aベストアンサー

 おはようございます。Hidocchiと申します。

> 利益率と勝率というのは、どのような計算方法での確率なのでしょうか?

・利益率:ある一定期間(例えば、1年間とかです)における、”総利益”を”投資金額”で割ったものです。
 例えば、1年間で、100万円の投資資金で、40万円の総利益を得たとしますと、利益率40%となります。

・勝率:ある一定期間(例えば、1年間とかです)におけます、”勝ち数”を”全エントリー数(”勝ち数”+”負け数”+”引き分け数”)で割ったものです。
 例えば、1年間で、合計100回の取引をしたとします。そのときの価値数が60ですと、勝率60%となります。

 また何か疑問点等ございましたら、”補足”欄にでもお書きくださいませ。

 ご参考になれば、幸いです。

Qティックとは何ですか?

チャートで分足、日足、週足とありますが、
その中でティックとはどういう事ですか?
分足よりも短い秒単位でチャートが変わっていく事ですか?

あと、スプレッドチャートの事で質問なんですが、
ローソク足チャートが分かりづらいので、スプレッドチャートは1上がればそのままチャートになりますね、初心者ならスプレッドチャートの方が簡単で見やすいのではないかなと思うのですが、この考えは間違えでしょうか?

Aベストアンサー

ティックは1さんの回答の通りです。
1000円が1010円になったら1ティック。1000円のネクストプライスが1020円でも1ティック。1回値動きする(価格成立する)たびに刻んでゆくチャートです。
10秒値動きがなければ10秒動かないし3分値動きが無ければ3分動かない。1秒に3回値動きがあれば1秒に3回刻む。
時間軸が関係無いチャートです。

スプレッドチャートって
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/rakuten-sec/ms05.html
これですか?
異銘柄の価格差のチャートですよ。基本的には鞘取り(スプレッド取引・アービトラージ取引)に使うやつです。信用売りしない人には意味が無いと思う。
「1上がればそのままチャートになる」という意味が
よくわかりません。
もしかすると違う物のことを言ってるかもしれない。

初心者はまずローソク足に慣れた方がいいと思います。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q株の売買を記録していくエクセルソフトがほしい!

近々インターネットによる株取引を始めます。ちなみに投資スタイルは短期、俗に言うデイトレの予定です。まぁ長期でもよいのですが、そこはまぁボチボチと。
それに伴い、売買の記録を残すため、Excelを使用したソフトがないかと探しています。一応自分でも探して見たのですが、なかなかしっくりくるものがなくて・・・。利用されている方・知っていらっしゃる方、何か良いの(オススメなもの)はないでしょうか?
デイトレの予定のため、そんなに高度な分析機能などはいりません。ホントに売買計算(もちろん手数料のことも踏まえて)・記録ができれば良いんです!
ご回答よろしくお願いします。できれば・・・・・と言うか、絶対的にフリーソフトでお願いします!

Aベストアンサー

とりあえずこれはどうでしょう?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se324401.html
そういうのは大体この「Vector Softライブラリー」にあります。
他にもあるのかもしれません。
左の検索機能で探してみてください。


人気Q&Aランキング