傷ついたテーブルの表面を綺麗に補修する方法を教えてください

「木材の傷の治し方を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

幅30mmぐらいの集成材ですかね?


幅30mm長さ100mmぐらいの表面のニスを丁寧に落として、その部分だけ新しくニスを塗ってはどうですか?
同じ色に塗ることはちょっと無理ですが、集成材のガラにうまくまぎれると思います。
    • good
    • 1

完成度の要求が低ければ、白いものを丁寧に削って取り去り(深くならないように)、何回かに分けてニス状の物で塗って埋める。


更に現状の塗装に合った性質のもので全体に塗って仕上げる。

・DIYで補修した跡は完全にわかりますがその程度ですね。
 でなければ上部全面鉋で削り、下地をして、耐熱性の全塗装2回塗りかな。
    • good
    • 0

写真では、何かを強くぶつけたための割れなのか、硬い砂などでこすった擦り傷なのかはんべつできません。


 また、塗料の種類が書かれていませんが、素人さんでは判別は困難だと思いますから、裏か仕様書に書かれている内容を教えてください。それがないと、裏など目立たないところを削り取って燃やして匂いや煤の有無など、また溶剤の種類による溶け方の違いを報告してね。

 修理はそれからになる。
    • good
    • 0

範囲がちょっと広いね。


小さな引っ掻き傷とかなら目立たなくさせる方法はあるけど
ここまでな感じだとサンダーでも使ってテーブル全体を削るしかないかと。
ただそれを己でやれる自信があるとかDIYが大好きって言うなら好きにすればいいけど
準備・作業・後始末という手間に加え、仕上がり具合を考えたらプロに任せたほうが得策だと思うよ。
もし塗装もするとなればもっと面倒だし…。

手っ取り早いのはクロスをかけてしまうとか、タオルなど敷いてその上に花でも飾って隠す。
床じゃなくテーブルだからこそ出来る簡単なごまかし方です。
    • good
    • 0

軟らかい木質なら別の方法もあるが・・・・


テーブルというからには、堅いのでしょ?

削るしか無いと思うが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土間コンの表面を綺麗にする方法を教えてください。

新居を購入し、玄関前をコンクリートにしたのですが、固まる前に猫の足跡がついてしまったので業者に目立たないようにしてほしいと依頼しました。
しかし出来上がりを見たら、足跡の上にコンクリートを塗っただけで、他の所と色が違い、足跡よりも汚くて目立つようになってしまいました。
業者に相談しましたが元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではないのでこれ以上はできないと言われてしまいました。
せっかくマイホームを購入し、友達を招待したりできるようになったのに、皆にこのコンクリートは酷いと言われてしまいます。
恥ずかしくない玄関にするために何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。
 モルタル   ポルトランドセメント1:2砂
 コンクリート ポルトランドセメント1:2砂:4 砂利

 それでも剥がれたりしますので、念のためにE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )に代表される「打継ぎ用エポキシ」を塗った上で上塗りするほうが良いでしょう。
 また、あまりに薄いとひび割れますし、厚くすると扉との取り合いがあるでしょうから、正式な補修としては、表面を数センチ「はつって」からの上塗りになります。

 一番簡便なのは、コンクリートの上に塗れて、かつ歩いても痛まない塗装ないしコーティングです。タイルを貼ってもよいのですが、扉と競合するでしょう。土間に使用する磁器タイルだと最低でも1cm近くの仕上がりになるでしょう。

 DIYで行なうのでしたら、いわゆる土間用塗料を塗るのがベストでしょう。モルタル仕上げの土間は年月が経つと表面が、(二酸化炭素を溶かし込んだ酸性の)雨水で劣化してアルカリが失われて、ボロボロになり埃の原因となります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%9F%E9%96%93%E7%94%A8%E5%A1%97%E6%96%99+OR+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BA%8A%E7%94%A8+%E5%A1%97%E6%96%99&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=u9RuVan5JIX78QWlq4OoCQ
 車庫に使える丈夫なものや、滑り止めが配合されている様々なものが市販されています。

 プロに頼まれるのでしたらエポキシの樹脂塗料があります。これは大型機械やトラックが走り回っても大丈夫ですが・・(^^)

 いずれにしろ、「打ちっぱなし」は壁なら兎も角、必ず表面がボロボロになったり、濡れたとき滑ったり、埃の原因になるなど、玄関床にはまずいですから、塗装される事をお勧めします。

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。...続きを読む

Qテーブル(天然木)の表面補修(傷・汚れ)について

天然木(5~6枚をあわせたもの)のテーブルがあるのですが、長年使用しているので、傷や木目の中の汚れが目立ってきました。
表面を0.何mmか研磨すると買った時のようにきれいになるものでしょうか?(裏面は買った時と同じくきれいなままなので、どうしても比較してしまいます)
・私は日曜大工等は素人です。
・表面はポリウレタン樹脂加工
・テーブルは1.8m×0.9m(厚さ3cm、購入10年目、20万円位しました)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はオスモ社(ドイツ)の天然オイルを使っています。
ただ、表面がポリウレタン樹脂加工だということなので、
もしかして、紙やすりやオイルは良くないのかも・・・
ムクならば、私が書いた方法で大丈夫なのですが。
脱脂綿は有効だと思います。

Qフローロングの表面が劣化がひどいのですが補修方法を教えてください

中古住宅を購入したのですが、日焼けのせいか、フローリングの一部が劣化し手で触るとガサガサとささくれ立つ箇所があります。だいたい、700mm×300mm程度の範囲です。表面が白っぽくなっていたり、木目に沿って浅いひび割れもみられます。
フローリングは無垢材ではなくて単板をはったものです。

電動サンダーで表面を整えて床用のニスを塗ろうかとも考えていますが、ほかに適切な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
設計事務所に勤めておる者です。

#1さんとダブりますが・・・

松下標準品でm2、4000円出せば張りかえられます。

ただ700×300ですか。メーカーも不明でしょうね・・・

サンダー掛けすぎると突き板(表面材、紙状)がとれますので慎重に。
ニスでなくオイルステイン+ラッカーで色の調整するのも一つでしょうね。
その方が木目生きるでしょう。

本当にやるのであれば、目立たないところで実験した上で行って下さい。

ご参考まで。

Qダイニングテーブル表面をつるつるにする方法

ダイニングテーブル&チェアーを無塗装の状態で購入し
オイルステインを塗りましたが色を再度変更したくなり
サンダーで削りもう一度塗りましたが、表面がざらざらしていて
テーブルが拭きにくいし、つるつるさせたいのですが、何かいい方法は
ないでしょうか?
蜜蝋ワックス?ニス?サンダーで削る?
どうしたらいいか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ただつるつるでは答えがまとまりませんね。
椋材のままつるつるにはサンダーで削れば良いですよ。
サンダー目を600番以上で仕上げれば良いです。
何番で削ったかによりますがざらざらでは100番程度じゃないのかな、
200、400、600の順に仕上げたら良いです。
やるなら、その上にワックス、塗装です。
塗装するなら水性アクリルのクリヤー、カラークリヤー、エナメルなどです。

Q柱の表面補修の方法

家を建ててから20年ぐらい経つのですが
日に当たる部分が色が変わってきまして

自分で修理したいと思うのですが

これはどのような補修方法なのか
よくわかりません

家を建てたときの状態に近いのが
敷居の溝の手前の部分の様な状態で
滑らかになっていました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

木材の日焼けや汚れは漂泊します。
塗装店かホームセンターの塗料売り場に、木材用の漂白剤があります。
A液とB液を混ぜて、刷毛で塗って、ブラシで汚れをこすりだして、
もう一度薬剤を塗って、10分以上放置して拭き取ります。
すぐに、かなり白くなりますが、1~2日後にはさらに白くなります。
大概の木材はまっさらに近い状態にまで白くなります。
薬剤の匂いがしますので換気が必要なことと、ゴム手袋着用が必要です。
誰でも簡単にできますのでお試しください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報