アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院でのお客さんに対する優遇

今までなかなかいい美容院に巡り会えず、ネットの口コミを頼りにやっと2014年12月に現在の美容院に巡り会えました。

髪が伸びるのが凄く速く、3週間に一度は根元のカラーのリタッチが必要です。

大抵は仕上がりに満足してて、過去に2回仕上がりに満足できなかった時がありましたが、お直ししてくれました。

なんですが、最近、態度がおざなりというかこのお客さんなら我慢してくれるだろうという風に扱われています。

5日前に予約で行った時のことですが、私はロングなので、カラー剤の塗布にも時間がかかるので、必ず受付で指名したスタイリストさんに次の予約が私の予約と時間ギリギリとかで入ってないか聞くことにしています。

その日は私は10時の予約で、次の予約は午後2時と聞いて安心してました。

しかし、カラー剤をこれから塗布という時にそのスタイリストさんに電話で予約が入ったようで、しかもそのお客さんがカラー剤の塗布などの施術をアシスタントさんではなくスタイリストさん本人にやってほしいとお願いしたらしく、スタイリストさんがアシスタントさんに指示して、直後に来た電話して来たお客さんにかかりっきりになってしまいました。

たしかに私は49歳のオバちゃんで、電話予約のお客さんは20代くらいの方でした。

やっぱり若い方が優遇されて、オバちゃんは冷遇されるのでしょうか?

せめて席を離すとか配慮が欲しかったです。

若いお客さんが「電話した時に受付の人が他の予約が入っているって言ってたから無理だと思ってた!でも良かった!急に電話してもOKだなんて超ラッキー!」って言ってるのが聞こえてきました。

私の施術しているアシスタントさんは真っ青になってました。その他の予約って私なんですから。

当然、スタイリストさんは私の方は放置ですから、カラーも不満足でした。

キレたかったけど、我慢しました。

私が「明るめって言ったのに、最初より暗く感じますが。」って言うとアシスタントさんは隣で施術しているスタイリストさんに何やら言ってました。

スタイリストさんが「とっても透明感が出てますね。」と言って終了。そして会計。

こんな扱われ方、前にもありました。

予約してたのに、別の日に予約を変えてくれとか。

客があまり言わない人間だと踏むとなめてかかるんですかね。

3週間に一度カラーして13000円くらい一度に使っているのになんだかお金をドブに捨てているように感じました。

次回カラー指名スタイリストさんを変えたいけど、なんか気まずいし、お店を変えた方が速いですよね。

こんな風にお客さんによって優遇されたり、冷遇されたりがあっていいのでしょうか?

私一人くらい失客しても構わないって感じです。仕上がりに満足できなかったから、今日美容院に電話したんですが、私の思い違いだと言われました。

どうなんですか?こんな接客する美容院。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    スタイリストさんはアシスタントさんに指示はしましたが、カラーのチェックはしてません。
    カラー剤塗布して15分後にシャンプーするように指示はしましたが。
    仕上げもアシスタントさんがやってくれたんですが、セットは帰宅途中でボロボロに崩れました。
    回答者の中には私がクレーマーのように書かれてますが、心外です。結構お直しの電話は入っていて、こだわりのあるお客さんが多い美容院です。ワガママなお客さんを優遇している感じです。黙っていても来てくれる客には冷たいです。私も友達を紹介しましたが、友達はリピートしてません。希望通りにならなかったから今は美容院ジプシーしてます。

      補足日時:2016/07/24 00:53

A 回答 (6件)

コンニチハ


美容室経営者です
美容室の都合なんですが
アシスタントに仕事を任せる事が、人材育成なんです
モチロン、お客様は、公平に施術します
しかし、カット以外の施術
カラーのタッチ
パーマのワインディング
仕上げのブロー等・・・
アシスタントに任せなければ、回転率が低下して
スタイリストの売り上げが上がらないのも、事実なんです
価格的に、高級店という感じでは、有りませんので、
スタイリストが付きっ切りというのは、中々難しいかもです
モチロン、お店の責任なんですが
どうしても、回転率を上げるための苦肉の策とお考え頂ければと幸いです
モチロン、仕事が出来るアシスタントに任せます
(お店では、きちんと、テスト等を行います)
お客様を施術出来るのは、テストをクリアしたアシスタントだけです

しかし、今回のケースは、配慮に欠ける部分もあります
ここで、提案なんですが
もう一度、来店される時に、
スタイリストさんに、最初から最後まで担当して頂けますか?とお尋ねして下さい
これで、駄目なら、お店を変えるしか有りませんね
そこで、上手い美容室の探し方ですが、友人、知人で素敵な髪型の方っていませんか?
美容室は、友人、知人の紹介が一番なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

お店の回転率のことは充分わかります。

ただ配慮に欠けているのが残念に思ったんです。
友人は家でセルフでカラーする人、美容院ジプシーを続けている人ばかりですね。その方が気楽だという理由で。
お店を変えることにしました!

お礼日時:2016/07/24 18:44

その若い女性の方が常連さんだったんじゃないでしょうか?


気に入った美容院ができたら一度夕方に行ってみるといいですよ。
キャバ嬢などお水関係の客がちらほらいたら、その人達が上客です。
毎日セットで来てくれるし、カラー・パーマも頻繁にしてくれるので、貴女よりも優遇されますよ。

他の方も書いてますが、知り合いの方(できれば医師・弁護士などそれなりの職業の女性)にどこの美容院へ行っているか聞いてみるといいです。
そういった職業の女性はゆるふわな若い人向けの髪型でもなければ、ダサいおばさん風でもないので、彼女達が紹介してくれる美容院は良い所が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうか。その女性の方が長く通っている可能性がありですね。

娘の友人のお母様が医師なので、紹介してもらいます。

お礼日時:2016/07/24 18:51

BBAが若い子に嫉妬ですね


若い子と同じ扱いは無理だろ
BBAなんだから
49才で美容室ジプシー
なんか笑えるwww勘弁して
    • good
    • 0

私がお願いしている


スタイリストさんは、とても実力があり、独立され、
今はご自身のサロンを開店しており、
私は、前のお店から一緒に移動してきて、今も通っています。

すでに8年、同じスタイリストさんに担当になっていただいています。


お忙しい方で、
他のスタッフの指導もされている分、
同時にお客様を3人カットされてるときもあるような人です。

なので、他のお客さん優先とか優遇とか…そんな風に思った事は一度もありません。
自分が先にお店に居ても、
予約が先だったとしても、
施術の都合上、順番が逆になったり、
予約してても、2〜3人待ったりすることもあります。

それは、今の美容院だけじゃなくて、
その前に通っていた美容院でもそうでしたから、
特に不思議に思う事もありませんでした。


そのトップスタイリストさんに、カラーやパーマをしてもらわずとも、
実行するのが見習いのアシスタントさんでも、
そのトップスタイリストさんが指示し、チェックしてくださっていますから
信頼しています。

お世話になっている分、
自分を練習台にして、
他のスタイリストさんやアシスタントさんの糧になれば良いと思います。


アシスタントさんにシャンプーを失敗されて
服がびしょ濡れになった事もあるんですが、
きちんとフォローしてもらいましたし、

通い慣れた分、お互いに、信頼関係や甘えられる部分もでてきます。

新規のお客さんと自分が居た時、
より気遣うのは、新規のお客様だと思います。

私は、それはそれで、美容師さんが自分の事を信頼して
良い意味で甘えてくれたんだと感じます。


私はお客で向こうはお店のプロの方という関係ですけど、
私も、少なからずお店の方に迷惑をかける事はあるんじゃないかと思っています。

無理難題なヘアスタイルを言ったり、
時には、丸投げしてヘアスタイルをお願いする事もありますし…。

自分でこんな感じが良いと思ってお伝えしたりと、様々で、
時に、自分のイメージと違う(不満足と感じる)スタイルになる場合もあります。


でも、自分ではそう思っても、
結果的に、周囲からの反応がとても良かったり、
自分ではわからない、プロからみて自分に合ったスタイルを
選んでいただいているんだと思っています。


私はこれまで通った2〜3件の美容院で、
どうしても気になるようだったら、
3日以内に、「相談」という形でお願いし、再度していただくこともありまし、

逆に、自分ではそこまで気にしていなかったけど、
お店の方から、
もう1度チェックさせていただきたいと連絡をいただいた事もあります。

どちらも、お互いに嫌な思いする事は無かったですし、
その後、関係が悪くなる事は1度もありませんでした。




結局、
お互いの信頼度と許容範囲の問題じゃないでしょうか?


質問者さんが、信頼しなければ、そして不満を持ったら、
それはお店の人にも雰囲気などからも伝わるでしょうし、
お店の人も、やりづらさを感じ、それが出てしまう事があるんじゃないかな…と。
(お店の人としてはあまり良い態度ではありませんけどね…。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

今まではあなた様と同じように私を練習台にして糧になってくれればと思ってました。
ただ、この人はなんでも許してくれるという考えはちょっとと思ったんです。
何も言わずお店変えます!

お礼日時:2016/07/24 18:47

若いお客様は、仕上がりが不満足でも、直しを頼むほどの勇気は無く、だいたいは我慢をして、


(今度は別の美容院に行こう、ここはダメだわ。)
と、切り捨ても早いと思います。
美容院側としても、仕上がりに直しをさせられるのは、いい気分のものでもないでしょう。
文句ばかり言うオバサンと思われているかもしれません。
指名スタイリストさんも、また何か言われるのではないかと、余り嬉しい客ではないのでしょう、アナタは。
今回のアナタへの扱いを見ても、できれば、避けたい客だと思います。
なので、その美容院に固執するのであれば、スタイリストさんを変えても良いと思います。
雇われスタイリストさんでしょうか。
個人の美容院だと、どんなお客様も大事に扱うと思いますが。
    • good
    • 1

合わないんだから、変えるのが吉。


もうクレーマー扱いされてます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!