プロが教えるわが家の防犯対策術!

コントミンについて質問です
コントミンは睡眠薬の効果を増強すると言われていますが、効かなくなってるベルソムラやロゼレム、ドラールも効くようになりますか?
あと不整脈や心臓の副作用がありますが、稀ですか?

A 回答 (2件)

日本で開発された新薬のベルソムラですがレンドルミン(レボメプロマジン)と併用すると次の日に、少し頭痛がしました。

薬剤師にはあまりいい言い方をしない方もいます。ロゼレムやドラールも日本で開発された薬ではないですか。私には効かなかったり、ネットでは薬価は安いけどあまり効かないとか書かれています。デパスやハルシオンを試してみたらどうですか。睡眠薬は頓服が理想で、効かなければ毎日飲んでもいいです。しかし同じ薬の量を1種類だけ増やして飲むべきものです。コントミン(クロルプロマジン)は最初に発見され、薬効が大きいけれども、副作用も大きいものです。第2世代の安定薬などが効かない時に使うものと理解しています。不整脈や副作用の心配は新しい安定薬ならありませんが、クロルプロマジンなら起きても自己責任です。精神神経科の医師に内科系の医師を紹介してもらうか、内科もみている心療内科の医師とかに聞くのをお勧めします。
    • 1

睡眠薬と組み合わせて服用することで、眠りやすくはなるでしょう。

また、服用量や体質にもよりますが、少量を服用する分には心疾患の副作用は多くないと思います。
    • 2