結婚してる人に質問です。

結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか?
それとも
収入面では大変だけど愛があれば幸せですか?


私は過去に結婚を考えた相手がいました、19の時に知り合って20歳で妊娠して、
その時にプロポーズされましたが断って子供は諦めました。

理由は彼が工場の仕事を辞めて看護師になりたくて受験を考えていた。
金銭面で結婚は難しく彼も最初は悩み結果受験を諦める形でプロポーズしてきたので一生後悔させてしまうという思いでした。

それから私は高校中退でフリーター、
アパレルや飲食店をやりながら一人暮らしをしてましたがそれだけでは生活が苦しく夜の仕事をやりながら生計を立てていましたが、
彼はそれから学生になり生活費、家賃、学費全て親から貰っていた人なので
「夜の仕事なんて理解出来ない!」
ずっとそう言われて価値観の違いもありました。

付き合っては別れを繰り返しましたが4年程たった時に彼が卒業する年で、このままの関係を続けるのも辛く、彼に迷惑をかけたくない!私はこの人とは結婚してはいけない!
と思い地元に帰りました。


凄く好きだった。でも相手の両親も学歴は大事、中卒の子。といい顔をしてくれた事はありませんでした。

プロポーズされた時は彼もお金が無くぬいぐるみをくれてプロポーズしてくれたのですが本当に嬉しかったです。
でも好きだったからこそ彼に夢を諦めて欲しくなかったです。


無事に卒業した事も、看護師になれたこともあの時夢を捨てずに頑張ってくれてよかったと思います。


でも子供を諦めた事には今でも後悔し毎年時期になると涙が出ます。
1人で産む勇気もありませんでした。


当時、プロポーズは断りましたがぬいぐるみは私にとっての宝ものでした。
でも地元に帰る際、水子のお寺に我が子に置いて帰りました。



それからは恋愛と言うよりかは自営の人と付き合ったり、バツイチの人と付き合ったり結婚を考えなくていい人とずっと交際していました。

今の主人は元々知り合いでそんな私の事をいつも心配してくれていて、
結婚する時も
自分は幸せになるべきなんだよ!わざと自分を傷つける付き合いはもう辞めて!
お金の面でも、生活の面でも絶対に苦労かけないから、
好きじゃなくても少しずつでいいから僕と生涯歩んでください


そう言われて、もう2度と結婚しないと思っていた私にそんな事を言ってくれる人はもういないだろうなと思い結婚に至りました。


今は専業主婦として海外で生活しています。
昼間はお友達とお茶して、語学を勉強して、連休には旅行に行って

本当に今までとは考えられない世界に連れてって貰いました。


相手の両親には最初おかあさんに中卒の子なんて辞めて!と言われましたが、私も主人に

親を悲しませるまで結婚は望んでいない、だから諦めて

と言いましたが最後には主人が親と縁を切ってでも私を選ぶ、と言ってくれて半ば強引でしたが両親も承諾してくれて今では私達は海外に居ますが双方の母が各週の様にランチに行ったり、祖父母までも食事を一緒にしてくれたり本当によくして貰っています。

主人が先に海外に渡航していた期間も毎週食事に誘ってくれて本当の親子の様に仲良くしてもらって周りからも

「本当に幸せになってよかったね、これ以上の人はいないよ」

と言われます。

婚約指輪も結婚指輪も、プロポーズの時は誕生日石のネックレスを。

サラリーマンではありますが、生活に苦労する事もなく、欲しい物も買ってくれて、洋服も一緒に選んでくれて嬉しそうに私に似合う服を探してくれる。


こんなにも穏やかな気持ちでいれる事って初めてだったのでこの人と結婚して良かったなと思います。


でも今の主人との結婚の理由は収入面。
彼もそれは分かって居ますし上記に書きました彼の事も子供の事も知っています。


こんなにも有難い生活してるのにふと今でもぬいぐるみでのプロポーズしてくれた彼との思い出を今でも思い出してしまいます。

1度連絡をとりましたがお互い結婚して、家庭があります。

お互いに喜び、いつか会おうねと言われましたが

主人を傷つけたくない、相手の奥さんも傷つけたくない

社交辞令だったかも知れませんがお断りしました。


結婚して幸せ!
でも今の相手よりも1番好きだった人は違うって方居ますか?

こうやって思い出として心にとめておくのはやはりいけないことでしょうか?

率直な意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自慢ですか?


いえ、冗談です。
貴女は、恵まれてます。
貴女には、とてつもない、女子として、魅力があります、
女として、文面からして、そう思うし、女が女をそう思うという方は男子から、無条件に支持されます。それを鼻にかけない、所が、また、絶大な魅力ですよ。
看護師さんのことは、元彼で
縁がなかった男子と、好きなだけに思い出が美しく、いい事です。元彼も新しく恋をしてるので、幸せを願いましょうよ、
年とると、実感します
結婚生活は、生活です。
これで良かったのです。
貴女みたいな純粋な女子、
騙される可能性大です
それを、守ってくれたのは、元彼であって、元彼と縁がなかったから、今の旦那様と出会えてるのです。現状維持です、
    • good
    • 0

>結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか?


>それとも
>収入面では大変だけど愛があれば幸せですか?
そもそもこれは愚問だと思います。
愛情も収入も結婚には必須でしょう。
    • good
    • 0

誰でも心にいつまでも引っかかってる人は居ると思います。

思い出は時間が経てば経つほど美化されていきますから、心から出さずに今の幸せを維持していった方がよろしいと思います。

もし再開をを望むなら、今のご主人との人生を素直に正直に生きて、何十年か経って、長生きしておじいちゃんおばあちゃんになったあなたと思い出の彼が、お互い1人で生きていたら、その時にまたお友達からのお付き合いを考えてみたらいかがですか?
    • good
    • 0

今の相手よりも1番好きだった人は違うって方居ますか?


うん、世の中で結婚生活をしてる人のほとんどは「一番好きな人と一緒になってはいない」だと思いますよ。
これってアンケートとるとはっきりしますよ。

理由は人それぞれです。ご質問者のような方もおられるでしょう。
学歴ではなく、病気が原因で離婚した(正確には離婚させられた)人も。

ご質問文を読むと長文なのですが、すっきりとしてて言いたいことがはっきりわかりました。
ご質問者は学歴と無関係で聡明な方だとわかります。

私には姉がいます。夫が働き者で裕福です。
姉は言いますよ。
「いくら愛してるとか好きとか言ってても、金がなかったら愛なんて無くなる。」
借金だらけで、サラ金から追いかけられたり夜逃げしたり、そこまでいかなくても女房が税務署に滞納税金をどうやって払うから差し押さえは猶予してくれって毎月お願いにいったり。
生活費のためにパートに出るが、美容院に行くこともできずに、ひっつめ頭で化粧もろくにしなくなって、着てるものは安物でセンスの悪いものばかり。
家の中は味噌汁がひっくり返った匂いがそのままになってる。
いくら愛しあった男女でも、このような生活を続けていたら「結婚?金がある人とするべき。愛?あとでいいよ」です。
    • good
    • 0

えー


昔を思い出すのは自由でしょ(^^)ふっとした瞬間に元気かな...って思い出せる相手がいるなんてセンチメンタル...とか思いなよ。

もちろん実際に会うのを実行しちゃったらただのバカ女になるからねー

私も主人と結婚したのは、心が狂っちゃうほど好きななる事はないな、穏やかな日々をくれるな、と思ったからです。

我が家もしょっ中海外出張に行ってしまうエリートサラリーマンですわ。

もちろん愛してるけどね!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q男性でも結婚相手の収入、貯蓄は結婚の条件になるか

男性でも結婚相手の女性の収入や貯蓄が結婚を決める条件の一部、あるいは全部になりえるのでしょうか。

すでに3年ほど付き合い、お互いの関係は良好ですが、二人の収入を合わせても経済的にギリギリ暮らせる程度だったら結婚するべきなのか、それとも余裕ができない限りは、いつになるかわからなくても結婚しないべきなのか悩んでいます。

もし、結婚後の生活が経済的に不安な場合は、自分が転職が困難だとしたら、彼女が今の仕事が好きで、楽しんでやっているとしても転職を求めるべきなのでしょうか。それともできる範囲でなんとかしてでも生活するべきなのでしょうか。

女性の立場からもご回答していただくとありがたいです。

Aベストアンサー

入居までに入籍もしくは契約日まてに入籍すれば、大丈夫なところがほとんどだと思います。、県によっては、県民でないとだめだったり、住民期間が半年以上とか、勤務先が県内ならOKとか、県外でも入居までに住民票を移動したりすれば、良いとかいろいろみたいです。多分複数応募はできると思います。当選しても辞退できるので、繰り上げ当選とかたまにあるし…知り合いが家賃五千円とか聞いたことあるので、当たれば暮らして行けるかと思います。彼女と幸せになってください。

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q収入面で、結婚に踏み切れない… 

同棲して二年になる年下の彼がいます。
彼は私との将来のことを考え、一年ほど前に正社員職に転職もしてくれました。家事もすごく手伝ってくれるし、記念日には突然ケーキを買ってくれたり本当に優しい人です
でも。
手取りで17万くらいなのです。
私は実家が裕福だったため両親は「同じような生活レベルで育った人の方が将来的に良いと思うよ」とお見合いをススメます。
そんなことはない。と今まで生活してきましたが正直、家計のやりくりの中で、光熱費が高くて飛び上がったり、ちょっと高い食材をあきらめたり…化粧品もランクを落としたり…そういう生活が淋しくなり、疲れてきました。彼が電気を付けっぱなしにしていたらつい怒ってしまう自分も嫌だし。
彼は結婚したらすぐに子供が欲しいようなので、彼の収入だけでやりくりをする…事を考えるととても不安です。
私は子供が出来たらある程度成長するまで家にいてあげたいし、働くとしても、「自分で稼いだお金で彼にプレゼントしたい」とか「家族の夏の旅行資金にしよう」とかそういう+αで働きたいのです。生活に追われて生活費を稼ぐために必死で…というのはなんとなく抵抗があります。
でも不安は収入の面だけなのです。本当に優しくていい人。
でもでも。たかがお金。されどお金。

「こんなにいい人、他に絶対いないよ。お金があっても愛がなきゃ結局結婚なんて出来ないんだから!」「そういえば今月は私、自分のモノって何も買ってない。考えているのは節約献立ややりくりの事ばっかり…そういう事をそこまで考えなくても生活出来る人がいいな。一人暮らしの時はエステやスポーツジムも行ったり、自分のためにお金をかけられたのにな…」という2つの気持ちが交互に出てきて、結婚するのか、別れるのか、どちらにも進めず焦ってしまいます。

結婚てやはりある程度お金は必要ですよね?

同棲して二年になる年下の彼がいます。
彼は私との将来のことを考え、一年ほど前に正社員職に転職もしてくれました。家事もすごく手伝ってくれるし、記念日には突然ケーキを買ってくれたり本当に優しい人です
でも。
手取りで17万くらいなのです。
私は実家が裕福だったため両親は「同じような生活レベルで育った人の方が将来的に良いと思うよ」とお見合いをススメます。
そんなことはない。と今まで生活してきましたが正直、家計のやりくりの中で、光熱費が高くて飛び上がったり、ちょっと高い食材をあき...続きを読む

Aベストアンサー

回答有難うございます。私と重なる事が沢山ありましたのでまた出て参りました。

>一人暮らしをしながら貯金はしてきました。350万くらいです。

そうですか。一人暮らしで350万なら偉いです。私の友人達は皆親元ですからおなじ30才でもそれくらいの差がつくのは当たり前です。ただ、お金はあっても悲しいかな彼氏がいないのですよ(涙)

相方からプロポーズされたのはやはり30才の時で、奴の貯金はゼロでした(怒!)それから、makimakimirukuさんのように「150万貯めて結婚する」と言いました。二人とも一人暮らしでしたので、一緒に住んで彼の給料で生活して私の給料は化粧品や洋服代(働く上での必要経費)などの他はなるべく貯めて。奴のボーナスから150万貯めてそれから結婚しました。そこまでに3年。

それから、結婚して子供も産んで。ちょっと遅くはなったけど特に何の問題もありません。40歳で結婚してから子供二人産んだ人が居るけど二人とも元気ですよ。まあダウン症の確率を考えると35までには産んだ方が良いと思うけど。

>結婚指輪はナシです。多分結納金も。

はい。ウチもありませんでしたよー。指輪はおばあちゃんの形見の純金のブレスレットを溶かして、結婚指輪にしました。(加工費一本1万円×2)私はブレスレットはしないけど指輪は毎日してるのでばあちゃんもそのほうが喜んでるでしょうね、きっと。

結婚式はお祝いを頂きますので大体その範囲に収まるようにしました。(具体的には3万×人数の範囲で。パックなら結構立派な結婚式が挙げれますよ。東京だとちょっとたかいかもだけど)彼の貯金で新婚旅行にもいけましたよ。電化製品は最初は二人の持ち寄りで、毎年一つずつ買い揃えていきました。冷蔵庫だけは最初に買ったけどね(料理好きなので)

>結婚指輪も結納も、周りがして「普通」という環境だったので。

周りの価値観に踊らされてどうするの?物はモノでしかありませんよ。結納道具なんて高い割りに捨てるに捨てられずもてあますだけです。愛される喜び、それは金では買えないです。最初から恵まれてない方が絆が深まって旦那様から大事にされますよ。

うちは最初お金がなかったから「妻子を養わなければ」っていうハングリー精神が人一倍強いのかも。サービス残業がハンパなく多く同期が沢山辞めて行く中ふんばってますから。
自分に厳しくて妻に優しい男です(*^^*)

結婚式、節約するためにブーケやケーキを手作りしたりしましたが、親戚の叔父さんが「今まで出た中で一番心のこもった暖かい式だったよ」って言ってくれました。結納は質の良い時計を交換しました。人まねじゃなくても良いじゃないですか。私はそれでも幸せだって胸を張っていえますよ。

>私の貯金をここで使うべき?

えと、法的には結婚前の貯金はそれぞれ個人の物です。だから幾らあるとは言わずに持っておきなさい。ここで使うより子育て期間中に自分の欲しい物を買ったりするのに使えば良いと思いますよ。女はどうしても、数年間は働けないので自分の隠し財産は必要です。そしたら好きな洋服や化粧品も我慢せずに済むじゃないですか?

逆に350万もあるなら何がそんなに不安なの?と疑問に思います。たまにはその貯金からエステにいったりジムに行っても良いんじゃない?がちがちに貯めるばかりだと疲れますよ。あと○年で○万と言う目標を立てて生き抜きもしながらがんばれば良いと思うのですよ。自分にもご褒美あげなきゃ。

結婚は○○才までとか出産は○○才までとか、周りの価値観に振り回されすぎじゃないですか?お金が貯まってから出産!でも35までには充分実現可能だと思います。

私が何故こうまで言うかと言うと20代半ばで億単位の(ただしあくまで相続「予定」の)財産のある長男と結婚して奴隷のような生活を強いられ離婚した経験があるからです。今のほうがずっと自由で幸せです。

回答有難うございます。私と重なる事が沢山ありましたのでまた出て参りました。

>一人暮らしをしながら貯金はしてきました。350万くらいです。

そうですか。一人暮らしで350万なら偉いです。私の友人達は皆親元ですからおなじ30才でもそれくらいの差がつくのは当たり前です。ただ、お金はあっても悲しいかな彼氏がいないのですよ(涙)

相方からプロポーズされたのはやはり30才の時で、奴の貯金はゼロでした(怒!)それから、makimakimirukuさんのように「150万貯めて結婚する」と言いま...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q結婚(生活・金銭面での悩み)

 私は現在30代半ばで未婚の女性です。
 相手の男性は私と同じ歳でバツイチで、前妻が子供2人を引き取っています。
 彼は前の結婚でマンションを購入し、現在そこで一人暮らしです。
家のローンは毎月の給与からは10万程度を支払っているそうです。その上養育費もあるのでそれが約5万。毎月それらで手取り15万の給与はゼロになってしまうので、光熱費や食費などは会社の共済会のようなものから借りているそうです。更にここ最近は仕事のストレスから会社も休みがちな状態です。

 結婚となりますと、彼がこのような状態ですので私も一緒に働かないといけません。
 私自身働くことは好きですし抵抗がないのですが、子供を作るとなると私も数年は働けないでしょうし、最近は共働き世帯や母子家庭が多いので保育所も入りにくいと聞きました。
 マンションのお金は支払い期間を最大まで延長したみたいでこれ以上は安くならないでしょうし、売りたくても何千万の赤字になるようで売ることもできないそうです。私の母親も他界していますので子供を預けるということもできず、子供はあきらめた方がいいかな・・と思いだしました。彼も本当のところ子供はこれ以上欲しくない・・というか育てられないって思ってるんでは・・。
 もし同じような立場の方がいらっしゃいましたら、現在どのようにされているか、もしくは何かちょっとでも解決できること・その逆に私がこれから気をつけないといけない問題などがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

 私は現在30代半ばで未婚の女性です。
 相手の男性は私と同じ歳でバツイチで、前妻が子供2人を引き取っています。
 彼は前の結婚でマンションを購入し、現在そこで一人暮らしです。
家のローンは毎月の給与からは10万程度を支払っているそうです。その上養育費もあるのでそれが約5万。毎月それらで手取り15万の給与はゼロになってしまうので、光熱費や食費などは会社の共済会のようなものから借りているそうです。更にここ最近は仕事のストレスから会社も休みがちな状態です。

 結婚となります...続きを読む

Aベストアンサー

私は別れた妻の立場なのでこういった事を言うのはアレなんですけど・・・
養育費は減らす事はできますよ。
養育費は旦那様の収入が増えれば養育費額の増加を元妻が訴える事もできれば収入が減って生活が苦しいといった時に旦那様から養育費額を減らしてくれといった訴えも起こす事ができます。

15万の手取りで10万がローン。
残りは5万ですね。
まぁ、今は5万養育費に消えていますよね。
そして共済会から借りているとの事。
自分の生活を成り立たせて初めて養育費を支払う事ができる裁判所の考えです。
生活が苦しいのにそれに見合っていない額を請求するのはおかしいという事ですね。
これらを考えると一時的にもしかしたら養育費の支払をストップさせる事も可能かもしれません。
もしくは大幅な減額。

家庭裁判所で養育費の増減の申し立てをし、調停をします。
月1回家庭裁判所に元妻と旦那様が出向き養育費の減額について話し合いをする。
話がお互い合意に達すればそれで調停は終わりです。
いつまでも平行線ですと審判にうつり裁判所の裁判官が双方の意見を聞き取り最善策を判決として出してくれます。
きっと審判に移っても旦那様の生活状況を見ればカナリ有利な判決を言い渡されると思います。

裁判、審判、調停といっても、普通の小さい部屋で意外となごやかに行われる物ですので構える必要はありません。
費用も5000円くらい。
だいたい2、3ヶ月~半年ぐらいで決着がつくでしょう。
話し合いが平行線のままだと月1回のペースで行われる調停ですので1年とかかかる場合もあります。

まぁ、こんな方法で出費を抑えられますよという事で(^^)


>最近は共働き世帯や母子家庭が多いので保育所も入りにくいと聞きました。
<そんな事ないです。
また、出産したら数年は働けなくなるという考えも間違っています。
保育園でも早くて生後2週間か4週間だったかな?それぐらいから預かってくれる所はあります。
実際、そうやって産後1ヶ月程度で職場に復帰しているお母さん方を私は何人も見ています。
保育園も認可保育園なら保育料は主な生計者の収入で計算され決まるので今のままで高額な保育料はかからないですしね。
保育園に運よく入れるかどうかは神のみぞ知るですが、認可外の保育園も今は結構ありますし。


やろうと思えば結婚して子供を生む事は可能です。
しかし、いりろな要因を見ていると現実的ではないですし苦労するのは目に見えています。
お金で苦しむ事は必須。
愛があれば生きていけるというものでもないのが結婚生活。
第一にお金。お金。お金。

自分であえて、そこに突っ込んでくのか手をひくかは自由です。
ご自身で判断なさってください。

私は別れた妻の立場なのでこういった事を言うのはアレなんですけど・・・
養育費は減らす事はできますよ。
養育費は旦那様の収入が増えれば養育費額の増加を元妻が訴える事もできれば収入が減って生活が苦しいといった時に旦那様から養育費額を減らしてくれといった訴えも起こす事ができます。

15万の手取りで10万がローン。
残りは5万ですね。
まぁ、今は5万養育費に消えていますよね。
そして共済会から借りているとの事。
自分の生活を成り立たせて初めて養育費を支払う事ができる裁判所の考えです。
...続きを読む

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Qピンとこない相手は結婚相手ではないのでしょうか?

30代後半の女性です。
知人の紹介で40代前半の男性と食事をしました。
お互いこんな年まで一度も結婚していません。
相手の第一印象は素敵とはいえない感じです。
芸能人に例えると ハリセンボンの痩せた方を男にした感じ。

紹介の仲立ちになってくれた人はきちんとスーツで来ているのに、本人はジーパンとヨレヨレの綿シャツで超カジュアル。
髪も整髪料などつけていない散切り頭(ちゃんと床屋さんに行ってます?って感じ)
食事代の支払にその仲立ちの人から10万円は持ってこいと言われている
高級なお店で女性と会うというのにTPOをわきまえた人には思えません。
私も普段は着ないようなワンピースで行ったのですが、そのお店にはそれで正解でした。
まだ初対面ですが、特に趣味もなさそうだし、(お酒が好きで普段はお酒を飲んだら寝るようです)今の段階では魅力を感じません。
覇気がない感じ。
よくいえば害はなさそうな 不器用だがまじめがとりえ。
自分とよく似ている雰囲気だと感じました。
そんな自分が嫌で私は趣味を広げているのですが、一緒に何か楽しめそうにない感じがしました。

食事をしたお店を出たらすぐ彼に今日はここで とお開きにされました。
おなかがいっぱいでもこういう場合、コーヒーショップでもう少し
くだけた話をしましょう となりますよね?
連絡先聞かせてくださいとは言われましたが。

人の紹介で会った人でもフィーリングってわかるものですよね?
会話が弾むとか。
相手は営業をされているのに、自分との共通点を探ろうとか
興味を持っているように思えませんでした。

あまりそういう場にいったことがないのでよくわかりませんが、どうなのでしょうか?

私は見た目は年齢より若く見られます。
あまり女っぽくないけれど、きれいだとよく言ってもらえます。
スタイルは中肉中背?です。

結婚する人ってどんな感じで選ぶのでしょうね。

私は失恋して1か月の傷心中です。
前の彼と比較すると正反対でした。
前に進もうと思い切ってそういう場に出向いたのですが、かえって傷が深まった感じです。

気をつけてはいましたが、第一印象のガッカリした表情を見せてしまったのかもしれません。
会話が弾まないのでつまらなさそうな顔をしていたのかもしれません。

30代後半の女性です。
知人の紹介で40代前半の男性と食事をしました。
お互いこんな年まで一度も結婚していません。
相手の第一印象は素敵とはいえない感じです。
芸能人に例えると ハリセンボンの痩せた方を男にした感じ。

紹介の仲立ちになってくれた人はきちんとスーツで来ているのに、本人はジーパンとヨレヨレの綿シャツで超カジュアル。
髪も整髪料などつけていない散切り頭(ちゃんと床屋さんに行ってます?って感じ)
食事代の支払にその仲立ちの人から10万円は持ってこいと言われている
高級...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
あなたにとってピンとくる、というのはどういうのかはっきりは分かりませんが、お話からは
(1)TPOを心得た身だしなみをしてほしい
(2)何か打ち込むものを持っていてほしい。人生に前向きであってほしい。できれば一緒の趣味を通じ、一緒に楽しみたい。
(3)コミュニケーションを楽しみたい
というようなご希望と感じられました。

長い人生をともに暮らすのですから、(2)、(3)はとても大事だと思います。何回か会ってお話して、意に染まないと思ったら、適齢期とか気にせずパスした方がいいと思います。最初は人見知りで、このへんをうまく表現できない男性もいますが、2~3回も会えば分かるでしょう。
(1)は、センスだけの話なら多少は教育のしがいもありますが、初回からだらしない格好なのは「人に対する思いやりとか、気配りがない」「人生そのものにやる気が薄い」とかが疑われます。
 それと、失恋直後は、あなた自身の自己評価が下がりがちです。しばらく時間を置いてから、再チャレンジした方がよいと思いますよ。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q結婚相手としては大変でしょうか

付き合って1年ちょっとの彼がいる26歳女性です。
彼は、向上心がある、有言実行、努力を惜しまない、思いやりがある、気が利く人だと思います。
付き合い始めた頃はこの人以上の男性はいない!って思ってました。
でも付き合いが長くなり、結婚を考えると本当にこの人でいいのかな?と不安になることがあります。。
良い面は裏をかえすと、細かい、気難しい、窮屈と感じる時があります。
先日私は交通事故にあってしまい、彼はそれをとても心配してこれからはおれが指導する!といって私の運転にダメ出ししはじめました。
それを私は「怒られた」と感じスネてしまうと、真剣に言ってるのにその態度はないやろ!おかしい!と言われました。
確かに素直に聞けない私も悪いと反省しました。彼も命に関わる事だから言い過ぎてしまったといいますが、そんなに強い口調で言わなくても・・・と思います。
cyabaは俺の持ってない良いところがある。お互い良いところも悪いところもあるんだから努力して成長していこうと言います。
でも私は彼の目指すところが高すぎる気がしてついていけないと卑屈に感じることがあります。
それと考え方が極端なところが気になります。
身内に優しい彼ですが、そこから外れる(?)と途端に冷たくなります。
父親が亭主関白で仮面夫婦だったそうで、自分は奥さんと対等でいたいしずっと愛したいといいます。
親は反面教師だといいますが・・・無意識に似てくるものなのでしょうか?
彼は普段から短気ではないし、冗談も言うし、かなり仲良くしています。
こういう彼との結婚生活は難しいでしょうか?

付き合って1年ちょっとの彼がいる26歳女性です。
彼は、向上心がある、有言実行、努力を惜しまない、思いやりがある、気が利く人だと思います。
付き合い始めた頃はこの人以上の男性はいない!って思ってました。
でも付き合いが長くなり、結婚を考えると本当にこの人でいいのかな?と不安になることがあります。。
良い面は裏をかえすと、細かい、気難しい、窮屈と感じる時があります。
先日私は交通事故にあってしまい、彼はそれをとても心配してこれからはおれが指導する!といって私の運転にダメ出ししは...続きを読む

Aベストアンサー

 結婚して25年になります。主人がまったくそうです。今現在もそうです。
私も未だに卑屈に感じる事がありますが、自分なりに精一杯生きているので
いいと思うようになりました。その代り私も努力して来たし、今も色々と努力しています。そのおかげで今の自分があると思っています。
 結婚して10年目ぐらいまでは、思った事、自分の意見を言う事が出来なかったのですが、このままではストレスが溜まるし、ダメだ!と思い、思った事は言うし、イヤな事も言う様になりました。我慢はよくないですね。
 いくつになっても向上心のある人は少ないですよ。同じでなくても頑張って
いればいいと思います。私と主人のレベルはかなり違います。でも、お互いに
尊敬しあい頑張っています。よく、色々な事を話すといいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報