プロが教えるわが家の防犯対策術!

2012年から慢性前立腺炎を患っており、その時からPSA検査を毎年行っていますが、ずっと0.8程度でした。半年前から、尿の出が極端に悪くなり、前立腺肥大も患っていると診断されました。セルニルトン(6錠/日)とハルナール(1錠/日)をずっと服用していますが、半年前から、PSA値が1.2になり、今回の人間ドックで1.7に上昇しました。
すごく心配なのですが、PSAは一時的に上がることもあるのでしょうか。今後、前立腺がんになるのではと心配しております。
来週、泌尿器科へ行く予定ではありますが、気になって仕方がないです。
詳しい方、アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

心配する数値ではありませんよ、一様基準値は4.0以下となっています。

PSAの数値は前立腺肥大や前立腺癌などの時に上昇しますが、仮に前立腺癌だとしても沢山有る癌の中で一番進行が遅い癌ですので、治療法も沢山有ります、この数値が10以上の場合は癌の疑いも有りますが前立腺肥大でも数値は上昇しますので、MRI検査、針生検査をすれば確定します、まだまだ心配する数値では有りませんよ。
    • good
    • 0

癌と


前立腺肥大
は別物です
薬で尿の出が解消されない場合は
手術します
PSA値は4以上は検査します
    • good
    • 1

自転車に乗るだけでPSAは上昇するのだと医師が言っておられましたよ。

一時的に上昇することもあるのだと言う認識でよいのではないでしょうか。

必ずしも悪い暗示だとは取らず、心穏やかに次の受診で何事もなく安心できるとよいですね。

お大事になさってください。
    • good
    • 2

PSAは前立腺疾患特有の物質ではなく、前立腺自体から分泌されますので、健康で問題無い人でも多少血液中に存在します。



PSAが前立腺がんのマーカーとして用いられますが、前立腺に炎症が有る場合は、癌でなくても高値となることがあります。

あくまで参考値としてのマーカですので、医師の診断結果を待ちましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!