アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂性のせいだとは思うんですが、
頭が臭いんです。

毎日、夜シャンプーしますが、
次の日のお昼には、ほんのり、っていうか
はっきりと脂臭いです!

シャンプーも、毛穴の汚れがしっかり落ちるように
念入りにしますし、すすぎもこれでもかってくらい行います。
頭皮がキュッキュッっていうぐらい。

トリートメントなども、頭皮には触れないよう
毛先にしかつけません。

それでも、臭くなります。
丸一日シャンプーしなかったら
人前には出れません。悪臭被害がでることでしょう。
体臭はありません。汗は臭いません。
頭の脂が問題です。

私は背が低いので、自分の頭が人の鼻先に位置することも多く、
臭っていないかなってすんごく気になってしまい、
人と近づいて、一緒に書類を覗き込んだりする状況なんかは、ヒヤヒヤなんです。
ちなみに、夫にも「頭くさいよ・・・」って言われることがありますので、
私の気のせいなんかではないんです。

頭皮のケアについて教えてください。

A 回答 (3件)

頭が匂うのは、過剰な脂と汗なのでしっかりおとす必要があります。



頭皮は皮脂線や、汗腺が多く、夏場は汗や脂で汚れて嫌なにおいがでやすいです。シャンプーをべたつきを抑えるものにしたり、クレンジングシャンプーを使ってみてもいいと思います。

あとスカルプケアも大事です。アリミノあら出ている、クレイマスクというのはシャンプーだけでは取りきれない頭皮の皮脂を吸着して取り除いてくれるので、いいと思いますよ。

常に清潔を保つのはいいのですが、逆に洗いすぎたり、爪を立ててきつく洗うのはふけの原因にもなりますので、やさしく頭皮を2度洗いしたほうがいいと思います。

それでも一年中匂ったり、治らなかった場合は皮膚科に相談してみてください。

この回答への補足

アリミノのクレイマスクというもの、
検索してみましたが、
上手くヒットしませんでした。
これについての詳しいサイト等ありましたら
ぜひご紹介いただけませんでしょうか?

補足日時:2004/07/22 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、臭いは、夏にきつくなります。
冬はあんまり気になりません。

洗う時は、指の腹でマッサージするようにを心がけています。
2度洗いも毎回するんですよ。
洗いあがりは、ホント、きゅっきゅっって感じで、
臭いもまったくなくなります。
一晩で、脂臭くなっちゃう私は
かなりの脂生なんですね。
クレンジングシャンプーというのは
試したことがないので、
ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2004/07/22 12:55

ソフトインワンというリンスインシャンプーの頭皮の匂いを抑えるっていう緑色のやつは結構効きますよ。


あくまで自分事ですが。自分はそれで洗った後にリンスをしていました。というかそろそろもっと暑くなるので一応今年も買ってきましたが、髪が長い人はぜひオススメです。
自分はかなりの脂性肌の男ですが今は髪が短いのでいいですけど冬などでも匂うときは使っています。

問題解消されるといいですね。あとソフトインワンは安いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソフトインワンですか。
かなり前、薬師丸ひろこがCMしてた頃は
使った記憶がありますが、
最近は、ぜんっぜん。

今って、リンスインシャンプーって
主流じゃないですよね。
美容師さんに、リンスインシャンプーは使わない方がいいですよって言われたことがあるんですけど、
どういう理由だったかなあ・・?

なんか、懐かしい!ソフトインワン。
緑色のやつですね、買って試してみようと思います。
安価なら、躊躇もしません。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/23 09:31

下のルネ フルトレールのとこにキュルビシア クレイマスクの事がのっています。



もしかしたらシャンプーが合ってないかもしれないですね~。脂肌の人用のヘアケア剤は結構ありますよ。少し高めですが(^^;)

参考URL:http://www.arimino.co.jp/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介までしていただいて、
本当にありがとうございました。
このクレイマスクや、他の関連商品についても
購入の検討をしてるとこです。
他のメーカーさんの頭皮のクレンジング商品についても、いろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2004/07/22 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!