プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近寝つきが悪く、先日かかりつけの内科で
ハルシオンを処方して頂きました。
昨夜初めて飲んだのですが、飲んでから
寝入るまでには30分位かかったと思います。
飲み始めなのとやせている方なので半錠を
飲みました。半錠なので効き目が遅かったのでしょうか?通常はどのくらいで眠れるものですか?
あと、頭がボーっとする感じはやはり副作用でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も寝つきが悪く、いきつけの皮膚科でよく処方してもらいます。

就寝する30分前が目安です。
(処方箋??に書いてありました)

初めて飲んだ時は、本当にすんなり眠れました。
30分も起きてなかったと記憶しています。
最近は体が慣れてしまったのか、あまり効かなくなって来ました。

あと、寝る直前に間食をしてその後に飲んだ事があったのですが、薬は全く効かず朝まで眠れませんでした。
なので、食後スグにはやめた方がいいです。
空腹時に・・・って、これも処方箋に書いてあったと思います。


常用はせず、本当に眠れない時だけにした方がいいですよ・・・。
常用しすぎると量を増やしても効きが弱く眠れず、本当に辛かったですから・・・。


あっ、私もボーっとしますよ。
寝れる合図と勝手に思っていますが・・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が頂いた処方箋の説明には時間のこと
書いてありませんでした。
ベッドに入ってから「薬を飲んでみようかな」と迷ってそれから飲んで30分経っていたので、
「眠れない」と思っている時間が長く感じられました。すぐに寝られるのかなーと思っていたので。
ボーっとするのは翌朝(午前中いっぱい位)です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 17:30

#2の者です。



ハルシオンより効き目の弱い睡眠薬や睡眠導入剤がありますので、翌朝、頭がボーっとして、生活に支障があるようでしたら、先生に話して、弱い薬に変えてもらうとよいと思います。

できるだけ、睡眠薬は飲みたくないので、半錠単位で調子にあわせて微調整しています。枕もとにクスリを置いておき、半錠で効かないようなら、もう半錠追加することもあります。

時間はかかるかもしれませんが、自分なりの上手な付き合い方を見つけてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

次回病院に行った時に先生に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 07:20

私もハルシオンを一時期服用していた時があります。


薬が効くのは、個人差があると思いますが、30分くらいかかると思います。私は30分くらいでした。
量が少ないからといって効き目が遅かったとかではないと思いますよ。
昔私が医者から聞いたのですが、効くまでの時間は、だいたい30分~1時間と考えた方がいいと思います。

頭がボーっとするのは寝る前ですか?翌朝ですか?どっちにしても薬の影響があると思います。
私の場合は、酔っ払いみたいになり、ろれつが回らなくなって、自分では普通に話してるつもりが、うまくしゃべれない事がありました。
慣れてくると気にならなくなると思いますが、あまりひどくて気になるようでしたら医者に相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直ぐに効くのかなと思っていました。
頭がボーっとするのは翌朝です。
午前中いっぱい頭が重い感じがしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 21:28

ハルシオンを服用したことがあります。

効き始める時間は量による影響はないと思います。ワタシの場合も30分を目安にしています。服用した時のお腹のすき具合によって、効き方が強かったり弱かったりします。頭がボーっとする感じについては不明です。ワタシの場合、酔っ払ったような状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分位はかかるのですね。
夕食後5時間以上は経っていたので「空腹時」では
ありました。
頭がボーっとするのは翌朝のことでした。
確かに寝入る時は酔った時みたいな感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 17:17

個人差がありますので、かかりつけのお医者様に確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!