プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義実家に同居中の嫁です。義母がマルチ商法の化粧品にハマっていて、私をサロンに連れて行ったりしておばさん達に囲まれ買わされそうになったり本当に迷惑してます。

赤ちゃんがいるのですが産院でも勧められた泡で出るベビー石鹸を使っていたのですがそこの化粧品の石鹸を使えと渡してきます。

私は働いてないので買えませんのでと断っていますが私のを使っていいからとどうしてもそこの化粧品を使わせようとします。

この間、試供品を使ってみてと貰ったので使ってみましたが私は敏感肌なので顔中ガサガサになってしまい皮膚科に行きました。そこの化粧品を使うと今まであった悪い物が出てくるから我慢して使えば綺麗になるのに!何で言ってくれないの!と言われてしまいました。

同居してる限り義母に従うしかないのでしょうか?
他にも色々あって別居したいです。
化粧品くらい好きなのを使いたいです。
何か自分でこだわって他に使ってる物があればいいのですが特になく、何て断ればいいのかもわかりません。

A 回答 (3件)

相手は売り上げを伸ばそうと躍起になっているから

何を言っても無駄だと思います。
化粧品の話を始めたら 
「あぁ~。あれするの忘れてた。困った困った。
ちょっとごめんなさい。行ってきますね。」
大きな声で そういってさっさと席を外す事。
何を言われても 取り込まない。
聞く耳もたずを徹底する事。
それしかないですよ。ただ その話が中断したら
後は笑顔で普通に対応。
怒ったり つんつんしたり 態度には絶対に表さず
とにかくスルーして切り抜けたら後は何事もなかったのごとく振舞う事。
徹底するしかないですよ。
そのうち 相手は諦めます。
言葉では負けます。
太刀打ちできる相手ではありません。
まともに向かい合っては駄目です。
冗談じゃないよね。良し悪しは自分が決めればいいことで
押し付けられるものではありません。
毅然として向かい合ってくださいね。
少しでも頷けば相手に巻き込まれるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんですよね、かなりの信者なのでこちらが少しでも聞いてしまうと話も長くて疲れます。旦那にも話しましたがまた話してきたらそういう感じでスルーしてみますね!別居を考えているのでもう少しの辛抱だと思うとできそうです!

旦那さんには、なんて相談されてるのでしょうか?旦那さんから止めろと言ってもらいましょう。

嫁姑問題は、旦那を通すべきです。

後、そのマルチが気になります。叔母さんの金銭感覚も同様です。旦那さんのお父様はどう思ってるんでしょうか?それも旦那さんに聞いてみるべきですね。マルチを辞めさせなければ今後もっと高い商品を売りつけてくるでしょうし。ネットで調べてみてください。商品名とか。なんか怪しいですし。

最後に録音推奨です。裁判とは言いませんが、旦那さんや然るべき場所で相談する時のために必要だと思います。安いもので5000円しません。検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もう1度旦那に話してみました!俺から言うよと言われましたが前も話したけど変わらなかったのでもう1度強く言ってもらおうと思います。化粧品は有名なマルチのメーカーで元々私は毛嫌いしていました(笑)

同居のお義母様がそれじゃぁ辛いですね…

皮膚科でアレルギーと言われて…はどうですか?
化粧品だと鉱物油とかアルコールでアレルギー出ちゃう人がいるから、その辺りを皮膚科で言われたとか伝えて。
自分のスキンケアはつぢつまあわせに無鉱物油とか限定でしか使えなくなっちゃいますけどね(^^;;
てか、お義母様は好転反応みたいに言ってますが、それ絶対肌に合ってませんよね…(ー ー;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!あーなるほど!アレルギーですね!まぁ、ああ言えばこう言うで返してくるかもしれませんがまた一ヶ月後に皮膚科なのでその時に化粧品が原因と言われましたとでも言ってみます!好転反応なんてそもそもないってどこかで見ました(笑)絶対合ってないですよね!!