溶連菌の疑いがあるのですが、今日だけでも以前病院から処方されたコカールか市販のバファリン飲んでも大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>溶連菌の疑いがあるのですが


これって過去の経験から現在の症状からして溶連菌ではないかと推測しているのですかね?
そうだとすると、溶連菌ではない可能性もありますので、病院でちゃんと検査した方が良いと思いますよ。
自治体のホームページに、休日当番医の一覧が外科か内科か1次か2次まで対応か載っていますので
調べて内科を受診した方が良いと思います。
    • good
    • 0

まずは、コカール服用して、様子観ては…どーですか!? 強い解熱鎮痛剤ではないので…害はないですよ


ただ、溶漣菌なのか、休み明けにでも…診察行くべし♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん明日行きます!!!

お礼日時:2016/07/24 11:06

両方とも解熱鎮痛剤ですから、溶連菌の熱を一時的に下げる効果はありますが、溶連菌に対しては効果はありません。


それでも熱がある場合にのみ、使用して問題はありません。
ただし、医師の処方薬は有効期限が分からないものが多いですから、ここ数ヶ月以内の処方薬でないものは服用しないほうが良いですよ。

休日当番医もありますから、溶連菌が疑われるならば受診して、抗生物質を処方してもらう方が早く治りますけどね。
    • good
    • 0

処方薬は、その時の病状に合わせて処方されますので、今の病状に適しているかどうかの判断は医師、薬剤師しかできませんから飲んではいけません、としか言えないですよ



市販薬に関しては、成分が処方薬に比べて薄いので、素人判断で飲んでも構いませんが、成分が少ない為、効果が弱い場合があります。

なお、溶連菌感染症にはどちらも効果は無いですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコカールについて

29歳女性です。
インフルエンザA型にかかりました。
タミフルとコカール、あと咳などを抑える薬を処方されました。コカールは熱がある時に飲んでくださいと言われました。
服用後、18時間ほどで39度以上あった熱が37度まで下がりました。
そこからコカールは飲んでません。
微熱のまま、12時間以上経ちます。
コカールは熱を下げすぎることもあると書いてありました。
この場合、コカールをもう少し飲んだ方がいいかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

高熱に耐えられず、関節痛などが出ていなければ、飲まないほうがいいです。
インフルエンザで高熱が出るのは、ウィルスを滅菌するための免疫反応。熱を下げると、病気が長引きます。
インフル自体、ひどい症状が続くのは72時間ほどで、30時間だとタミフルの効果が確実に出ていますし、あした1日寝ていれば、とりあえず回復に向かいます。

インフルエンザの時には、禁忌の解熱剤が多すぎるので、古くからある弱いタイプの解熱剤が処方されます。コカールもその一種。
古いタイプの薬は、わかりやすく薬効が出るので、熱を下げようと飲み続けると下げすぎるほど効き続けます。すると他の不快症状もでてきてしまいます。
この時間に微熱だと、明け方までは熱が上がることはないと思います。
タミフルは飲み続け、朝夕は熱が上がるかと思いますので、辛くなった時に少し食事とってからコカールを飲んだほうがいいです。

お大事に。ウチも相方がインフルで寝込んでいて、感染にビクビクしています。

Qタミフルは潜伏期に飲んでも効果はありますか?。

彼氏が39度4分の熱で病院へ行ったらインフルエンザでした。
一人暮らしなので私は泊まったりしているので
手洗い、うがいな頻繁にしていましたが
だんだん喉が痛くなってきているような・・・。

うつっているような気がします。

タミフルは発症してからでないと効果はないのでしょうか?。
潜伏期には意味がないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。当方薬剤師です。
下記URLをご覧頂ければお分かり頂けるかと思いますが、タミフルの予防適用は確かに存在はします。
但し、日本の保険金交付の条件はあくまで「治療」ですので、この様な使用方法で健康保険が効くかどうかまでは場合にもよると思います。

文面だけを拝見させて頂く限りでは、それがインフルエンザかどうかは別としても、体調をくずされている事は間違いないかと思います。少なくとも予防ではない様には感じます。
一度、医師の診断を受けてからにされるのが良策と思いますが、どうでしょうか。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub6-Tamiflu.htm

Qこれって風邪でしょうか?!それともインフルエンザ?!風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?><

自分がただの風邪なのかインフルエンザなのかわかりません><
突然の発熱で、38°2分になり、関節のふしぶしもどことなく痛かったので、インフルエンザだと思いました。
しかし、一晩さながら死んだように寝たら、37°7分まで下がっていました。
頭痛がする程度で、わりと元気に話せます。
今風邪薬を飲んでも大丈夫か迷っているのですが、大丈夫なのでしょうか??><
 (おととい)熱なし(頭痛)→(昨日)突然発熱(38度2分)→夜中に38度7分→(今朝)37度7分に
症状はこんな感じです・・。
どうかよろしくお願いします><

Aベストアンサー

風邪薬は症状を和らげるお薬です。
いま特にしんどくない、頭痛も寝てりゃ平気程度なら飲む必要はないです。
頭がガンガンするとかシンドイ、咳が止まらないなど安静にしていられないようなら飲んで寝てるといいと思います。

風邪に薬は効かないから飲むなと乱暴な意見も目にしますが、上手に使えば有効だと思いますよ。

Q48時間過ぎて、インフルエンザの薬を飲んでも効きますか?

金曜の夜中から、熱が出て今日の午前中に病院にいったら、B型のインフルエンザでした。  タミフルという48時間以内に飲めば効くという薬をもらいましたが、48時は過ぎています。  薬は効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

 yuxtupiiさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 インフルエンザウイルスですが、感染後1~2日の潜伏期間の後48時間でウイルス量が最高になる事が知られていて、48時間で症状が一番重い状況になります。したがって勢い良く出る高熱等の身体に負担となる症状を極力少なくする為には、タミフルを48時間以内に服用する事が好ましいと言い事になります。

 ところで48時間過ぎた後でも体内にはインフルエンザウイリスは多量に存在しており、結果的にインフルエンザウイルスを撲滅させない限り症状を改善させる事は中々難しくなってきます。
 したがって発病後48時間過ぎた状態でもタミフルを服用することは効果を示す事になります。但しインフルエンザウイルス量が多い状態でタミフルを服用する事になると、ウイルスを撲滅させる為に時間が掛かるため、48時間以内に服用するのと違って長期間服用する可能性は高いと思います。又体内の免疫力(病気を跳ね返そうとする力)が低下している事も考えられますから、タミフル単独ではなく、他のお薬(抗生物質等)との併用をする可能性はあると思います。

 上記の様な違いは有ると思いますが、服用することで効果が無いと言う事は有りませんので、安心して服用して下さい。

 yuxtupiiさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 インフルエンザウイルスですが、感染後1~2日の潜伏期間の後48時間でウイルス量が最高になる事が知られていて、48時間で症状が一番重い状況になります。したがって勢い良く出る高熱等の身体に負担となる症状を極力少なくする為には、タミフルを48時間以内に服用する事が好ましいと言い事になります。

 ところで48時間過ぎた後でも体内にはインフルエンザウイリスは多量に存在しており、結果的にインフルエンザウイルスを撲滅させない限...続きを読む

Q溶連菌

先月熱・節々が痛く病院にいくと「おそらく溶連菌だろう」といわれ抗生物質の点滴と抗生物質を3日分もらいました。熱・節々が痛いのも治まったためその後、病院には行ってません。
先日友達が私と遊んだあとに溶連菌に感染しました。

そこで、質問ですが、3日しか抗生物質を飲んでません。溶連菌が全滅していないから友達に感染したのでしょうか?
10日前後抗生物質を飲むとネットで見かけたので不安になりました。

また、症状がでないけど保菌者となっていることはありますか?

最後に自力で菌を殺していることはありますか?

Aベストアンサー

小中学校には学校法というものがあり、学校法では「発病後、適切な治療が開始されて24時間は登校禁止」とあります。

3日間抗生剤を飲んでいたのですから、たぶんあなた自身は「白」でしょう。ご家族にも移らなかったのでしょ?一人暮らしならわかりませんけど。

考えられるのは、病原菌があなたの部屋にまだあるかもしれないということですね。水回りとか…鉢植えとか…ですね。思い当たる節はありませんか?

あなたはもう耐性がついているので大丈夫でしょうが、万が一病原菌がいるものを部屋に置いているなら、あなたの部屋に来る方は感染者する可能性があるということですね。

お友達は別な場所で感染した可能性もあります。念のため、万が一あなたの部屋で感染したという前提でお話しております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報