ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

溶連菌の疑いがあるのですが、今日だけでも以前病院から処方されたコカールか市販のバファリン飲んでも大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

>溶連菌の疑いがあるのですが

これって過去の経験から現在の症状からして溶連菌ではないかと推測しているのですかね?
そうだとすると、溶連菌ではない可能性もありますので、病院でちゃんと検査した方が良いと思いますよ。
自治体のホームページに、休日当番医の一覧が外科か内科か1次か2次まで対応か載っていますので
調べて内科を受診した方が良いと思います。
    • 0

まずは、コカール服用して、様子観ては…どーですか!? 強い解熱鎮痛剤ではないので…害はないですよ

ただ、溶漣菌なのか、休み明けにでも…診察行くべし♪
    • 1
この回答へのお礼

もちろん明日行きます!!!

両方とも解熱鎮痛剤ですから、溶連菌の熱を一時的に下げる効果はありますが、溶連菌に対しては効果はありません。

それでも熱がある場合にのみ、使用して問題はありません。
ただし、医師の処方薬は有効期限が分からないものが多いですから、ここ数ヶ月以内の処方薬でないものは服用しないほうが良いですよ。

休日当番医もありますから、溶連菌が疑われるならば受診して、抗生物質を処方してもらう方が早く治りますけどね。
    • 0

処方薬は、その時の病状に合わせて処方されますので、今の病状に適しているかどうかの判断は医師、薬剤師しかできませんから飲んではいけません、としか言えないですよ

市販薬に関しては、成分が処方薬に比べて薄いので、素人判断で飲んでも構いませんが、成分が少ない為、効果が弱い場合があります。

なお、溶連菌感染症にはどちらも効果は無いですよ
    • 0