プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タレントのマツコ・デラックスは世相や芸能界についてズバズバ発言することで人気を博していると思うのですが、男性なのになぜか女性の格好をしています。

マツコ・デラックスのような女装した男性でなく、リアルの女性の中であのような役回りをする人が出てこない(今後出てくるのも難しそうです)のはなぜでしょうか?女性があのようにズバズバ発言したら同性に敵をたくさん作るため、非常に難しいことなのでしょうか。

A 回答 (6件)

昔「ナンシー関」という女性がいました。

彼女はマツコ・デラックス並みにテレビ芸能人や世相をズバズバ切っていました。ただし、テレビにはあまり出演していません。

>リアルの女性の中であのような役回りをする人が出てこない
よく考えてみると「リアル男性」でもあのような役回りをする人はほとんどいません。もっとも男性の場合はテリー伊藤とか勝谷誠彦・糸井重里のような「なんらかの実績」をテコにして辛辣に世相を切る人もいますが、立ち位置としてはマツコ・デラックスとはちょっと違います。

私はマツコ・デラックスを始めとした女装家やオネエがテレビに出ているのは「化外の人」だからだと思っています。

化外というのは「この社会の歯車から抜け出た人」というか「世間という価値観から出ちゃった人」と言う意味です。
 身分制度がきちんとしていた、江戸時代などは将軍を触るのも禁止ですから、坊主頭にした僧侶のような医者しか体を触って診療することができなかったのですが「坊さん」というのは「出家して世間一般の価値観から離れた=世俗を離脱した」存在とされていましたから、坊主頭で世俗から離れた人(正確に言えば世俗から離れれば人扱いされない、化外の存在)だからこそ将軍に直に触れることができた、という事例があります。

マツコ・デラックスは世間から見た「坊主頭」なんだと私は思っています。
世俗の価値観から離れているから、ズバッと切り込んでも文句をいう人がいない(少ない)ということです。

逆に、化外になればものすごく楽なのに、世俗に執着しているのが蛭子能収氏だと思います。
ギャンブル好きでどこに行っても名物を食べるわけでもなくいつも同じもの、バスに乗れないとグチグチ文句を言って太川陽介氏を困らせる・・
こういう世俗にまみれたオッサンをみてほっとするのがバス旅番組の良さであるわけですが、マツコ・デラックスとは対極にいる人なのだと思います。

女性は化外になりにくいです。今ほぼ唯一の女性の化外はたぶん瀬戸内寂聴さんでしょう。あ、デビ婦人もまあまあかな、しかし、瀬戸内寂聴さんもあれだけの御年で尼僧でありながらいまだに恋や愛を語るんですから、女性そのものの世俗に対する業の深さを感じます。
だから無理でしょうね。
    • good
    • 1

マツコ、有吉、毒蝮、綾小路きみまろ・・・・などなど、ターゲットの差はあれど、かなり危ない事を言っている・・・ように見えて、相当計算されていますよね。

これ以上はまずい・・・というギリギリの線で綱渡りをしているようなところがありますね。ただ単に事を言うだけなら簡単ですが、それでは干されるだけです。この「ギリギリ感」の見極めが大事なのでしょうね。

驚かされるような場面があったとき、女性は悲鳴を上げたり泣いたりと、男性視点からするとオーバーアクションと感じられるようなハイテンション・・興奮したような行動をとる事が多いですが、男性は「うわっ!」という程度でそこまでの反応はあまりしませんよね?そうした例からも分かるように、男性の場合、常にどこか冷めているような部分があって、女性よりも比較的冷静に物事を判断できるというのが、衆目の中でギリギリの毒舌を吐くような場合には有利なのかもしれません。
    • good
    • 0

和田アキ子さんがいますよね。


自分は大好きですが、女性うけはいつも最下位にいますよね。
そうとう神経が強い方で無いとできないと思います。
    • good
    • 0

男性が女装して「ズバズバ」おっしゃるから、なんか、納得してしまうのかも



これが女性だったら、「物が飛んできますよ」憎たらしいぃ~、地獄があった落ちレぇ~、とか、デブブスが偉そうに云うなぁ~、とか、家の鏡を替えろ?とか、とか、

 「火中の栗を拾う」なんてなかなかできないのも事実かもしれませんね

男性が女装して云うところに、緩さがあるのかもしれません。
    • good
    • 0

敵が多い人は支持者も多い。


敵をつくることがまずいわけでもないと思います。

マツコさんが受けてるのはそのキャラクターゆえでしょう。
完全なる女性でもなく男性でもない中性的中立的な立場からものを言うのが受け入れられてると思います。
いろんな意味で普通ではない立ち位置に立ってる事で「自分とは異なる他者の意見を聞きたい」という欲求を満たしてくれてるのでは。
それにマツコさんて別に世相をズバズバ切ってる印象はないと思います。
彼女?の独自の世界観や価値観が肯定されてるという感じかな。
たしかにジェンダーフリーな感覚は一つの魅力だと思います。
    • good
    • 1

最近あまり出てこないけど、細木数子とかそんな感じじゃん。

上沼恵美子とかもそうじゃん。黒柳徹子や和田アキ子もズバズバ好きなこと言ってるし。

デブ、不細工、おばさんの内二つはクリアしてるのが、その位置に立てる条件かな。指原とかもっとおばさんになったら、いけそうな気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!