プロが教えるわが家の防犯対策術!

アットホームという不動産検索サイトでめぼしい土地が見つかりました。以下に連絡、と業者の連絡先が書かれていましたか、その前に、知り合いの誠実な不動産業者さんに間に入ってもらうのは可能ですよね。その人は以前に土地を探しに奔走してもらったことのある不動産業者さんなんです。その時は空振りに終わり、あきらめてそれっきりだったんです。土地のために往復で100㎞を車で乗せてくれたのに、結局決まらなかったのが今も申し訳ないんです。その時のお礼の意味、というか、その人の当時の、私の土地探しの骨折りが報われた形にしてあげたい気持ちがあって、敢えて間に入ってもらうのはどうだろうと考えているのです。アットホームで成約する場合、こちらには仲介業者がつかない、との私の認識を前提として、
私のその誠実な不動産業者さんに間にわざわざ入ってもらうと仲介料が余分にかかるのは覚悟の上、というかそれが目的です。果たして、私の考えは不自然でしょうか?どこか問題がありますか?
シンプルにまとめると、世話になるばかりだった不動産業者さんに、今度こそ実入りになる仕事を頼みたいということです。

A 回答 (2件)

法律上、売り手側の仲介業者と、買い手側の仲介業者が異なっていても構いません。


売買契約が成立したら、売り手側の仲介業者は売り手から、買い手側の仲介業者は買い手から、それぞれ仲介手数料を貰います。もし、売り手側と買い手側の仲介業者が同じなら、その仲介業者は両方から仲介手数料を貰うので、儲けは倍になります。
なお、仲介手数料の上限は法律で定められており、上限価格にて請求する仲介業者がほとんどです。

現状、売り手側の仲介業者が存在しており、あなたは懇意にしている業者を介して売り手側に接触を試みることになります。これ自体、何ら変なことではありません。

ただ、(良い悪いは別として)売り手側の仲介業者は、両方から仲介手数料を貰いたいがために、不動産業者からの問合せには、「もう売れてしまった」などと言って断り、個人からの問合せにのみ応じることがあります。

その点を踏まえて判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただきましてありがとうございます

お礼日時:2016/07/27 19:02

いいんじゃないですか、そのアットホームだっていくつの業者さんが


すでに間にはいっているかわかりませんから。
いくら入っても上限があるのでいっしょです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました

お礼日時:2016/07/27 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!