プロが教えるわが家の防犯対策術!

on 曜日 into 曜日の意味は何日から何日にかけてという意味と推察しています。
例えば、on Sunday into Mondayは日曜から月曜にかけてという意味だと思うのですが
この場合のon,intoの意味(理屈など)も教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

onは曜日、日付などを表すのに使われる前置詞なので、日曜日にというときon Sundayといいます。

into動きがあるものに関して移動ている先にあるもの、向かっている場所などを表すものですが、同じような感じで時間の場合も使います。
http://ejje.weblio.jp/content/into
こちらの研究社 英和中辞典1bを御覧ください。

on Sunday into Mondayで日曜から月曜にかけてという意味では典型的な表現ではないと思いますしいつもそう訳せるとも限らないような気がします。使うときは注意した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。

on ~は普通の日付、曜日の on であって、「~から」となるわけではありません。

たとえば、
bad weather on Sunday into Monday とあれば、
あくまでも Sunday を中心にした
「日曜日の悪天候」に「月曜日にかけての」が続くだけです。

結果的に、悪天候が日曜日に始まって、日曜日から月曜日、
ということになるのかもしれません。

たとえば、日本語では「9時から始まる」を
英語では School starts at nine. のような言い方をします。
だから、悪天候の始まりを英語では 
on Sunday で表したとしても、日本語では「日曜日から始まる」
という発想になります。

from A to B 的な発想でなく、
あくまでも on は「~で」であり、
into は「~の中へ」で、基本は場所が来ますが、
英和辞典にも「場所・空間・時間の中へ」と出ています。

ただ「~で」という場合は at/on/in と使い分けがありますが、
「~の中へ」と入っていく、という場合には into で表すしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。ベストアンサーを差し上げたかったのですが今回は回答頂いた順とさせて頂いたきました。