プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のスピードが超早くて、時々ミスする人と、スピードが遅い方で日々完璧に仕事をこなす人だったら、どちらが会社としては認めてくれますか?

A 回答 (9件)

職種によります


建築で例えると、数か月使うだけの掘っ立て小屋を作るのに完璧さは不要です。
恒久的に使う家屋や店舗等の表面の仕上がり等には完璧な美しさが必要です。
せっかく家を買って、壁紙がシワシワだったらクレームつけるでしょ。

スピードの遅さで叱られるとのこと、あなたの職種は何ですか?
精度や美しさが求められるお仕事なら、怒られてでも正確さを優先です。スピードはその内身に付きます。
そうでないなら、何でもいいので早く済ませましょう。
    • good
    • 0

仕事の職種に大きく左右される選択です。

例えば、ある日のある時間までに結果を報告しなければならないのに、完璧を目指してその締め切りに間に合わないのであれば、全く仕事をしていないのと同じです。競争社会のアメリカなどでは、大学でレポートをだすのに、ある学生が走って教室に入ってきて、レポートを提出しようとしたところ、締め切り時間を5秒遅れたため、レポートを受け取ってもらえないという話があります。それほど時間というものが大切な事項なのです。ミスは原因を追究し次回以降ミスの発生を防ぐ方法が見つかるかもしれません。しかし、完璧というのは、どの程度のことを言うかが問題です。本人はまだ不足していると感じているかもしれませんが、すでに完璧に近い状態なのかもしれません。東京から大阪に行くのに幾通りの方法があるかという問題などでは、いつまでたっても完璧には近づけません。完璧を目指す人は、時間に対してその重要性が不足していることがあります。ミスもどの程度のミスなのかによります。締め切りの時間に間に合っていても、致命的なミスであればその報告結果はまったく無駄になるからです。
したがって、仕事の内容と完璧性と締め切りまでの時間とを対比させながら、自分ではまだ完璧でないとしても報告するのがよいかと思います。
    • good
    • 0

ミスしない方です。

    • good
    • 0

バランスでしょうか。

これは間違ったらだめでしょというような内容のことを間違えるようでは安心して仕事は任せられませんが、一方でリスクを恐れるあまり何度も書類をチェックし稟議にあがってこないようでは仕事の効率性において問題です。仕事の過重や人間性などいろいろな要因が重なってくるのでどちらがいいとは判断つかないです。
    • good
    • 1

経営者です。


2者を雇用を選択するなら迷わず後者です。

仕事のスピードが超早くて、時々ミスする人は雑です。
お客様からのクレームを時々しなくてはなりませんし
信頼性・損益損害・信用誤解・信頼回復・お詫び・事務処理修正等、クレーム対応に時間が掛かりすぎます。

スピードが遅い方で日々完璧に仕事を確実に熟す人であれば、1日の処理する目途が予測できます。

その過程から進化工程を私が探り出しタイムロスを効率よく無くす手法を考案し
その方のペースで最善・最短方式を全体で構築し改善に繋げます。

そして、最終的には組織全体で正確で最速に進化させます。
    • good
    • 1

こんなの内容にもよりますって。


ミスの内容・レベル感にもよるし、遅いといってもどのくらい遅いのかって話だし。

まあそうは言っても、
わたしは前者のほうがいいと思うし、会社もそっちのほうが良い気がするけどなあ。
だってリミットよりも遥かに前に仕上がるわけですから、ミスしてたとしても、そこから
修正できますから。
後者だって、人間なのでどこかではミスをするわけです。ミスがゼロの人間なんて居ませんから。

わたしはいくら正確であっても、動きが遅い奴は嫌いです。
    • good
    • 4

遅くてもちゃんと仕事がこなせる人の方がいいです。


仕事は要領や慣れなので、コツをつかむ感性があれば早くなれます。
特に新人のうちは遅くてもキチッと仕事が出来る方がいいです。
仕事のスピードが早くてミスをする人も同じとこです。
ミスする原因は注意力の無さと経験不足です。
ミスをしたら…それが経験となります。
失敗は成功のもとです。
でも失敗から何も学ばない人は会社として必要ありません。
    • good
    • 2

ゆっくりにもよります。


納期に間に合わないとか論外だし。
決められた時間内に正確に仕事をするのが大事です。
    • good
    • 3

ミスがなくて的確に仕事をこなす人でしょう。


1つの計算ミスが致命傷になって会社に多額の損失を与えた知り合いがいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
私はいつもスピードの遅さで叱られます。
つい正確に一生懸命やってしまうので、スピードがゆっくりになるんだと思います。

お礼日時:2016/07/24 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!