プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが
windows xp使用です。
ワードで作った書類をmacにeメールで送って
開く方法を教えてください。

ちなみにmacはos8.6です。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的にはMac用のWordの製品が必要です。


Windwosであれば、Microsoftからdocファイルの閲覧のみ可能なWord Viewerが配布されていますが、残念ながらMac用は見当たりません。


Macのに他社製品のワープロソフトがインストールされているのでしたら、Wordのファイルを読み込む機能があるかも知れません。
「開く」からdocファイルを開いてみる。
メーカーサイトからプラグインのダウンロードが出来ないか調べてみる。
してみては?


Mac用のソフトとして、Wordのファイルを開くソフトが別途あります。
フリーウェア版やお試し版を探してみてはいかがでしょう?
「mac word viewer」などで検索すると、それらしいものが見つかりましたが、未確認なのでURLは割愛。

--
別の方法として、質問者さんの環境でWordファイルからPDFファイルを作成し、PDFファイルを送付すると言うのは?

No.928755 質問:PDF変換できるソフト
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928755

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928755
    • good
    • 0

相手にWordファイルを開く環境がなければ無理です。


相手にWordファイルを開くためのソフトを用意してもらってください。
    • good
    • 0

逆の場合は拡張子を確認したりで面倒ですが、Win→Macでしたらそのまま送れば結構です。


先方にMac版のWordがあればそのまま読めます。
但しフォントが変わったり、文字の巾が違うので行がずれたりする場合はあります。
先方にWordがなければテキストファイルで送ったり、PDFやJPEGで送るのも親切かも知れませんね。
Macでよく使われるAppleWorks(旧版はクラリスワークス)などでもWord文章は開けますから、念の為どのようなソフトがあるか訊いてから送るとよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
それが開かなかったのです。
doc ていう拡張子でしたが

macにはワードが入ってません。

拡張子の変更の仕方はあるのでしょうか?

補足日時:2004/07/22 12:36
    • good
    • 0

普通に送るだけだと思います。


相手側にWordファイルを開く環境があるのであれば、WindowsのWordファイルも開くことが出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。macんはワードがはいってません・・
送ってみてだめだったんです。。

お礼日時:2004/07/22 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDF変換できるソフト

HPビルダーで会社案内を作りました。
それをメールに添付して送りたいのですが、
やり方が全くわからなかったところ、
「PDF変換すれば画像入りでも簡単に送れる」
と聞きました。
PDFファイルは閲覧したことはあるのですが、
自分で作ったことはありません。
どうやって作ればよいのですか?

どなたか教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無難に言えばadobeのAcrobat(readerではない)です。高機能ですけど、結構高価です。
あとは、ソースネクストから出ているいきなりPDFやStarOfficeなんかでも変換できます。

しかし、HPビルダーで案内を作成したのであれば、案内を載せたHPのアドレスを送ったほうが良いのではないのでしょうか


# 参照URLは、英語版ですがフリーのものです

参考URL:http://www.primopdf.com/

QWindowsからのMacへの添付ファイルの行がずれてしまう

 お世話になります。
 Macユーザーに、Windowsのワードで作成したファイルを添付送信したところ、「行がずれている。改行を修正するのが大変」と聞きました。 私はWindowsなので、実際にはどんな具合なのかはわかりませんが、Macでの改行ズレを防ぐ方法、解決する方法はあるのでしょうか。
 ご存知の方、ご指導ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2 です。

フォントの問題ということであれば、やはり共通のフォントを使うか、最悪、PDFのようにフォントを埋め込める文書形式でやりとりするしかないでしょう。

基本的に使って大丈夫なフォントは、やはりMS明朝・MSゴシック(最近のOffice Mac版、記憶が確かならOffice X以降?)がもっとも再現性が高く、確実です。英文フォントではArial(サンセリフ)、Times(セリフ)、Courier(等幅)はおおむね大丈夫です。確か、Georgia(セリフ)とVerdana(サンセリフ)も両方にあったような気がします。

それ以上に再現性を求めるなら(特に日本語フォント)、フリーのフォントをお互いに利用するというのが確実でしょう。といっても、字体が美しく、文字種が豊富で、かつフリーというのは、なかなか見当たりません。当方が把握している限りで最も実用的なのは、独立行政法人情報処理推進機構が配布しているIPAフォントです。

TrueTypeFontなので、Mac OS 9でも、Mac OS Xでも、Windowsでも、Linuxでも大丈夫だと思います(私はOS Xで使っています)。

http://www.grass-japan.org/FOSS4G/readme-grass-i18n-ipafonts.eucjp.htm

個人的には、MS書体よりはセンスが良いと思いますが...

ご参考までに。

No.2 です。

フォントの問題ということであれば、やはり共通のフォントを使うか、最悪、PDFのようにフォントを埋め込める文書形式でやりとりするしかないでしょう。

基本的に使って大丈夫なフォントは、やはりMS明朝・MSゴシック(最近のOffice Mac版、記憶が確かならOffice X以降?)がもっとも再現性が高く、確実です。英文フォントではArial(サンセリフ)、Times(セリフ)、Courier(等幅)はおおむね大丈夫です。確か、Georgia(セリフ)とVerdana(サンセリフ)も両方にあったような気がします。

...続きを読む

QMacで作成したファイル(Word)をWindowsで開くには?

最近Macbook(Mac OS X)を購入しました。職場ではWindowsを使うことが多いので、どちらでも資料作成等ができるようにと、office for Mac 2008も購入し、このパソコンに入れてあります。
MacbookのWordで作成した資料をMailの添付ファイルとして友人(Windows使用)に送付したのですが、開けないと言われ、フラッシュメモリに移して渡したところ、Widowsでは[ファイルを開くプログラムを選択]という画面が出て、Wordを選択したところ、文字化けしてきたということでした。
私も友人もパソコンには詳しくなく、2人でインターネット上で解決策はないか探したのですが、見当たりませんでした。
1,Word,Excel等の添付ファイルの方法
2,MacからWindowsへのフラッシュメモリを使用したデータの移動方法
上記の2点について教えてください。

パソコンについて初心者であるため、回答をいただくのに情報不足な点もあると思いますので、必要な情報がありましたら、お手数ですが、質問ください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じ事をした事があります。

office2008(Mac)とoffice2007(windows)で作成したファイルは、そのまま保存すると(.docx)というファイルの形式になってしまい。友人の方が使われているであろうoffice2003では開く事が出来ません。

2への回答ですが、kurutomoさんがwordで資料を保存するときに、

ファイル→名前をつけて保存→フォーマットという欄の右にある黒三角をクリック→word 97-2004文書をクリック→保存

のようにした(.doc)のファイルなら友人の方へフラッシュメモリを使用して渡しても問題なく開けるはずです。

もちろん、メールにそのファイルを添付して送っても問題なく見れます。

ただし、多少のずれもありますので、大切な文章ならば友人の方が問題ないか(改行の位置等)チェックすることをおすすめします。

これでお役に立てましたか?


人気Q&Aランキング