プロが教えるわが家の防犯対策術!

券売機で入場券を購入し、新幹線ホームで見送りした後、
在来線に乗って帰宅する場合、東京駅で一度改札を出て目的駅まで切符を購入する必要ですか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

もう一つ質問させてください。
    出発地からICカードで乗車してきて東京駅で下車せずに、中間改札の前で入場券を買い、新幹線ホームで見送りしての後、
    目的地(出発地とは異なる駅)でICカードで下車出来ますか?

よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/24 19:00

A 回答 (5件)

出発地からICカードで乗車してきて入場券を買うこと、できるとは思うのですが、やったことはないです。

乗車券では可能だったと思います。(もちろん東京駅を経由する乗車券です) 
乗車券ではやったような気がするのですが、はっきりとした記憶がないです。
    • 1

>東京駅で一度改札を出て目的駅まで切符を購入する必要ですか?

約款上はそうなります。
実際には下車駅での精算も可能でしょう、ただしあまり長距離になれば不正乗車とされたり入場券の超過分(発売から2時間以内)を取られる可能性もあります。

IC乗車券の場合他の券との併用を認めていないので下車の扱いをしないで入場券の購入は出来ません。
    • 1

途中下車には当たらないので、乗車駅から下車駅までの最短経路(大都市近郊区間)の運賃でICカードを使って下車できますよ。

ただ、公表はされていませんが、乗車駅の改札時刻が記録されていますので、通常経路の所要時間に比べ異常に長いと改札機が閉まる事もあるので、その時は有人改札に回り、訊かれたら事情説明して下さい。
    • 1

>東京駅で一度改札を出て目的駅まで切符を購入…

原則はそのとおりです。

入場券のまま在来線に乗り、到着駅で精算することもできないわけではありませんが、ルールを四角四面に解釈すると、これは無賃乗車ということになります。

現実問題としては考えにくいですが、到着駅で 3倍の運賃を請求される可能性も規則上はあるのです。
    • 1

目的地までの切符を購入し、新幹線への中間改札の前で入場券を買う方法があります。

この場合、中間改札を出た後そのまま在来線に乗れます。
ただ、中間改札が混んでいることもあるので、一度出た方が早いこともあります。
この回答への補足あり
    • 1