私は2年目のプログラマーです。私は昨年4月に新卒で中小のソフトウェア会社に入社し、その半年後、新人の身で会社から取引先の大企業へ出向を命じられ、今もそこで働いています。最近特に思うのですが、新人プログラマーでも来てほしいと言っている取引先の会社、その会社のメリットって一体何でしょうか?特に私は文系大学卒でプログラミングなんて入社してから初めてやりました。スキルも全然ないに等しいのに月々取引先の会社は私の会社に月40~50万円払っています。私にはその半分くらいしか給料として入ってこないので私の会社は何もできない新人が毎月会社に利益を生んでいて喜ばしいことでしょうけど、取引先は他社の新人に毎月そんなに払っているくらいなら自社で新人採った方がいいんじゃないかと思うんですけど・・・。なぜ取引先の会社はわざわざ他社から新人のプログラマーなんてそんな大金払って取るんでしょうか?どなたかこのカラクリを知っていたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

不幸な(?)業界へようこそ。


この業界長いので・・・・・
人一人雇うとその人の給与と固定費がかかります。
(PCだとか会社の設備だとか電気、水道料金等)
で、開発の仕事って40年この先あるかどうか分かりません。
社員だと配置転換だとかその人の仕事を作らなければいけなくなります。
長年勤めると管理職等になり給与水準も上がります。
でも、首にはできません。
外注であれば開発の仕事がなくなった時点で契約解除すればそれで終わりです。
多少コストがかかるように思えますが、雇う方の会社としては
トータルの経費が少なくなりますからそれはそれで都合が良いのです。
勉強させてもらってると思って頑張って下さいね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かに人を雇うとその先何十年(?)とその人の面倒を会社は見なければならないのでそう考えると私のような外からプログラマーを採った方が長期的に見れば都合がいいんですね。すごく納得してしまいました。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 15:44

他の方もかかれていますが、給与+固定費がかかりますので採用するよりはコストが抑えられます。

ウチは10人以下ののソフト会社ですが、一人あたり最低、給与の2倍の利益が必要です。利益を出そうと思えばそれ以上ですよね。まして大企業ともなれば、非生産社員の給与分まで稼がなければなりません。

また、新規採用しても必ずしも戦力になる人が来るとは限りません。また新人とは言っても、実際に戦力として通用しているseyatomoさんの方が費用対効果の面でメリットがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・一人最低給与の2倍稼ぐ必要があるのですか・・・ウチの会社ボーナスがホント少ないんですけど、月40~50万しか入ってこなかったら月々の給与でボーナス分まで回ってこないですよね・・・。確かに私は新人のときから開発を携わってきたので多少会社としてはメリットがあると思いますけど、会社の営業マンもそれを考えてもうちょっと単価上げてもらえばいいのにと思います。そう考えると派遣って毎月安定した利益を生みますけど逆に大きな利益って望めないんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 13:54

経費的な話のほかに、そのプログラムで問題があったときに「外注に出した部分だ!」と言い逃れられるというメリットも....(^^ゞ


販売してるプログラムに対しての保証と言う意味では関係ないけど、保証とかいうレベルじゃない程度のトラブル(結構多いですよ)だと、外注のせいにしてseyatomoさんを他の人に代えてもらえば、とりあえず面目が立つし.....(^^ゞ
「大人の世界」ってこんなもん....(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えるとイヤな世界ですね。ですがその時はその時で居直って「プロジェクトリーダーが悪い!」と言い返してやったりとか、タダでは転ばないように一矢報いてやります。(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/25 15:58

本題とは全然関係ないですが、月40~50万て安いですね。


大体ノーマルクラスのエンジニアでも月80万くらいはするものですが・・。
(これは自分の見える範囲でしか言ってないので業界標準がどれくらいか
 は知らないのですが)

ひょっとしたら取引先は「外注ゆえのメリット」プラス「その安さ」で契約を
決めたのかも?(そんなんあるのかな)

・・・って、全然回答でもなんでもないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・単価月40~50万は安いんですか・・・。いや、私はまだこの業界二年目なのであまり取引とかはあまり詳しくないのですが、もし単価が安いということはウチの会社の営業がヘボだからかもしれません。単価が給料に反映されるんでしょうからもっと営業に頑張ってほしいですね。新人時と違って今は毎プロジェクトで開発やっているのですから・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 15:55

取引先は、もしプログラマーがすぐこれない場合、以下のようなリスクを背負っているのだと考えられます。



(1)プログラムの完成が遅れ、ビジネスの利益が失われる。または競合会社に市場を奪われる。その損失はでかい。

(2)あるプログラムの完成が遅れると、そのスケジュールを調整しなければならない他のプログラマ、あるいはビジネスマンがおり、その調整が非常に大変、コストがかかる。

(3)seyatomoさん以外のプログラマを探してくるのが非常に面倒、コストがかかる。取引先は新たに他の会社をさがしてこなくてはならないし、スケジュールを調整しなければならないし、契約も結ばなければならないし、そのための交渉もしなければならない。そのための交渉をする人がそれに時間をとられてしまう。

(4)他会社のプログラマには最初からビジネスの状況を説明しなければならない。そのために説明する人の時間が取られる。

おそらく以上のような状況にあって、setyatomoさんが
「いますぐプログラミングに入ってくれる」ことに大きな価値を見出してくれているのです。

その価値は、(1)~(4)のコストを考えると見合うということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに即戦力を必要としている会社にとってはKoseiさんのおっしゃる要因が背景にあってプログラマーを採ってくるのかもしれませんが、私の場合は当時新人だったからということもあってか、特にタイトなプロジェクトに投入されるということもなく、また詳しい説明もなく、会社から「行け!」と言われたから仕方なく来たという感じで今もずーっと出向先で働いています。ですが今現在はいろいろな開発をやっているので多少は会社にとっても出向先にとってもプログラマーとしての価値は出ているのかなと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

Aベストアンサー

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。
ありきたりな話だし、展開も下手。

程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな?
人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの?
だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

Q行きたい会社が退職前の会社の取引先です

6月に退職し、その後バイトをしながら正社員を探していました。

自分の条件に合った会社が求人していたので、応募しようとしましたが、聞いたことのある会社で、よく思い出すと6月まで働いていた会社の取引先でした。
退職時に理想的な形で退職出来ていないので応募するのを迷っています。

応募したい会社の社長とは、イベントで2回お会いしてお話したことがあり、働いているときにも何度か会社に来られた事もあります。

前職の退職理由も正直に言わないと、後々分かるかもしれませんし、今回応募したことも、退職前の会社にも分かってしまうだろうな。。と考えると勇気が出ません。

同じような経験をした方のアドバイスやたくさん方のいろんな意見を聞いて参考にしたいので、ぜひよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

人事総務などずっとしてきた者です。

実は偶然かもしれませんが、私も8ki-ki8と全く同じ経験があり、しかも入社してから気づいたのです。

それも何十社の業者や同業者、人事担当者…きりがなく、セミナーや出張や会合などで出くわすことが何度もありました。

正直「もうバレテル?」にみたいな状況の中で、しばらくは何も悪いことはしていないのですが、辞め方に問題があり、かなり悩みました。
また、同業で知ってる人が中途面接に来たり…など

痛いほどお気持ちは理解できますよ。

もしかして8ki-ki8さんより辛かったかも…
(こんなこというのも偉そうですみません)

退職理由ははっきりしていました。ので半年、1年くらい経てばそれなりの役職や責任がある立場になると、そんなこと言ってられないくらい多忙になり、病気になったりなど、復帰したり、あまり深く考えることすら、自然になくなってきました。

しかし、自分が思うほど他人はそんな一個人のことを数年も覚えていないことも気づきました。というのも、その取引先の人も転職したりしているのですから。

社長も面識があったみたいで、当然同業なので会合などで知ってるはずです。

そしてあまり考えると精神衛生上良くないし、肝心の仕事にも身が入らなくなります。

8ki-ki8さんも、その会社で頑張って「今に見ろ、見返してやるぞ」という意気込みでチャレンジされてはいかがでしょうか?

頑張って下さいね。
応援しますよ。

おはようございます。

人事総務などずっとしてきた者です。

実は偶然かもしれませんが、私も8ki-ki8と全く同じ経験があり、しかも入社してから気づいたのです。

それも何十社の業者や同業者、人事担当者…きりがなく、セミナーや出張や会合などで出くわすことが何度もありました。

正直「もうバレテル?」にみたいな状況の中で、しばらくは何も悪いことはしていないのですが、辞め方に問題があり、かなり悩みました。
また、同業で知ってる人が中途面接に来たり…など

痛いほどお気持ちは理解できま...続きを読む

Q怖い話を読んだ後の気の紛らわし方

はじめまして。

私は怖い話が好きなのですが、恥ずかしながら読んだ後トイレやお風呂に怖くて行けなくなります。

怖い話を読む→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→怖い話を読むの→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→……と言った無限ループ状態です。

怖い!でも読みたい!そして後悔が一連の流れです。

なので怖い話を読んだり観たりした後の皆さんの恐怖感の払拭方法、気分転換、こうすると怖くないよ!等ありましたら、どうか教えて私を助けて下さい!

今現在トイレに行きたいのを我慢してますので(笑)

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

あんまりトイレを我慢していると膀胱炎になるぞー・・

まかり間違っておねしょなどしたらもっと怖いおかーさん怒られるぞー・・

て、冗談はさておき怖い話の大抵は着色された作り話です(すべてがそうだとは言い切れませんが)

すべての電気を付けてトイレに行って下さい。

怖い話でトイレ行くより寒い中トイレ行く方が辛いンですけどね。

Q新人プログラマーですが

情報関係の専門を卒業して20歳でプログラマー見習いをしています。
でも、やはり学校などとは全然違って「こういうソフトを作りたい」って言われてそれについて調べたり勉強したりで、ほとんど勉強に時間つかっちゃってます・・。
うちの会社は上司が居てその下でちょっとずつ仕事を覚えるのではなく、個人個人で「ここを作って欲しい」とか「このソフトを作って欲しい」と言われて作るって感じなので、先輩に聞いても違う言語だったりで分からない事も多々あります。

ちなみにわたしはC#なのですが、C#は初めてでどれくらいの期間でそこそこ理解できるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の人の回答がないようないようですね。。

びっしり詰め込んでやれば三ヶ月くらいで、そこそこの物が作れるようになるんじゃないかなぁ~っては思います。

私は、プログラム系の専門学校に通っていたのですが、その当時の担任が「三ヶ月しても、関数や構造体が理解できないなら、向いてない!」って言ってましたし。
関数や構造体が理解できるなら、普通にそこそこの物が作れると思います。

そこそこじゃなくてmもっと良いものを!っていわれると、一年くらい、応用を重ねれば大丈夫じゃないですかね~。
とはいっても、私自身まだ4年くらいしかCをしていないのですが。まだまだ勉強することが沢山ありますが♪

私はCがすっごい好きなので、本当にがんばって欲しいです♪

Q怖い話を教えて下さい。

怖い話を教えて下さい。



「意味が分かると怖い話」を知っている方!!

ホームページでいいので教えて下さい。

もしなかったら、
ふつうの怖い話でもけっこうです(^o^)

Aベストアンサー

こんにちわ~。夏だ!プールだ!肝試しだ~!

・検索してはいけない言葉  (グロ有り)
http://donotsearch.com/

・意味がわかると怖いコピペ

・怖い話@2ちゃんねる オカルト板
http://kowai2ch.blog114.fc2.com/

・都市伝説
http://www.freepe.com/ii.cgi?runpen5757

人を呪わば穴二つ♪いい冷や汗かいてくださいね~!

Q私は、派遣会社社員と派遣先会社の工場見学に行きました。

題目の続きですが!見学が終わり、部屋に戻り、みんな椅子に座り、派遣会社の人は派遣先の部長に堂々と私の履歴書のコピーを渡しました。その部長は履歴書見ながら私に質問をしました。
 以上が工場見学の流れです。
 しかし以下ですが!履歴等を派遣先に渡す行為は法律で禁じられたているみたいです。
https://hakenreco.com/%E6%B4%BE%E9%81%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%82%84%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E3%81%AE%E8%A9%90%E7%A7%B0%E3%81%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F
 
派遣会社は派遣先企業に派遣社員を紹介する場合に、学歴(出身校含む)や経歴(会社名含む)を教えることが法律上で禁じられているため一切教えません。
 
とあります!何の法律で決まっているのでしょうか?
 よろしくお願い致します。

題目の続きですが!見学が終わり、部屋に戻り、みんな椅子に座り、派遣会社の人は派遣先の部長に堂々と私の履歴書のコピーを渡しました。その部長は履歴書見ながら私に質問をしました。
 以上が工場見学の流れです。
 しかし以下ですが!履歴等を派遣先に渡す行為は法律で禁じられたているみたいです。
https://hakenreco.com/%E6%B4%BE%E9%81%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%82%84%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E3%81%AE%E8%A9%90%E7%A7%B0%E3%81%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%...続きを読む

Aベストアンサー

#1です 追加で調べました。
派遣会社のほうで そういうことをすると 職業安定法で禁止されている 登録した紹介会社でないと 「求人及び求職の申込を受け、求人者と求職者との間にお.ける雇用 関係の成立のあっせんをすること」に該当するためです。
なお、顔合わせの場で 本人が自発的に履歴書を出すことは 禁止されていません。
いろいろ抜け道があるのが実態ですな。

Q最近、怖い話がはまってます!

最近、怖い話がはまってます!
どなたか、すごく怖い話を知ってる人はいませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

まずは眼を閉じてください。

そして今ご自分の住んでいる家、またはマンションなどの自室を頭に思い描いてください。

そして頭の中で家中の窓を歩きながらひとつひとつ、すべて開けていってください。

開け終わりましたか?途中家の中で何か人の気配や誰かとすれ違ったりしませんでしたか?

したとすれば、そこに、「いる」らしいです。誰かが・・・。

Qパート勤務における派遣会社入社or直接職場入社?

パート勤務をする際、派遣会社を通して勤務する場合と、直接職場となる会社に入社する場合とで

疑問があります。

派遣会社を通して勤める=派遣会社社員・派遣会社から給与支給の場合(時給制)、

(1) 体調不良・家庭事情で「あさっては、休ませてください。」などの融通が利かないのでは?

と思うのですが、そのあたりはどうでしょうか?

直接入社の場合、都合で出られない日は結構、融通が利く場合が多いようです。

(2) (1)とともに派遣会社における諸々の利点・悪い点を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。派遣で働いてます。
(1)そんなことはありませんよ。融通かきくかきかないかは、派遣会社がからんでるかどうかよりも実際働く会社によりけりではないでしょうか。
私の場合、派遣会社に登録するときに、子どもがいるので残業のない会社、残業があってもなん時までに帰れるところで、と希望を伝えてますし、実際働く会社で、顔合わせの時に、子どもいること、こどもの行事や病気でやむを得ず休む場合もあることを伝えてます。
それでも雇ってくれるところであれば、大丈夫だと思いますよ。(しょっちゅうしょっちゅう休まれては困ると思いますが。)それは直接契約のパートと同じだと思います。

(2)利点でいえば、直接契約するパートよりも時給がいい。有給などちゃんともらえる。(普通のパートでもちゃんともらえるのかもしれませんが。。)
悪い点は・・・派遣会社の担当者によってイライラさせられることもあるくらいで、実際働く点に関しては特に不満はありません。

Q実体験の怖い話を教えてください。

実体験の怖い話を教えてください。

もうそろそろ夏ですね。
夏と言えば怖い話ですが、
最近はテレビで取り上げられることも少なくなり
怖い話好きとしては寂しい思いをしています。

そこで、実際に不思議な体験や怖い体験を
した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
私は残念ながら幽霊や不思議なものを見たり感じたり
という体験が無いのでいろいろな話をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

大手書店員です。

友人が昔、学研に勤めており、ムーの編集を一時していました。

「本当にあんなことはあるの?」
「まあまあ」
「では、いままでああいう雑誌の編集者として、一番こわかった体験は?」

「夜中にひとりで編集部でよむ、読者からの投稿」

本当に、こわかったそうです。いろいろな意味で。

Q終いには上司からろくな挨拶さぇしてもらぇなくなりました。 会社の食事会の際、取引先がいるのに帽

終いには上司からろくな挨拶さぇしてもらぇなくなりました。



会社の食事会の際、取引先がいるのに帽子を被って食事会に行ってしまい叱られました。
当たり前ですよね、怒られるのは当然です。

そして先日、祭りの日でみんなで打ち上げだからどんな格好でもいいと毎年恒例の会社の行事があり、その日は婚約パーティーがあり赤のネイルを塗っていました。

婚約パーティーが終わって急いで会社の行事に参加。
「なんでネイル塗っとん??」
…次の日、前回帽子を被って来た時に上の立場だし、取引先の人がいるから良く考えなさいって言ったよね!!!」
とお叱りを受けました…
他の上司は今日が休みで婚約パーティーもあったことだしと言ってくださってましたが…

それがキッカケで、挨拶しても、態度で分かるくらい冷たい挨拶、今日も数日ぶりに会っても冷たい挨拶、何かしら私にに用事があっても、他の人を通して伝言してくる…

なんか余計にこの会社、と言うかこの上司とはこれ以上上手くいかないと思い、益々転職したくなりました。

今までもその人の下で働く人はその時の地位をやめるくらい体を壊した人が2人もいます。

ただ、私の行いは注意されても自分がいけない事をしてるからごもっともの事なので、そこは私自身反省すべき点です。

このままそのような態度をとったままになるのだろうか…

以前、「やめたら?て言うか、私は面倒見切れないから部署替えてもらう!!!」と怒鳴りちらされたことがあります。

どうしたら良いでしょうか?

終いには上司からろくな挨拶さぇしてもらぇなくなりました。



会社の食事会の際、取引先がいるのに帽子を被って食事会に行ってしまい叱られました。
当たり前ですよね、怒られるのは当然です。

そして先日、祭りの日でみんなで打ち上げだからどんな格好でもいいと毎年恒例の会社の行事があり、その日は婚約パーティーがあり赤のネイルを塗っていました。

婚約パーティーが終わって急いで会社の行事に参加。
「なんでネイル塗っとん??」
…次の日、前回帽子を被って来た時に上の立場だし、取引先の人がいるか...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人は何を言っても変わらないので、諦めてください。転職しても大抵はそういう人はいるものなので転職は勧めません。自分にも非があるのだからこれ以上は酷くならないように注意しながら仕事をしましょう。出来るだけ同じ会社内で自分の味方になってくれる仲間を見つけるのもいいかも知れませんよ。一緒に食事に言ってみんなで愚痴ったり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報