プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に在日米軍が駐留していることをもって、「日本はアメリカの属国だ」と主張する人がいますが、米軍基地はイギリス、ドイツ、イタリアなどにも存在しており、西側主要国で米軍が居ない国といえばフランスくらいです。
また、日米安保条約は日本を属国とするための条約だと言いだす人も居ますが、それをいうのであればNATOの方がアメリカを主導とした軍事同盟(集団的自衛権も入っている!)であり、アメリカがNATO加盟下の諸国を属国化したものだと言えるでしょう。

日本がアメリカの属国だというのであれば、イギリスやドイツ、イタリア、韓国、フィリピン、豪州あたりも同程度の属国ということになってしまい、西側諸国でかろうじて属国といえないのはフランスくらいということになってしまうのではないでしょうか。

そして、日本が属国というとすればそれは軍事面・政治面の話であり、経済面に関しては日本にあるモノ・サービスのほとんどが日系企業が供給したものであることから、アメリカ系資本の存在感が大きい欧州諸国と違って独立性が高いと思うのですがどうでしょうか。例えば飲料メーカーでもキリン、アサヒ、サントリー、ポッカなどがひしめき、コカ・コーラの存在感は他国ほど大きくありません。機械メーカーにしても他国に製品を供給できる企業の本社を持つ国はアメリカ、日本の他にはドイツ、中国、韓国、台湾くらいであり、経済的な独立性は高いのではないかと思います。クレジットカードでも日本独自のもの(JCB)を作りだすくらいですし。

質問者からの補足コメント

  • アメリカは世界一の超大国であり、イギリスやドイツ、イタリアにも軍事基地を置いていますから、そういう意味でアメリカの属国ということになるでしょう。
    そしてドイツは製造業が強いなど経済の独立性はあると思いますが、イギリスなんか日本以上の属国になっちゃっているのではないですかね。言語まで同じときていますし。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/24 22:02
  • アメリカの属国なのはイギリスやドイツ、イタリアも同じだと思いますが・・・
    そこには答えて頂けないのですね((+_+))

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/25 06:56
  • ドイツを持ち上げられているようですが、ドイツは米ソによって東西分断され、ナチスを賛美することは法律により禁止されており、日本より制裁を受けている国です。

    また、ドイツはEUやNATOなど多国間協定によって自由な活動を制限されていますが、日本の場合は米国との間の日米安保条約という二国間の条約ですから、より日本の意向を反映しやすいものとなっています。ドイツと違い日本は米国の軍事力を背景に軽武装でやってこれたというのも外交戦略の成功ですね。

    結論:ドイツの方が日本よりうまくやっているということは証明できない

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/28 07:08

A 回答 (6件)

第二次大戦後、GHQの作った日本国憲法を執行した時点で日本は米国の属国になりました。

(但し日本国憲法は米国の押し付けではありません。これは日本人の憲法学者に草案策定を依頼したのですが、日本の憲法学者が馬鹿で、提出したのが日本帝国憲法と大差がなかったのでマッカーサーが呆れてGHQで作ったというのが真実です。)これ以外にも毎年一定額の輸入を義務付ける条約を結ばせたりしました。狂牛病問題のとき、この条約によって日本は苦しい立場になり、早急に輸入再開をしたのです。
更に米国は日本人弱体化計画を謀り、日本の侵略戦争説など近代史を書き換えたうえに道徳をなくし、愛国心をなくし、天皇敬愛精神を捨て去らせたのです。実はこの計画には自民党の前身である自由党と民主党も加担しているのです。だから共産党や社会党の主張に抵抗を見せながらもそれに従っていったのです。さらに日本は純国産の飛行機の制作を禁止されていました。
根本的に憲法9条の意味は、当時自由主義に対する脅威は共産国ソ連だけだったんです。だから米軍に守ってもらい国連に働きかけて仲裁してもらう。これが真意です。ソ連は拒否権があるが当事国なので拒否権は突っぱねられる。ところがその2年後中国共産党が中華民国を乗っ取ってしまった。その時点で仮想敵は二カ国、でも共産主義はコミンテルンでつながっているので一つ。つまりソ連が当事国なら中国が拒否権を出し、中国が侵略すればソ連が拒否権を出すので実質国連は当てにならない。
つまりこの時点で日本国憲法はクズ法になったわけです。だから米国は日本に自衛隊を作るようにしたのです。
ここに来て安倍さんが自衛隊の活動範囲を拡大し、さらに純国産ジェット機を作れるようになった。今はまだ開発途上なのでしばらくは米国から買うことになりますが、いずれは純国産ステルスで自衛することになるでしょう。それでようやく米国と同等の立場になってきたのです。
これまでは米国が「いうこと聞かなければ引き上げるぞ」と脅せば日本は嫌々でも従わざるを得なかった。つまり属国ですよ。
でも自立自衛ができれば脅されても「どうぞ」ということができるのです。
更に世界では自ら汗水と血を流してくれる国だけが安保を語ることができる。日本は理事国になっても影響力はゼロ。今回のアジアの安保でも無視されたのは、結局日本は口ばかりで助けてはもらえないから。
でもキチンとともに助け合える国になれば彼らもまた中国より日本を当てにするのは道理です。
日本は自らの汗と血で自分たちと仲間を守る姿勢がなければ、今後世界から見放されていくでしょうね。
米国は正式に世界の警察を辞めると宣言しましたし、イラクの失敗で世界中の信頼をなくしました。
米国の衰退はひどく、今では親中が明らかなものまでも大統領に立候補できるほどなんです。事実米国の国債の多くは中国が持っており、米国は中国の属国になりつつあります。
すでに欧州も米国と距離を置いてきています。
日本が今、自立自衛をしなければ米国も国連も守ってはくれませんし、在日が国債を買えば結果的に中国に牛耳られることになります。このことも忘れてはなりません。
    • good
    • 4

ドイツなどは、EUをバックにしていますから


米国と、互角近くに渡り合うことが可能です。

しかし、日本は単独です。弱いです。
だから、米軍駐留費用の負担も、他国に比べて
大きいです。

失われた20年はバブルが崩壊したことに
よりますが、崩壊の原因は、総量規制と
日銀の公定歩合引き上げが重なったためだ
と言われています。

どうして重なったのか、といえば、米国の
圧力でモタモタして、結果的に重なって
しまったのです。

ドイツも圧力を受けましたが、跳ね返し
景気の軟着陸に成功しています。

更に言えば、ドイツには米国製憲法など
ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

韓国が中華人民共和国の属国なのと同じで、日本はアメリカ合衆国の属国ですよ。


(´・ω・`)それが何か?
この回答への補足あり
    • good
    • 4

日本は独立国家でどこの属国でも無いですが、ここでの”属国”は何かの状態をさして比喩ですよね。

米軍基地は単なる同盟関係と安全保障上の共通の利益によるもの以外の何物でもないでしょう。国と国との関係ってそんなに簡単じゃなくて、アメリカがアジアでの中国に対する危機感に目覚めたのも割りと最近と言われています。日本は領土問題もあり中国の台頭には危機感を持っていましたが、アメリカが日本と同じ立場に立ったのは日本の粘り強い主張の成果でもあると思います。尖閣問題でも実は随分見方が違いますよ。尖閣諸島の領有をアメリカが認めていると思っている人が多いですが、そうではなくて、アメリカは尖閣諸島を起点とするEEZを日本が権利を持つ領域と認識しているし、日本が領有権を主張しているので紛争になった場合安保条約の対象地域になると言っているけれど、日本の領有の言及は避けています。歴史的にはアメリカは尖閣を日本の領土と明言したくない経緯がありますが、安保の対象と言わせたのはやはり交渉の賜物です。
そもそもが冷戦時代からアメリカの唯一の超大国化、その後で中国の台頭、北朝鮮の核の脅威の顕著化など状況が刻一刻と変化している中、アメリカの大統領もころころ変わる中、また日本だって一応指導者を民主選挙で選んでいる中、比喩とは言え”属国”と言ったらなんか変わりようのない密約かなんかあるように聞こえちゃいますね。
    • good
    • 0

属国って、開発されていないので未開地がほとんどで、植民地にしても、まず道路作りから開始で金がかかりすぎ、しかも、その見返りがほとんどなしって大きな地域で、仕方ないや、一応俺様の支配下に置いておくか、って地域のことです。

もちろん、国としての組織もほとんどなし、憲法なんてものもないです。

理論闘争でぼろ負け、相手にもされなくなった人が「阿部死ね!」とか「日本死ね!」とか、最後に捨て台詞を吐く、ついでに日本は属国って言ってるだけで、負け犬の遠吠えだけです。
    • good
    • 1

日本にはアメリカに対して制空権がないので、ある意味、属国です。

属国の定義にもよりますけどね。

原発事故のときも、勝手に飛行機を飛ばして、汚染度を測定しました。(日本を信用していないから!)また、都心近くに駐留軍が展開しており、いつでも日本の息の根を止めることができるようにしています。

ただ、お金のことに関しては(軍事費、経済の独立性)、ある程度自由度があるようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!