アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、テレビが映らなくなりました。
それまでは全く問題も無く映ってましたが、ある日突然、映ったり映らなかったりの繰り返しです。良い時はアンテナ受信レベル80ぐらいありますが、受信レベルが下がったり上ったりを繰り返してます。最近は映らない時間が多くなってきました。
アンテナはこの前チェックしたのですが見た目に問題はありませんでした。グラつきとかも無いです。
アンテナからケーブルで家に引込みかなり古いタイプのブースターを経由してテレビ2台に分配されてます。
配線とかも見える所はチェックしたのですが異常はなさそうな感じです。
何が疑われるでしょうか?
全く映らないとかなら何か策がありそうですが、映る時は受信レベルも振り切るぐらい良いので何が何だか分かりません。

A 回答 (4件)

近隣で高い建物などが建ったなどということはありませんか?

であれば、電波自体が届きにくくなった可能性もあります。

そうでなければ、アンテナからテレビまでのすべてのケーブルや接続部の接触不良が考えられると思います。

私の家は、アンテナ自体が折れたり曲がったりしたため、感度がものすごく悪くなったことがありました。そこで屋根裏に上ったところ、同軸ケーブルが細く、さらに腐食が進んでおり、ブースターも動いているかわからないような状態でしたね。

本来のアンテナ設置場所は高所すぎて怖いため、家の壁面の一番高い場所に新たなアンテナを自分で設置しました。そこから、同軸ケーブルを太いものでまわしましたね。ブースターも新しいものに設置しました。さらに、分波器(分配ではありません)も使ってテレビに接続したところ、安定しての受信になりましたね。

田舎なのではしごなどもありますし、素人でもある程度のことができましたね。
材料だけで2万円までしませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず近隣に高い建物などは建設されてる気配はございません。
アンテナの差し込み口とかも確認した方良さそうですね。
こちらは塩害地区なので、塩の影響あるかもしれませんし。各箇所をチェックして問題無かったらケーブルなど交換してみようと思います。

見た目だけ良くても、良否は判断できません。

1)古いタイプのブースターのある場所にテレビを持ってきます。
2)古いタイプのブースターに来ている同軸ケーブルを外します。
3)この同軸ケーブルはアンテナから引き込んでいる同軸ケーブル
 になりますので、持ってきたテレビのアンテナ端子に接続します。
4)これで長時間うまく受信できない場合は、アンテンの接続部から
 ブースターまでの間の不良と判断します。
5)新たに同軸ケーブル×(必要な長さ)を購入します。
6)アンテナ基部に接続部がありますので、この部分の接続ネジを
 緩めて外します。
7)購入した同軸ケーブルを接続します。
8)これで長時間うまく受信できる場合はアンテナからブースタまで
 の同軸ケーブルを交換します。
9)この同軸ケーブルを古いブースターの入力側に接続します。
10)古いブースターの出力側にテレビのアンテナ端子に接続します。
11)テレビ放送が長時間うまく受信できるかを確認します。
12)うまく受信できない場合はブースターの不良として新しい
 ブースターを購入して交換します。
13)このようにひとつづつ動作を確認しながら作業していく必要が
 あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1つ1つ原因を潰していくのが1番ですよね。
当たり前に見れるものが見れないと言う状態でストレス溜まりますし(^^;;
時間を見つけて本格的にやってみようかと思います。詳しい手順を書いて下さったので参考にさせてもらいます。

テレビ本体の故障(始まり)では?

修理 or 買い替え?でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は、それを疑ったのですが、2台とも同時になりましたのでテレビではないと自分なりな判断してました。でも可能性はゼロではありませんよね。

全てのテレビが同じ状態ならば分配器の前に原因があります。

症状的にはどこかの接続不良のような気がします。倒してみないと点検できないので、最悪なのはアンテナの接続部のネジの緩みもあります。ブースタは外して直結して確認して変動がなくなればブースターと言うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブースターを外し、アンテナからのケーブル直結でテレビに差してみましたが映らなかったです。
映ったり映らなかったりでストレスです(^^;;家電屋に見てもらうとなると良心的な所ばかりではないので、色々と買い替えなど勧められそうだし。
もう一度アンテナ周辺を確認してみますね。
でも!屋根に設置されてるのですが、自力では屋根に上がることが出来ない屋根で(汗)
ありがとうございました