アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝からうなじあたりにあるほくろが、まるででっかいニキビができた時のような感じに膨らんでいて、ちょっと触れるだけでもズキズキ痛いです。
もともと背中ニキビが慢性的にあるし、幼少時からあるほくろの話なのでガンとかではないと思いたいのですが、一応心配なので皮膚科を受診したいと思っています。

けれどあまり暇じゃないのでセカンドオピニオンとかは避けたいのですが、こういう時は大きな協同病院のようなとこに行くべきですか?それとも皮膚科専門のクリニックに行くべきですか?

近所の皮膚科のクリニックのホームページを3件くらい見たのですがいまいち参考になりませんでした。誰か回答お願いします!

A 回答 (4件)

参考になるかしれませんが


ほくろには、良性と悪性があります
御存知ですよね。悪性の場合は転移
が考えられますから一度皮膚科に行
く前に血液内科で血液の監査をした
方が良いと思います。染色体に異常が
有るかもしれませんので?この場合
将来的に癌になる可能性が高い。
背中のニキビと有りましたが、慢性で
とか、大きく腫れたら化膿しています
から、整形外科で処置しないといけま
せん。
これは私の感ですが背中に出来るのは
リンパ腫の疑いがあります。
これはやはり染色体の異常による物で
例えば強い放射能を浴びて異常か考え
られます。後は粉瘤も考えられます。
一度ネットで粉瘤と検索してみて下さい
全て血液検査にて分かりますから医者に
悪性リンパ腫であれば入院3週間・抗が
ん剤治療・通院完治半年です。
    • good
    • 0

補足ですが


診察してないので診断はできませんが、痛いと言う事は、多分ほくろ付近に吹き出物等が出来ている気がしますけどね。
薬局でドルマイシン軟膏など抗生剤入りの軟膏を買って塗れば良くなると思いますが
どうしても気になるとか、また、軟膏を2-3日塗布しても改善しないようであれば皮膚科を受診して下さい。
    • good
    • 0

メラノーマ等を警戒しているのであれば、皮膚科であればダーモスコピー検査で直ぐに疑いありか無いかわかりますので


別に大きな病院の皮膚科でなくても大丈夫ですよ。
多分皮膚科のホームページを見るとダーモスコープについて書いてあると思いますのでそういった皮膚科を受診して下さい。
疑いありなら大きな病院へ紹介状を書いてもらえば良いだけです。
    • good
    • 0

大きな総合病院は、紹介状が無ければ初診料が高くつきます。


とりあえずはお近くの皮膚科を受診し、必要があれば紹介状を書いていただいた上で、総合病院に転院してください。
悪い物で無ければ良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!