プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソン プリンタ LP300N を買いましたが、インストールディスクがありません。ドライバーもエプソンのサイトからダウンロードしましたが、IPアドレスなどの設定がありません。プリンタには、LANコネクタしかありません。LAN環境は整っています。ヨロシクお願いします。

A 回答 (8件)

No4です。


基本的はプリンタはDHCPにしないようにしてください。トラブルの元です。固定にしてください。
一応「EpsonNet Print」というソフトをインストールすればできそうですね。IPアドレスは適当ではなくてあなたのPCのアドレスに沿ったIPを振ってください。

できればメーカーサポートに直接電話して聞きながら操作したほうが手っ取り早い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーにききます。ご丁寧に、有難うございました。

お礼日時:2016/07/28 00:18

No4です。


一旦、LPT1を選んでみてください。ドライバをインストールできるはずです。その後出来たドライバアイコンを右クリックして「プリンタプロパティ」でポートタブを見ます。LPT1になっているはずですので「ポートの追加」で「Standard TCP/IP Port」をダブルクリック(または新しいポートをクリック)するとポートの追加ウィザードが表示されます。そこに設定するプリンタのIPアドレスを入力できると思います。すると「次へ」からデバイスを検索してきます(もちろんプリンタにあらかじめIPアドレスを設定していることが前提です)のでドライバのインストールが完了できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、有難うございます!!   パソコンやプリンタは、DHCP機能のついたルーターにぶら下がっています。プリンタには、液晶パネルなどはなく、プリンタ側でプリンタのアドレスを確認できません。//あるいは、わたしには、プリンタにIPアドレスを設定する方法が分かりません。yokohamahopeさんが教えてくださったマニュアルを読んでいると、DHCP機能を超えた特定のIPアドレスを設定するようなことが、書かれています。が、そもそも、わたしには、プリンタのIPアドレスの設定の仕方が分からないのです。//どうか、ここのところを、教えてくださいませ。

お礼日時:2016/07/27 21:00

以下のサイトからダウンロードできませんか? (IPアドレスの設定はドライバではなくユティリティで行うと思います)


ソフトウェアは
http://www.epson.jp/support/portal/download/lp-s …
マニュアルは
http://www.epson.jp/support/portal/used/lp-s300n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!! 仰るとおりです。gooldmanさんも仰っています。我が家のLANには、もう一台複合機がぶら下がっているのですが、これは、CD-ROMがありました。でも、こんなこともした記憶があります。何度もしましたね。で、問題は、投魂さんにも言いましたが、ドライバをインストールしているときに、ポートをどう設定するか、ということらしいです。//ただ、一応インストールしてできるアイコンは「LP-S300」なのですね。「LP-S300」は、プリンタケーブルで繋ぐタイプのプリンタです。うまくインストールできると、できるアイコンも、「LP-S300N」なのでしょうかね。///ここで、もう一つ問題が持ち上がってきます。エプソンドライバを「プログラムの追加と削除」で削除しようとしても、消えないのです。はじめに、「S300」用のドライバを間違ってインストールして、それが邪魔をしているのでしょうか。よく、わかりません。/////

それにしても、世間には、こんなにいい人が溢れているとは、感激です!! 自分の半端な知識が、恥ずかしいです。

お礼日時:2016/07/26 23:19

追加


IPアドレスは「TCP/IP」選択「プロパティ」「IPアドレスを設定」IPアドレスは自動的に取得にチェックを入れます。

(一般的)・・・プリンタのIPアドレス設定は知らない(いつもUSB接続によるプリンタ印刷をしているため)
OSがWindows7の場合のTCP/IPの設定
「スタート」「コントロールパネル」「ネットワークの状態とタスクの表示」「ネットワークと共有センター」「ローカルエリア接続」「プロパティ」「ローカルエリア接続のプロパティ」「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」「プロパティ」「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ」「次のIPアドレスを使う」と「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択で 「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選択し「OK」

なお、LANケーブルを挿して印刷できない場合、
1)Windowsファイアーウォールやセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール機能でネットワークを遮断している可能性
2)web上の場合、ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている可能性
3)「共有」を許可する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!! ええ、これは、昔、何度もやりました。思い返して、設定しました。が、あまり関係がないようでした。有難うございます!!

お礼日時:2016/07/26 22:51

>>マニアックな人じゃないと、たぶん、分からないと思います


そんなに難しくはありませんよ。 
http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa …
ここからPCのOSに合わせてリンク先からダウンロード&インストールしてください。

ホームぺージで検索すれば難なく出てくるはずですよ。

ちなみにLP300Nではなくて「LP-S300N」ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!! そうです。「LP-S300N」です。いや、このドライバは、インストールしたんです。っていうか、ここで、ひっかかって、うまくゆかないのです。/OSはwinXPです。ダウンロードして、インストールしている途中で、ポートを聞いてくるのです。ネットワークに繋がっている場合は、手動で設定しなければなりません。「手動設定」か「検索中止」しかありません。「手動設定」を選択すると、LPT1とかCOM1とか、あとは、すでにインストール済みのプリンタ名が出てきます。ここで、ハタと迷ってしまうのです。LPT1とかのポートは、プリンタケーブルでパソコンに繋ぐ場合に使うんじゃなかったっけ。ま、何でもいいんですけど、ここで適当に選択すると、一応、インストールは無事完了したことになるのです。プリンタ一覧にエプソンのアイコンもできています。ところが、「プリンタの追加」をしようとすると、コンピューターに繋がっているプリンタ一覧には、エプソンプリンタはないのです。だから、追加できないのです。(勿論、プリンタは使えません。)/問題はポートの「手動設定」をどうクリアするかだと思うのですが、わたしは、トンチンカンなことばかり言って、皆さんをお騒がせしているのです。すみません。/「検索中止」を選んでも、LPT2とかを、勝手にポートにしてしまいます。/実際にインストールしたことのある人は、ここをどうクリアして、LANに繋げたのでしょうか。//問題は、ここなのです!!
いずれにせよ、有難うございます。

お礼日時:2016/07/26 22:47

それじゃ、LANケーブルを差し込んでみればいいじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したgoeqです。みなさん、回答してくださって、有難うございます。質問を、短く切りすぎたために、真意が伝わっていないようです。プリンタはgoold-manさんが仰るとおり、中古(オークション)で買いました。だから、CD-ROMがないのです。マニュアルもダウンロードしましたが、CD-ROMがある前提で書かれており、手動での設定には触れられていません。/たぶん、CD-ROMがあれば、IPアドレスは、自動取得できるのでしょう。しかし、CD-ROMがないので、困っている訳です。ポートに192.168.11.6とか、適当にそれらしいアドレス名をつけても、パソコンとうまく交信してくれません。エプソンのこのプリンタに詳しい人じゃないと、分からないと思います。だから、この「教えてgoo」に質問を出したのです。マニアックな人じゃないと、たぶん、分からないと思います。/詳しい人、出てきてくれ~、です。(~_ ~;

お礼日時:2016/07/25 22:07

>IPアドレスなどの設定がありません。

プリンタには、LANコネクタしかありません

マニュアルには「本機に添付されているソフトウェアCD-ROMでIPアドレスを設定し・・・」や「別途LANケーブルを購入し・・・」とあります。中古品ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったく、中古なんです。困ったもんです。CD-ROMがないんです。中古の先まで分かっていただけると、ホント、有難いのですが‥‥

お礼日時:2016/07/25 22:18

じゃあ、なんでセットアップマニュアルをダウンロードしないのですか?



http://dl.epson.jp/support/manual/data/mono/lps3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトまで教えてくださって、有難うございます。もちろん、セットアップマニュアルもダウンロードしましたよ。でも、CD^ROMがある前提で書かれています。残念!

お礼日時:2016/07/25 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!